記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.33

発売まで一ヶ月を切り、色々な情報が公開されてきた【MHP3】の完成披露発表会が本日行われたそうで、そこで新たに【ふらっとハンター】というシステムが発表されました。

その【ふらっとハンター】というのは、マルチプレイでプレイした人とギルドカードを交換しておけば、そのプレイヤーがソロプレイの時にNPCとして登場し、アイテムをくれたり、一緒に温泉に入ったりとかしてくれるそうです。

つまり、ソロプレイの寂しさを少し紛らわせてくれるわけですねw

それ以外で新たな情報というと、Triに登場した、あのイビルジョーがP3にも登場することが判明しました。そしてTri同様、クエストには安定と不安定という要素が加わるようです。

この安定と不安定というのは、Triから導入されたシステムで、安定というのは今までと同様のクエストとなるのですが、不安定というステータスが付いてるクエストを受けると、討伐目標以外の大物モンスターが乱入してくる可能性があるんです。

一体が不明な二頭クエみたいなもんなんですけど、二頭クエの場合、一体を倒してからじゃないと二頭目が出現しなかったり、それぞれの活動エリアが限定されていて、二頭同時に1つのエリアに入ることがなかったりするというのが多いのですが(勿論、そういった制限はなく、1つのエリアに二頭が入ってくるというパターンもありますが)、不安定クエストというのは、乱入してくるか否か確定してませんし、出てくるタイミングもまちまちです。

あと、厄介なのが、討伐目標の大物を、その乱入モンスターの攻撃が当たって倒してしまうとクエストが失敗になってしまうという要素もあったりします。

そして、不安定クエストといえば、イビルジョーです。Triを遊んでない人はP3で初遭遇した時…震え上がるでしょうねw

奴との初遭遇は有る意味…ホラーですw

どんなモンスターにも言えることですが、慣れれば問題ないんですけど、慣れるまでの怖さは尋常じゃないです。

シリーズ通して、各モンスターとの初遭遇を思い出しても、イビルジョーの恐ろしさは群を抜いてますね。難しいとか、強いとかそういのも勿論あるんだけど、とにかくそれよりも怖い!

あんなに必死で逃げ回ったのって、自分のモンハン史上初めてでしたもん。ゲームとはいえ、生物の本能的なもので、こいつはヤバイ!とにかくヤバイ!近づくな!とにかく逃げろ!って身体の底から感じましたしw

そんなイビルジョーも登場することが判明し、武器も既存シリーズの全ての武器が使え、更に新アクション、モーションが追加されています。

狩りの拠点となるユクモ村の施設も、P2とTriで成熟させた施設育成システムが更に充実してボリューム感はシリーズ一番の様子ですし、Tri引退以降、本格的にモンハンに触れてなかった分、かなり楽しめそうです。

何よりも嬉しいのが、Triをベースに作られてるところですね。Triはボリューム感云々や水中バトルに関して賛否が激しかったですが、個人的にはかなりの良バランスゲーだったと思ってるので、それをベースとして作られてるというだけで期待値は高めになります。

唯一、残念な点は、公式にWiFiマルチに対応しなかったことですね。でも、それに関しては今更どうこう言っても仕方ありませんし、Kaiやアドパを使えばWiFiマルチと同じことは出来るわけだから、死活問題とまではいきませし、良しとしておきましょう。

ちなみに、P3でもメインは大剣とボウガン、サブでハンマーの3種体制で進めていくつもりです。毛嫌いしていたヘビィボウガンもTriで克服できましたし、今回は最初からライトボウガンに拘らず、じゃんじゃんヘビィボウガンを作るつもりです。ただし…、中折りタイプは省きますがw

まだ、あの中折りタイプのノロ臭さは克服できてないんですよね^^;

そして、もし睡眠の仕組みがTri式を導入してくれるなら、爆弾魔的なスキル固めた装備も作りたいです。(Triから睡眠は発動してから倒れて寝るまでの間に追撃攻撃が当たってしまっても睡眠を解除しないようになった)

勿論、剣士は抜刀会心系に心眼系の弾かれモーションキャンルを主体としたスキルで固めるのを最初の目標にします。

ってか…、そんなことを考えてたら、ますます遊びたくなってきちゃったw

しかし、こんな風にP3への期待値が上昇すればするほど問題になることがあるのです…。

それは、P3発売から8日後に発売される【アサシンクリード ブラザーフッド】です。P3に夢中になってしまう可能性が高いから、果たして掛け持ちプレイは可能なのか…

けど、対戦モードが目玉なソフトですから、購入時期を遅らせてしまうと、その肝心な対戦を楽しめない可能性もあるし…。

困ったものです…。

ま、ハッキリしてるのはP3はプレイする。これは揺るぎませんです。

つーことで、小出し、小出しに出される情報に毎回ワクワクさせられ、カプコンの思う壺状態なcocさんなのでしたw

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧