明日、13日からMHP3のデモが配信されますね。
一応、DLするつもりではいますけど、DQ9、F1、SDGOの3つを遊んでるので、あまりジックリ遊べないのですが^^;
それよりも問題なのが、XlinkKaiをどう使うかです。
以前はノートPCでXlinkKaiに繋げてたんですけど、そのノートの液晶がヘバってきてるので、Xbox360のゲームを遊ぶ時くらいしか使わないようにしてるんです(Xbox360とメインPCのモニターは共用なので)
けど、XlinkKaiを使うとなると、更に残り僅かであろう、ノートPCの液晶の寿命を加速度的に奪ってしまうことになるし…、かといってメインPCでXlinkKaiを使うというのは、光熱費的にNOなんですよね^^;
光熱費とか持ち出して、何言ってるんだよって思われるかもしれませんけど、それなりのビデオボードを積んでるので、アイドル時でも結構な消費電力があるんです。
金銭事情が芳しくない現状では、光熱費も気にしないといけないというのが目を背けられない現実なわけで…。
かといってマルチプレイ無しのMHなんて面白く無いしね^^;
そこらへんのマルチプレイ周りの環境をどうするかという問題は早目にクリアしておかないといけません。
さて、そんなcocの個人的なプレイ環境の話はさて置き。MHP3で今とても気になってるのが、モンスターのスタミナの有無です。
基本的にMH3(Tri)をベースに作られてるのがMHP3ですが、Triから実装されたモンスターのスタミナの概念がP3にも継承されてるのかについて、現時点では判りません。
個人的に、Triのスタミナの概念の実装というのは高評価してる派なんです。
力押しで行けるときと、行けないときといった感じで、狩りに緩急というメリハリが生まれましたし、スタミナを消耗させる戦い方という新しい狩り方もTriでは生まれました。そういう狩りの奥行き感というのはプレイしていても楽しかったし、苦手なモンスターを相手にする場合でもスタミナを奪うように心掛けて動けば、攻撃チャンスを作れましたしね。
なので、体験版ではまずその点について実装されてるのか否かを確認するつもりです。
あとは、どの程度Triの血が受け継がれてるか、そこらへんがチェック所でしょうね。
ってか、明日の午後から配信開始ですが、恐らくサーバーはとんでもなく混雑するでしょうし、果たしてすんなりとDL出来るか…。まずは帯域の争奪戦から始めないといけないわけです。
個人的にはそんなに急いで遊びたいという感じではないので、1日ずらしてDLしようかなっとも思ってたりもするんですが、取り合えず明日の夜に一度試してみるつもりではいます。
つーことで、WiFiマルチを頑なに実装しなかったPシリーズに若干の失望もあったりしつつも、マルチプレイ環境の準備に向けて思案中なcocさんなのでした。それでは今回はこれにて。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。