記事一覧

乙女日記 Vol.2149 もう…イヤになってきた。

TV、ノートPC、ビデオデッキという順番で故障の前兆が出始めたと書いてきましたが、一番最近に不調になったビデオデッキが一番マズイ状況になってきました。

正直、使い物にならない風味です。録画すると、かなりの高確率で音声の間延び、音飛び、映像の点滅現象(ブルーバックと本来の映像が激しく点滅状態になってしまう)といった症状が発生します。

今更、ビデオデッキを買い換えるのって凄くバカらしい…。けど、DVDレコーダーにするとしたら、本体価格が割高になるし、手持ちにDVDRWが無いから、撮り貯める為のディスクを確保するのにも費用がかさんでしまう…。

かといって、HDDレコーダーにすると更に本体価格が跳ね上がるし、録画したコンテンツを持ち運べないでしょ。済んでる部屋の都合上、アンテナ線に繋いでるのはTVとビデオで言うところの一組のみなんですよ。で、主に仕事やゲームやPCしたりする部屋に置いてるTVとビデオは、TVの方がチューナーを積んでないタダのモニターで(ブラウン管)でビデオは随分前に録画するとノイズが入りまくってしまったけど、別のデッキで録画した物を再生するのは問題ない状態のものを使っていて、そのデッキに室内アンテナを取り付けてTVを見たりしてるんです。

なぜ室内アンテナなんかを使ってるかというと、この部屋が悪いのか、立地の問題なのかわからないんですけど、アンテナ線を分配器で分岐させて、複数台繋ぐと、めちゃくちゃ映りが悪くなるんです。当初はいくつも分配器を購入しあれこれ試したのですがダメで、電気屋さんに来てもらった診てもらったのですが、電気屋さんも「………?」といった感じで、原因が掴めずじまいに終わったのです。

なので、綺麗な画像でTVを見たり、ビデオ録画するにはアンテナ線に繋がってるリビングの方でしかダメなんです。で、仕事兼遊び部屋(w)の部屋では録画したテープを再生して見るか、ビデオに繋いだ室内アンテナの映像をTVで見るか(映りは結構悪い)しかないわけなんです。

なので、HDDレコーダーにすると、録画したものを仕事しながら見たりとか出来なくなるので、非常に時間の効率的に具合悪くなるんですよね…。

だから、ビデオデッキを買い換えると言う選択肢以外を選ぶとすると、DVDレコーダー機能が付いているのが大前提で、かなりの数のDVDRWを確保しないといけないということになるわけです。HDD+DVDレコーダーでも、結局そこから持ち出さないといけないので、HDDからDVDにダビングして、そのダビングしたDVDを仕事部屋のPS2か360かPCで再生して見るということになるわけですから、DVDRWは必須なわけです。

高く付きます…。

で、こんなことを書いても、DVDRWを大量に(最低でも50枚は必要になる)買う費用も、DVDレコーダーやHDDレコーダーを買う費用なんて捻出できないわけだから、ビデオデッキを買い換えるという選択肢しか無いんですよね…

しかも、アナログチューナーのやつね…。

今、チロッと調べたら、VHSレコーダー+DVDプレイヤー(orDVDレコーダー)のデッキで、地デジを積んでるモデルとかもあるんですけど、地デジ積んでる分割高になってしまうのです。

なので、この御時世に、アナログチューナーのVHSデッキを買わないといけないと言う、真冬にそうめんを食べるかのようなバカ臭いことをしなければいけないのです…。

で、肝心のビデオデッキはもう殆ど出回っていないので、機種を選ぶとかそういうことはできません。ほぼDXというメーカーの一択です…。

価格は7000円~8000円が相場のようです。

安いですよね。うん、安いんですよ。でも今のcocさんには痛い…、痛すぎます…。

にしても、ここまで急速にビデオがダメになるなんて…。

TVの方は、時折画面がバチってなって一瞬消えたりする症状がでてるんですけど、まだ永眠には猶予がある感じなんです。以前永眠したTVと同じ症状なので、ここからどの程度もつかの予測はある程度できるという意味での猶予ですけどね。」

ノートPCは液晶パネルの光量が落ちてきてて、これは随分前のモデルをリサイクルPCで入手したものだから、経年劣化というか寿命が近づきつつあるといった感じなので、あまり使わなければ、使わないほど延命は可能な状態なんです。

この2つが踏ん張ってくれてるのに、最後に不調を訴え出したビデオが、その2つをごぼう抜きして、一気に使い物にならないところまでいくとは…。

とりあえず、今すぐ購入云々は決められない状態なので、数日思案して結論を出そうと思います…。

ってなわけで、あちこちのショップサイトを回ったりして色々調べたりしたから、もう朝の6時です…。今夜はF1ゲーで遊ぶつもりだったのに…。

正にトホホな感じのcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧