記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.92 DQ9を始めてみました #15

本編クリア後のプレイの流れが少しづつ掴めてきました。

まず、あちこちに発生してるクエストですが、直ぐにクリア出来るモノの方が少なく、大抵はどこで入手するのか判らないアイテムを要求されたり、遭遇したことのないモンスターの討伐絡みだったり、宝の地図のダンジョ産アイテムの調達だったりといったように、本編クリア時の財産ですぐにはどうにもならないものが絡むクエストが多いです。

なので、宝の地図を優先してプレイすれば良いのかというと、そうでもないみたいです。宝の地図の最下層に待つボスを倒せば、新しい宝の地図が手に入るのですが、その宝の地図に付くLVはどうも主人公のレベルが関係してる予感です。

連続で宝の地図をクリアしても、貰える地図のレベルが殆ど同じなんですよね。

初めて宝の地図を貰った頃の連戦では、地図レベルは10前後のもしか出ませんでしたが、今は20前後ばかりです。主人公のレベルだけが関係してるとは思えないけど、何かしら関与してるっぽいのです。

なので、やはり優先すべきなのは、レベル上げ…なのかなぁっという結論に至りました。

クリア後に見つけた新しい"はぐれメタル"の狩場は、一度に5匹と戦えたりするので、それを捕まえた(戦闘に入るという意味)時はかなり興奮するし、無事に5匹とも倒せればウハウハです。けど、そんなにジャンジャン湧かないんですよね。

つーか、邪魔が多い。スライム、キングスライム、メタルスライムらがウロチョロして面倒なことに加え、その狩場は木々が覆い茂っていて、はぐれメタルが湧いていても、注意深く探さないと見えないんです^^;

どこか別の"はぐれメタル"の狩場は無いものかと結構探してみたんですけど(本編クリア後に行ける様になるあちこちの場所を)、どうも無いっぽい。

なので、結局はその狩場でコツコツレベルを上げるしかないのかっという結論に落ち着いたというのが今の状況です。

しかし、クエストに関してもゲーム内のクエストリストを見ると、全部で184つもあるんですよね(WiFi配信クエストも含めて)

初めてWiFiに繋いだ時に配信クエストが一気に(接続した時点で配信済みのクエストがという意味)アンロックされて、リストにクエストナンバーだけが載るんですけど(各クエストにカーソルを置くと受注出来る場所のヒントが表示されたりする)、その数に全然クリア数が近づきませんw

今はまだ71個のクエストしかクリアしてませんです。

ま、そんなわけで、100万ゴールドの貯蓄という目標の次はレベル上げですね。とりあえずLV70くらいを第一段階の目標にするとします。

で、70になったら、宝の地図を1つクリアして、新たに貰える地図のLVがクエストをこなしていくうえで事足りそうな感じだったら、クエストクリアを優先してという流れの予定です。

あ、そうそう。クエストネームは忘れたけど、とあるクエストをクリアしたら【シドーの地図LV1】というのが貰えたんですよ。

おぉ!って感じでしょw

だから勇んで行ったわけですよ。その地図に記されてる場所に。

LV1って成ってるし、余裕だろうとね。そしてクリアしたら、シドーの地図LV20とかが貰えるのかなぁってウキウキしてダンジョンに突入したら、いきなり最初のフロアがBOSS部屋って表示されてるw

即対決かよ!っと驚いたものの、クリア後に武器スキルも随分と収得させたし、WiFiショッピングの【究極武器フェア】で強い武器も入手しましたし、あたしはキャラレベルこそまだ49だけど、中身は凄いんだぞ!っと、そうです。正に脱いだら凄いんだぞ系みたいな勢いでシドーに鼻歌交じりで勝負を挑んだのです。

1ターン目、シドーの直接攻撃で仲間1人が即死wwww

ちょ!まて。今の"痛恨一撃"だった?

ま、いいや。シドーちゃん。落ち着きなさいって。これから本気でやってあげるからっと蘇生に動いた2ターン目。主人公が死んだw

こ、こいつ…マヂか!

息攻撃が強烈…、直接攻撃も極悪。さすが魔王って感じじゃないのよ!でも!調子乗ってんじゃないわよ!ボッコボコにしてやんよー!!!

っと、世界樹の葉で蘇生しつつ、体勢を整えた次のターンで全滅www

僅か4ターンしか持ちこたえられなかったという…w

こえぇ~。怖すぎるよ。シドー。

でも、手元には別のクエストで手に入れた【バラモスの地図LV1】もあるんだよね…。当然怖くてもう行けませんw

つーか、魔王の名前の地図があるということは、続々魔王が控えてるってことですか?

シドーであれだけ強いのに…。

つーことで、やはり必要なのはレベル上げということです。

そんなわけで、メタルメタルな毎日のスタートとなったcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧