記事一覧

乙女のカプセルファイター報告書 Vol.11

最近、こちらではテキストにしてないのですが、まだまだ絶賛プレイ中です。

基本的に毎日遊んでます。こんなに長く遊ぶ事になるなんて…思ってもいませんでした。

そして、まだまだ続きそうなんですw

基本的に対戦ばかりしてるんですけど、やっぱ8人で対戦するという要素と、機体の数が沢山あることで、毎回の対戦でパターン化みたいなのが起きないことが長くプレイが続いてる理由の一つなんでしょうね。

機体数は現時点で100は超えてるんじゃないかなぁ。cocが所有してる機体だけでも60機以上ありますから。

で、その機体毎に特徴があって、更に乗る人の技量や癖なども絡んでくるから、毎回の対戦が本当に新鮮で面白いのです。

一応、対戦だけでなく、共同ミッションというのもあって、それは4人で協力してミッションをクリアしていくというやつだんですが、正直そっちはあまりやってません。

ミッションの難易度がノーマルから急に上がり、攻略方法、有効機体などの決め事をクリアした状態で挑まないと、野良では基本的にクリアが難しくなってるんです。だからどうしても作業感っていうのがね…、出ちゃうんですよ。

でも、ノーマルミッションやハードミッションなどをクリアする為に必要な機体を得るためのポイント稼ぎとして始めたのが対戦だったりもするんですけど、今ではミッション主体のプレイに戻る気は全くなくなりましたw

未クリアのミッションがまだ結構残ってるんで、追々それらは片付けたいなっとは思ってますけど、基本的にこれからも対戦が主体となるでしょうね。

そうそう、最近ちょっと嬉しかったことがありまして。とある対戦部屋で連戦をしてたとき、かなり技量が拮抗してる面々が集まってる状態の部屋で、接戦の連続だったんです。

で、何人かがログアウトするからと落ちたあとで、2~3人で話をしてたんですが、その話の中でcocさんが、「でも、私はコントローラーだから云々」という発言をしたら、一斉に驚かれて、「コントローラーであんな動きしてるんですか?」とか「コントローラーでどうやってノールック格闘なんて入れてたんですか!?」「偏差撃ちもガンガンやってましたよね?」などと言われ、最終的に「変人だ」っとw

ちなみに、ノールック格闘や偏差撃ちというのは、テクニックの俗称で、ノールック格闘はロックオン機能を使わず、手動でカメラを操作しながら、自機体を動かして格闘を叩き込む技で、偏差撃ちというのもロックオン機能を使わず、手動で射撃する位置を決めて撃つというテクニックで、相手と距離が離れて時にバズーカなどの弾速の遅い射撃をロックオンをしてから撃つと、着弾時点で敵機はすでにそこにいないという状況になるので、相手の動きを先読みして、手動で弾速と相手の動きを計算して撃ち込むテクニックです。

ともに、移動や回避をしながら、同時に手動でカメラを操作し攻撃を入れなければならないので、コントローラーでは結構キツイプレイ方法なんです。

特に偏差撃ちは、カメラで敵機をカメラの端に捕らえつつ、その敵機が動く先を予測して、そこをカメラの中心点に捕らえて射撃しないといけないのですが、それだけならコントローラーでも問題なくできるのです。けれど、偏差撃ちの照準を合わせてる時に回避や移動をしなければ相手の的になってしまうので、動きながらカメラを操作しないといけません。で、動けばカメラも動いてしまうので、回避しては、カメラを微調整というのをやりつつ、射撃しないといけません。

具体的にPS2パッドで説明すると、左キノコで小刻みに左右に回避したり、×ボタンでジャンプしながら空中で左キノコを使って小刻みに落下方向や空中の姿勢を調整して回避行動をとりつつ、右キノコでカメラを操作して偏差撃ちのポイントを感知できたら、□ボタンで射撃です。機体によってその間に十字キーで兵装をチェンジしたりしないといけません。

指で言うなら、左手人差し指で十字キーの兵装切り替え(十字の各方向に武器が指定されている)、左手親指で左キノコで自機の移動操作、右手親指で右キノコを操作してカメラ調整、右手人差し指で、ジャンプの×ボタンや攻撃ボタンの○ボタンを操作という感じです。

場合によってはそれに加え、L2、R2ボタンに振り分けてる左右への平行移動ミニダッシュも左右の中指で操作してます。

こういう説明をしたことで「変人」と言われたわけですw

でも、キーボとマウスでプレイしてる人らに、コントローラーでやってるとは思えないって言って頂けたのは、素直に嬉しかったです。

頑張ってきた甲斐があったってものです♪

上手く操作出来ないことにイラ立ち、床にパッドを叩きつけたりして、PS2パッドのグリップ部分がひび割れしたり、キノコの反応が鈍くなったりしたのも報われますw

ここまできたら、もう決して「最初からキーボ&マウスで遊び始めれば良かった…」なんていう愚痴は言えませんw

体感でも、以前ほどそんなに差を感じなくなってきましたし。

でも、格闘機を使ってるときは、どうしてもコントローラーの限界というのを痛感しますね。手と精神の疲労度も凄まじいですしw

ま、そんなわけで、こちらではあまり書かないけど、毎日00時~3時くらいの間プレイしまくってるわけです。

それでは今夜もこれからダムってくるとしまする。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧