【F1 2010】キャリアモードの一年目を無事に終えることが出来ました。これで全てのコースを一通り走ったことになりますので、そろそろ本格的にオンライン対戦に比重をシフトしようと試みたんですが、ちょっと厳しいです。
厳しさの一番の理由は、コースが覚え切れてないって点です。
キャリアモードではコースを覚える為に1GP毎にフリー走行も積極的に走り込んでましたし、予選、本選とかなりの周回をかさねてきてはいるんですが、いざオンライン対戦に出向けば、コースの詳細が全然記憶できてないんdねすよね…
しかも、普通のレースゲームと違って、F1ですから、1つのサーキットが長いわけです。そして、それが19コースもあるんですから、早々に覚えきれません。
あと問題なのが1対戦にえらく時間が掛かるんですよね。
オンライン対戦では、大きくわけて二つのモードがあります。1つはクイック対戦。もう一つはカスタム対戦です。
カスタム対戦はホストが自由に各種設定を選んでレースを開催するモードで、主に身内レース用といった感じのモードです。
肝心なのはクイック対戦です。
クイック対戦には更に4種類のモードが選べます。
【ポールポジション】
20分間の予選を行い、最速ラップを出した者が勝利者となるタイムトライアルバトルです。
【スプリント】
3ラップのレースを行います。
【耐久性】
走行距離(実際の)の20%の周回数でレースを行い。天候はランダムで、最低1回のタイヤ交換が義務付けられています。
【オンライングランプリ】
15分の予選セッションでグリッドを確定し、7ラップの本選を戦います。尚、天候はランダム、最低1回のタイヤ交換が義務付けられています。
一番お手軽なのは【スプリント】なんですが、3周しかないので、コースを思い出す前にレースが終了してしまいます。
かといって走りこめる、つまりコースを復習する時間のある他の3つは、最低でも30分くらいは必要になってきます。
短いとコースを思い出す暇がなく、思い出す暇のあるものは長すぎるっといった感じでして…。
車の制御はアシスト機能を活用すれば非常に楽に操作できる分、コースを攻略していく部分に難易度の軸を置いてる作品ですから、コースを思い出せないままの対戦というのは非常に厳しいですね。
あと、昨夜は【スプリント】で数戦やったんですが、車のダメージ関連の設定がオフだった為に、ガンガンぶつけて来られて非常に不愉快でしたw
スプリントでダメージ関連の設定をオンにして遊べるのかどうかちょっと判らないのですが、今後のネット対戦ではダメージ設定はアリアリなレースしかやらないぞって決めましたです。
だって、コーナリング中に車体一台分もスペース空けてないイン側に突っ込んできて、弾き飛ばされてコースアウトなんて、バカげてるもん。
そこらへんのなんちゃってレースゲーならまだしも、F1ゲーやるならそういうところもキチンと意識して遊んで欲しいものです。
ソレが出来ないなら、マリオカートで遊んでてください。そんなことを感じた昨夜の野良対戦デビューなのでした。
*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。