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乙女の掌にPSP Vol.31

PSPo2iの発売日が2011年2月24日に決まったそうですね。

強敵MHP3を避け、年度末決算にギリギリ間に合わせたという発売日にPSPo2iの苦しさが滲み出ています。

まぁ、2/24なら、MHP3発売から約3ヶ月経過してますし、MHシリーズって3ヶ月が既存シリーズにおいても賞味期限みたいな感じなので、ここしか放り込める余地はなかったわけだけど、ギリギリ良い時期に発売することになって良かったんじゃないでしょうか。

ところで、以前にPSPo2iに搭載される、ドラクエ9を丸パクリした"すれ違い通信"機能について書いてましたが、そのテキストの中でDSの"すれ違い通信"のようなものではなく、インフラストラクチャーで繋いでる時にサーバー内ですれ違った人とデータが送受信されるのではないか、それを敢えて"すれ違い通信"と表現してるんじゃないか?っと書いてましたが、どうやら本当にハード同士をすれ違わせてデータを送受信するみたいです。

PSPの機能上、DSと全く同じ"すれ違い通信"は出来ないはずだと記憶してたんですが、どうやら出来るようです^^;

けど、ステートセーブして、CPUをスタンバイ状態にしちゃってるPSPのスリープモードで、どうやって処理するんだろう?

もしかしたら…、もしかしたらですけど、ソフト側で物凄い省電力な処理しか要求しない状態を作って、その状態が"すれ違い通信"の待機モードとして機能させ、PSP自体の電源は入れっぱで行うとかかな?

うーむ…。

ま、PSPの設計仕様を隅から隅まで把握してるわけじゃないし、ただたんにcocの勘違いで生じてる疑問なのかもしれませんね。

けど、ハード同士のローカルなすれ違いでしか、その機能が使えないというのは…どうなんでしょうね。

400万本以上売れたドラクエ9だから、あれだけ盛り上がった"すれ違い通信"だけど、恐らく50万。行っても80万本クラスのソフトで、すれ違い通信依存の機能を入れてしまっては、すれ違えない難民が続出するかもw

事実、一年遅れでドラクエ9を始めたcocさんは、その難民ですしw

まぁ、そんなことより、プレイしてる時、つまりミッションに突入してる間の時間の95%はザコとのバトルなのに、その95%には達するであろう時間の同期は取らないという、置き間違えてるマルチプレイの核を何とかして欲しいですね。

延々と質量のある残像と向き合いつつ、やっと同期が取られるボス戦にたどりついても、すぐに終わってしまうわけですからw

MHみたく、ボス戦がメインなら、ザコとの同期を捨てるというのは判るけどね。PSOシリーズは逆ですもん。ザコバトルがメインですし。

そのメインが雑だから、シリーズ通して、2流に留まってしまってるとも言えなくもありませんし。

取り合えず、発売日は当初の予定より延びたんだから(コラボキャンペーンなどの状況から、本来は年末商戦の早期段階に投入する予定だったと考えられる)、すでに完成してるんだろうけど、今からでも手を加えてブラッシュアップしたほうが良いでしょう。

無論、開発ラインのスケジュールと予算という壁があることは判ってますけど…。

そんなわけで、最近PSPo2を再開しようかと思い始めるも、DQ9で忙しく中々手が出せないでいるcocさんとしては、買うか買わないかはわからないけど、取り合えず文句だけは言っておこうという主旨のテキストなのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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