記事一覧

乙女日記 Vol.2138 気力が目減りしていく…です

ちょっと、体調悪いです。ちょっとではないか…。

2~3日前からマズい感じだったのですが、昨日辺りからガクンと急降下です。

風邪とかそういうんじゃないんですけど、まぁ…とにかく芳しくありません。

ところで、最近ジワジワとYouTubeやニコニコといった動画サイトへの締め付けというか、注意喚起的な動きが目立ってきましたね。

まぁ、P2Pに深く切り込んだ【ダンロードも違法】という法律を作ると言う話が出ていた時点で判りきってたことですけどね。

物事は順序と段階を踏んで進んでいくのが常です。P2Pを締め上げる段階でストリーム再生を軸とした動画サイトも同時に適用の範囲に入れてしまえば、あまりにも極端というか、混乱を招きますし、だから敢えてストリームは除外した。

でも、それはストリーム再生の動画サイトを容認したわけでなく、次の段階の締め付けはそこだぞっという段階分けにしたに過ぎません。

実際、利用者という意味では、P2Pよりも、ストリーム動画サイトの方が遥かに多いわけですから、著作権の侵害という意味においてもP2PはDLし終わった後に、そのファイルが目的のファイルかどうかを判断しますが(途中で確認する方法はあるがあくまで一般的にはという意味)、ストリーム再生の動画サイトは、サムネイルの時点で中身が判るわけです。

中身が見えてる状態で再生(DL)するわけですから、そっちの方が性質が悪いと言えるでしょう(著作物のデータを得るという意味で)

ケータイの各キャリアがパケット定額を定着させた今、携帯からの動画サイトのアクセス数は凄いことになってます。TV番組、音楽PVや原盤から抜いたMP3などがゴロゴロ転がっていて、それをケータイでいつでも気軽に再生できるという状況は、P2Pなんかよりも深刻っしょ。

しかも、それを違法であるという意識も皆無でしょうしね。

著作権。守るならガッツリ守らないと。守らないならもっとオープンにしましょうw

ま、来年辺りに何かしらの動きはあるでしょうね。

さて…と、今回は病んでるということで、この辺で終わりとしておきます。

正直、これだけのテキストを打つだけも、結構キツかった^^;

ま、そんなわけで、まだ暫くはこの体調の悪さは続くと思われるcocさんなのでした。

それではまた次回です。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧