記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.94 DQ9を始めてみました #17

前回までの流れは、宝の地図の高レベルを出すためにキャラのレベル上げを行い、LV99に到達したので、手持ちの未制覇の宝の地図で一番レベルの高いLV22の地図に潜り、そこをクリアしてLV47の地図を入手しましよという感じでした。

で、その後なんですが、そのLV47をクリアしたら、LV74の地図をゲットしました♪

これは…、潜ってる地図のレベルとかも関係してるのか?

つまり、22の地図をクリアしたときに出たのが47で、47をクリアしたら74が出た。ってことは74をクリアしたら90台とか出るのか!?っとワクワクしながら74に挑んだのですが、道のりがなげぇ…

ほんとになげぇ…

宝の地図に潜る一番の目的って、宝箱なんですよ。宝の地図のダンジョンの宝箱からしか出ないアイテムがかなりあって、それを期待して潜るわけです。なので、完全踏破しないといけません。

宝の地図は地図毎に中身のダンジョンは自動生成されますので、モンスターの沸きポイントや、そのタイミングなどを覚えていって、サクサク進むという事ができません。

更にダンジョン内部の道幅が狭かったので、ザコの回避が思うように出来ずに余計に時間が掛かりました。

特にムカついたのが、その74の地図で初遭遇した【スライムマデュラ】というモンスターの動き方です。基本的にこちらは魔物にタゲられるとウザイので、聖水かスキルのステルスを使って魔物から見えない状態でダンジョン内部を散策するんですが、その【スライムマデュラ】は絶対お前こっち見えてるだろ!っていう動き方を連発してくるんですよw

しかも動きが早い。避けて通ろうとしたら、その避けてる方向に突撃してきやがるのですw

一度や二度でなく、毎回と言っていいほどで…

しかも、その【スライムマデュラ】は固定ダメージの全体攻撃な技を使ってきたりするんで、こちらがLV99でも3匹相手だと、100以上の被ダメを貰う事になるんですよね。

更にウザさ倍増というわけです。

そんなウザいモンスターに粘着されつつ、やたらと1フロアが広いそのダンジョンを進み続け、ようやくボス部屋に辿り着いたのがB17F。

所要時間2時間オーバーですw

特筆するようなレアアイテムも出なかったし、ボスからのレアドロップも勿論なかったので、ただただ長いだけの探険になってしまいましたw

しかし、さらにガッカリさせられたのが、クリアした時にもらえた地図のレベルが56だったんです。

えぇーー!なんでよ!っとガッカリさせられた勢いで、ついにwikiで情報を仕入れに行きました。

すると、宝の地図のレベルは【今入っている宝の地図のレベル】【主人公の全職業の中でもっともレベルの高い職業のレベル】【主人公の全職業の中でもっとも転生した回数が多い職業の転生回数】と書いてありました。

転生回数も影響するのは予想外だったけど、74が出た時より高レベルが出やすい条件なのに、なんで56なんか出たんだろう?

だって【今入っている宝の地図のレベル】という条件では、74が出たときには47の地図の時なわけです。で、74に潜って56が出る…。なんか振り幅がかなり大きいランダム要素も含んでるっぽい?

っとなると、これはかなり…面白いですよw

正にコマンドバトル方式のディアブロですね。

けど、無意味に広いフロアが多いのが結構キツイですけど…。長い1本路地の先の袋小路に宝箱がないとかザラですしw

とりあえず、闇雲に宝の地図のダンジョンを次々攻略していくのは得策ではないかなって感じがしてきました。

必要な宝の地図の情報を絞りこんで(クエストで要求される地図産アイテム、地図生息モンスターなど)、それから地図マラソンをしたほうが良さそうです。

つーことで、暫くはクエストに重点をおいたプレイにシフトするとしまする。

そんなわけで、DQ9の本気に翻弄されてるcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧