記事一覧

乙女のXbox360ライフ Vol.80

前回のXboxテキストで書いた【F1 2010】のコマ送り現象ですが、ようやく解消に至りました。

昨夜、知り合いから教えてもらったんですが、どうもHDDにインストールして遊んでる場合に同様の症状が発生している方が結構居るそうで、改善するにはHDDにインストールして遊ぶのではなく、クライアントディスクへのディスクアクセスオンリーで遊ぶようにすれば、コマ送り現象を解消できるらしいとのことなんです。

で、試してみたら、本当に改善しました…。

ってか、なんでこんなことになってんだよ…

HDDから読むのと、ディスクアクセスオンリーで読むとの、どっちが効率良いかって言えば、普通ならHDDでしょ。なのに、それがダメってどういうこと?w

同様にHDDにインストールして遊んでる人でも、コマ送りな症状が出ない人もいるらしいのですが、それってもしかしたら、Xbox360のモデル毎に標準装備されてるHDDの回転数が違うとかいうアホらしい結論が潜んでそいで…かなりゲンナリです。

まぁ、HDDへのインストール機能が実装されてから、各タイトルで不具合が一切ないというわけではありませんし(寧ろ結構多いw)、モデル事の個体差も含め、色々とあるんでしょうね。要因ってのが。

でも、改善したんだからOKです。ディスクアクセスオンリーでプレイすれば、爆音boxになってしまうのですが、それも我慢しましょう…。

じゃないと、プレイできないわけだし^^;

正直、あのコマ送りは本当に酷かったですもん。もう遊ぶ事を断念しようかと本気で考えてましたし。

つーことで、そのコマ送りに苦しめられ、タイムが出せなかったキャリアの第6戦のモナコGPを先ほど終えました。

予選は、まだコマ送りが発生する状態でやってたので、残念ながら9位と奮わず、コマ送りを解消した後に挑んだ決勝では、なんとか8位フィニュッシュで終わる事ができました。

残り2周の時点で7位だったんですが、ミスでコンクリートオールに軽く接触してしまい、シューマッハに抜かれてしまい、そこから猛追したのですが、抜くに至らず8位でチェッカーを受けることになりました。

にしても、モナコは抜けないですねぇ。

確実なオーバーテイクポイントって無いと思います。個人的には第一セクターの高速S字の後のブレーキング勝負と、ヘヤピンの飛び込みで抜けなくはなかったんですが、だからといってそこで毎ラップ抜けるというわけではないですし。

ま、取り合えずポイントは取れたし、シーズンを通して考えれば、こういうレースも仕方ないでしょっと気持ちを切り替えつつ、第7戦のトルコに挑む事にしまする。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧