記事一覧

乙女日記 Vol.2121 どうにかなってしまうものですねw

今日はネタがホントにありません。何かないかと記憶を辿っても、これといった出来事は思い浮かびません。

なので、日曜日のF1中継が始まる前にやってたニュース番組のことでも書くとしまする。

途中から見たのですが、災害現場や紛争地域での医療活動に従事する志を持った女性看護士を取り上げてたんです。

その女性は20代前半で、恐らくソレが彼女の就職希望ということになるんでしょう。看護士の資格はお持ちのようでしたので、看護士学校などを卒業して、その後の進む道として、そういった海外派遣の医師団を目指してるといった感じでした。

そこで、番組では彼女に対しても視聴者に対しても1つの矛盾を取り上げていました。

紛争地域で医療活動を行う為に彼女らは、軍事訓練を受けなければいけないのです。自衛隊の陸上部隊のソレと同等の訓練です。

銃を持っての射撃訓練は勿論。重装備での歩腹前身。陣形を組んでの突撃行軍など、正にそれは兵士そのものを作り上げる訓練のように見えました。30キロの重装備を抱えて一昼夜かけての行軍演習などは7月末頃に行われたそうで、途中でリタイアする者も多数居たようです。

そうした訓練を通して見えてくる矛盾。それは患者を救う為に人を殺すための銃を持たなければいけないという事。場合によれば、その銃で実際に人を射殺して、患者が待つポイントまで行軍したり、医療キャンプが襲撃された際にも、その銃で患者を守る為に人に銃口を向けなければならないわけです。

救う為に殺す?

そういう矛盾を番組はテーマにしてる節がありました。

この矛盾というのはどこまで考えても、それが解消されることはないでしょう。

そして、その矛盾を善悪で推し量ろうとすればするほど、その矛盾は深まっていきます。

患者を守る為に銃を持つことは善なのか、悪なのか?

そういう論点こそが間違ってるんですよね。

患者を救う為に銃を持たなければいけないというのは、善でもなく、悪でもなく、それはただの"現実"なわけですから。

世の中というのは、善と悪の二色で分けれるほど簡単なものではないですしね。

ただ、1つ言えることは、その矛盾を傍観せずに、実際に自身がそのジレンマを飲み込み、そのジレンマと共に生きるという道を選んだ彼女たちの意志は尊いものでしょう。

それでも何かを"悪"と定めなければいけないというならば、彼女たちのような尊い志を持つ人達に、答えのないジレンマを抱え込ませてしまう状況を作ってしまってる世の中が悪なんだと思います。

看護士が軍事訓練を受けなければ治療に行けないという状況こそが、そもそもおかしいわけですし。

けど、番組内では、彼女達に「普段手にしてるものは?」という問いを投げ掛け、彼女たちが「聴診器、体温計」などと答え、続けざまに「それではココ(訓練場)では?」と問い、「銃」と答える彼女たちから浮かび上がる表面的な矛盾までしかクローズアップしてなかった感じなので、折角そういうテーマで特集を組んでるなら、もう少しキチンと本質的なところまで取り上げるべきだったと感じました。

特集の締めも「訓練も、そして女性としてのオシャレにも益々頑張って云々」っという、女性に媚びたつもりが、あからさまにマヌケっぷりを露呈するようなコメントでしたし…。(VTRの中で普段の彼女たちの普通な女性振りも映ってたので、それも踏まえてのコメントだった)

ミヤネさん。あのコメントは明らかに…しくじってるよw

なんていうかね…、締め方が…雑w

「エステやオシャレも頑張ってね」とかって言っておけば取り合えず女性にはウケが良いだろうという…浅知恵丸出しw

そこ、わざわざ強調することじゃないしw

だって、女性にとって、エステ行ったり、オシャレしたりって別に特別なことじゃないっしょ。男性でいうなら毎日の髭剃りとか、そういうのと同じです。

男性が何か頑張ってる特集流した後に「それ(頑張ってる何か)も頑張りつつ、毎朝の髭剃りも頑張って」なんて言わないでしょw

でも、それと同じことを言っちゃってるわけで…w

VTRで彼女たちの奮闘ぶりを見てて、理屈抜きで尊敬出来る人達だなぁ。こういう人達こそ、尊い人物って言うんだろうなぁ」っと心の中で平身低頭な気分になってたのに、最期のコメントがそんなんだから「はぁ!?」って思わず口に出した上で唖然としちゃったよw

ま、関西ローカルの人だったころから、ミヤネさんというのは女性に媚売ってたし、その売り方が明らかに女性を馬鹿にしてるというか、見下した上で、表面上テキトーにネコ撫で声で誤魔化して点数稼いでた人なんで、今更どうこうという事ではないんですけどね。

けど、あの人が主婦層に人気があるというのが未だに合点がいきませんけどね。西のみのもんたとかって言われてるけど、確かにソレは大正解です。

みのさんも、女性の事は基本的に見下してるしw

で、最終的にネコ撫で声とそんな態度で、私は女性の味方です!みたいな立ち位置を聞きもしてないのに強調したりするしw

そういう点ではソックリですw

ま、とにかく改めて思ったことが1つあります。

ネタが無いと困ってたわりには、書き出したら書き出したで、テキトーな話題でもそれなりな感じで仕上がるものですねっということですw

ってわけで、どうにか今日を乗り切ったcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧