記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.93 DQ9を始めてみました #16

高ランクの宝の地図を得る為のキャラのレベル上げが一段落しました。

当初はLV70を目標に始めたんですが、ちょっと苦痛でして…。っていうか眠気が猛烈に襲ってくるんですよね。延々と"はぐれメタル"を狩るというのもキツイのです。

なので、これはこの苦痛を分割させてはマズイなっと、やるなら一気にやっておこうと決意を改め、LV70ではなくLV99まで一気に育てきりましたw

これで育成も卒業できる…ってわけじゃないんですけどね。

LV99になったことは確かですが、それは主人公が旅芸人という職業でLV99になっただけで、他の職業は殆どがLV40台です。

まだまだ取得したい(特定のモンスターを狩る上で必要なスキルもある)職業スキルや武器スキルがあるので、それらを取得する為にスキルポイントを貯めなければいけません。

スキルポイントはキャラのレベルを上げないと貰えないので、この先は転職して別の職業のレベルを上げるか、LV99の旅芸人で転生を行い、取得したスキルはそのままの状態でLV1から育成するかのどちらかになります。

ただ、宝の地図の事を考えると、LV99の職業は最低でも1つはそのままで置いておきたいので、今後のスキル取得には別の職業でのレベル上げということになりそうです。

で、LV99になったので、早速宝の地図に潜ってみました。LV22の地図です。そしてクリアしてから貰えた新しい地図のレベルは47でした。

主人公のレベルを上げた事で、やはり宝の地図のレベルも上がりました。しかし、その上がり具合が予想を下回ってます。

予想では70以上くらいが来るんじゃないかなっと思ってたんですけど、47とは…

やはり主人公のレベルも関係してるけど、別の何かの要素も関係してる臭いですね。

うーん、こういった段階までくると、さすがにwikiを見ないとキツイかもしれませんね。

なにせ、この先のプレイはまだまだ続きそうですし…。

だって、現時点でプレイ時間は150時間51分なんですけど、各主要データの状態は以下のような感じなんですよ。

戦闘勝利回数/3030
獲得称号数/99
クエストクリア数/72
宝の地図クリア数/12
討伐モンスターリストコンプ率/75%
オシャレカタログコンプ率/39%
収集アイテムコンプ率/56%
錬金作成コンプ率/12%

全然まだまだでしょw

クエストは配信クエストの最後が184なので、約100個のクエストが残ってます。ま、それをクリアしていく上で必要なのが高レベルの宝の地図だったので、今回のレベル上げということになってたんです。

とりあえず、今後は宝の地図の散策をメインに、高レベルの地図を求めるのを優先し、何度か潜っても50台前後しか出ないなら、この地図レベルの法則だけwikiなどで調べて解決させ、あとは100以上残ってるクエストを拾っていく予定です。

ただ…1つ懸念が。十分な額だと思ってた100万ゴールドの貯蓄が底を付き始めてるのです。WiFiショッピングで1個も持ってないアイテムが売りに出ていれば、取り合えず買っておくというのを繰り返してたら(オシャレカタログコンプ率の為に)どんどんお金がなくなってしまい…

また、お金稼ぎもしないといけないかもしれません。

現実でも金策、ゲームでも金策。ほんと…精神的にまいってしまいそうですw

にしても、オフゲーのRPGでこんなに長時間遊んだのって、初代のドラクエモンスターズ以来かも(DQ9はマルチプレイも出来ますが)

ドラモンはソフト側のプレイ時間のカウントが99時間59分でカンストしてしまう仕様だったので、正確なプレイ時間は判らないんですけど、当時遊んでた時に消費した電池の数で大よそのプレイ時間は計算してたんです。その大よその計算だと、1250時間くらい(比較的過小概算)遊びました。

それと比べれば、まだまだですけど。下手をすれば、それを超えるかもしれませんよw

とりあえず、最低でも討伐モンスターとクエストクリア数とオシャレカタログ(装備品という意味)はフルコンプしたいですね。

つーことで、まだまだドラクエ9の旅は途方もなく続くのでした。それでは今回はこれにて。

■追記

これだけ遊べるソフトが今だと廉価版が出てるから、新品でも3000円以下で買えるというんだから、なんとも凄い時代となりましたねw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧