記事一覧

乙女のNintendoDS 漫遊記 Vol.95 年末商戦は避けましたか。

11月期の発売が濃厚だったNintendo3DSの発売日が2011年2月26日と発表されました。価格は25000円です。

日本国内では年末商戦を避けてきましたね。そうなると、やはり供給量を考慮してのことなんでしょうか?

まぁ、それでも初期出荷分は即日完売で、追加出荷分に関しても少なくとも8週間程度は即完売な状態が続くのではないかとcocは予測しています。

ソフトも【nintendogs + cats】【Pilotwings Resort(仮題)】【STARFOX64 3D】【STEEL DIVER】【新・光神話 パルテナの鏡】【ゼルダの伝説 時のオカリナ3D(仮題)】【どうぶつの森(仮題)】【ペーパーマリオ(仮題)】【マリオカート(仮題)】【METAL GEAR SOLID SNAKE EATER】【Project ラブプラス for Nintendo 3DS】【ウイニングイレブンシリーズ】【BIOHAZARD REVELATIONS】【BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D】【スーパーストリートファイターIV 3D EDITION】【DEAD OR ALIVE Dimensions】【戦国無双 Chronicle】【エースコンバット 3D 】【プロ野球ファミスタ2011(仮題)】【リッジレーサー 3D】【レイトン教授と奇跡の仮面】等といった多用層から集客が見込めるラインアップを揃えてますし、死角無しといったところでしょう。

特にそれらのソフト群のバラエティに富んだラインナップは、3DSがどういったハードかという初期イメージを変に固定されず、多種多用なニーズに応えられるタイトル群を揃えたのはとても良い事だと思います。

ハードの基本スペックもかなり高く、ゲームキューブタイトルの移植が容易に出来てしまうというくらいですから、Wiiに匹敵するだけの処理能力があると言えるかもしれません。もう少し細かくいうなら、GCとWiiの中間くらいです。けれど、元々GCとWii双方のスペックによる距離感が殆ど無い為に、その中間というのも微妙な表現になってしまうんですけどw

個人的に金欠真っ最中なcocさんにとって、2010年度末ギリギリに出してくれるのは、猶予期間としては非常に嬉しいです。なにせ3DSはメチャクチャ欲しいと思ってますし。けれど現状ではそのメチャクチャ欲しい3DS以上にPS3が欲しいので、この2月末の発売日であっても買えそうにありません。

ってか、その頃にPS3がもしかしたら買える…かもしれないっていうくらいですからw

ちなみに余談ですが、3DS発売の2日前にPSPのPSPo2iが発売されます。MHP3を回避して2月に逃げたPSPo2iでしたが、逃げた先にも強敵が出現w

裏目街道まっしぐらな流れが可哀想すぎますw

ま、姑息な"完全版商法"なんかに色気を出すからそういう憂き目に合うのですw

さて、3DSの話に戻りますが、本体カラーはアクアブルーとコスモブラックの2色で取り合えずスタートするようです。これはちょっと残念です。

だって、黒系は指紋汚れが目立つから、選択肢に入らないし…、実質アクアブルーの1択です(勿論、個人的な意見です)

アクアブルーも悪くは無いんですけど、個人的にはシルバー系か、DSliteのクリムゾン・ブラックのような色があればもっと嬉しかったです。あとDSシリーズでは出てないけど、ビビットな色合いでのオレンジなんかも出して欲しいですね(パステル調はダメ)

ま、どうせcocが3DSを買える頃にはもっとカラーバリエーションが増えてるでしょうけどねw

つまり、それくらい購入が遅れるであろうということですw

だって、PS3ですら目処が立たないのに、更にまた3DSですからねぇ。TVも本格的にヤバくなってきてるし…。ほんとあれこれ有りすぎて…、なのにお金が無さ過ぎて…発狂しそうな毎日です♪

あ、そうそう。この3DSの発売をキッカケにして、ようやくDSでヴァーチャルコンソールの提供が開始されるそうです。最初はGB、GBCから提供を始めていくそうです。

長かったですね…。DSiがGBスロット廃止で発売され、専用のDL販売チャンネルを持つようになるって時点で、早々にGBAタイトルのDL販売。続いて初代DS時から互換が切られていたGB、GBCのDL販売が行われると予想してたんですけど、なかなかそれが実現しないからどうなるものかと…(WiiでのVCが好調なだけに余計気になっていた)

で、ようやく3DSの発売に併せて、VCの提供開始。しかもGBAをすっ飛ばして、いきなりGB、GBCのタイトルをサルベージするというんだから、粋な計らいです。

確かにGBAのソフトにも名作は多いのですが、現状において、実働ハード的に考えれば、GBA、GBASPはまだまだ絶賛稼動中なハードだったりするんですよね。中古ソフト市場の動きも活発ですし。しかも初期型DSにDSliteまではGBAタイトルとの互換をサポートしてますから、実働ハード的に考えると、GBAタイトルをサルベージするよりかは、GBタイトルをサルベージするほうが沢山の人が笑顔になると思うんです。

あのピコピコ感の中にも名作は一杯ありますしね。

つーことで、3DSは現行のDSタイトルがそのまま動きますし、GB、GBCもVCで対応。今度こそ間違いなく後にGBAも対応するでしょうから、任天堂の携帯ゲーム機の全てのソフトが動くハードになると思われます。素晴らしいです。

しかも、3Dも楽しめる、WiFiまわりもガツンとパワーアップしてるし、画面も大きくなってるし…アナログスティック(スライドスイッチという名称らしいですが)も付いてる。

あぁ、欲しいwメチャクチャ欲しいw

いっそ…PS3諦めようかな…。でもPS3で遊びたいタイトルは…捨て置けないし…。

あーーーーーーーーーーーーー!もう!

岩田!なんかアンタが鬱陶しくなってきたわ!w

三谷幸喜みたいな顔してるくせに!!(え?問題は顔立ちなのか?w)

マジックアワー面白かったぞ!(だから三谷さんじゃないからw)

つーことで、最新作【ステキな金縛り】も来年の秋に公開されますんで、要チェックですよ。

(・л・)ウン?w

ま、そゆことで。おしまいw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧