記事一覧

乙女日記 Vol.2159 単行本を読み終えたその後

録り貯めていた【鋼の錬金術師 fullmetal alchemist】を最終話まで観ました。

やはり、単行本の完結を読んでから観て良かったです。

本当に原作の最後の最後までキチンとアニメにしてあったので、それを先に観てしまってたら、折角の単行本が台無しになるところでした。

しかし、あのアニメの進行具合からして、製作段階では、原作のネームが上がり次第、それがそのまま製作側に渡って、それを元に製作されるという超タイトな製作過程だったんですようね。

つーか、月刊誌の普通のスケジュールでネーム作ってた感じじゃないですよね。

だって、月刊誌での最終回が掲載される同じ月にアニメの方も最終回を迎えてたわけだし、30分枠のTVサイズのアニメを1本作るのに大体2ヶ月~3ヶ月は掛かるわけだから、原作の最終章的な部分、つまり【約束の日】編はかなり前の時点でネームがほぼ仕上がってたという状態じゃないと、あぁいうスケジュールでアニメは無理でしょ。

連載とほぼ同時進行というアニメはドラゴンボールが前例にありますけど、アレはバトルシーンでかなりアニメの尺を稼いでたから、ネームが上がってすぐに製作という感じでやってたというのも頷けるんです。現にドラゴンボールのアニメの後期は、30分枠のTVサイズのアニメ1本に使う原作ページ数が通常の半分でやってましたから、常に気の溜め合いや肉弾戦の攻防などで時間を稼ぐしかなかった状況でしたしね。

けど、【鋼の錬金術師 fullmetal alchemist】に関しては、時間稼ぎをしてると思われる場面はなく、むしろ原作よりもハイテンポで展開してたくらいだから、一体どれくらい前に【約束の日】のネームが完成し、製作側に渡ってたんでしょうね。

【鋼の錬金術師 fullmetal alchemist】の放送開始時点どころか、放送開始の一年くらい前には製作側に【約束の日】編のネームが渡されていたんじゃないでしょうか。

じゃないと、製作時間的に間に合わないし。

ってことは、2007年中期辺りには、既に【約束の日】のネームがほぼ上がっていたということになりますね。

ま…、だからそれがどうしたって言われちゃうと、困るんですが、なんとなく凄いなぁっとね。荒川さんのアニメへの協力姿勢がw

ところで、世間的にはどうなんでしょうね、ハガレンの人気って。この世間とか一般層ね。

原作が連載中に二度のアニメ化。しかも2度目のアニメ化は1度目のアニメ化の際に描いた部分も込みでやり直すという、前代未聞なことをしたじゃないですか。そこまでするくらい人気があったのかなぁ?ってね。

いやね、cocは大好きなんですけど、一般層と言える人達から零れ聞く漫画の話題にハガレンって出てきたことないんですよ^^;

大抵はワンピースやカイジとかです。

だから、所謂"ヲタ層"に人気があるだけの作品なのかなぁって思ったりもしてるんですけど、ハガレンって公称5000万部突破って言われてるんですよね。話半分としても2500万部以上は売れてるということでしょ。つまり単行本の巻数で割った場合、1巻あたり100万部以上が売れてるということになる。

それだけの数って一般層が絡んでこないとムリっしょ。

でも、あまりそういう人らからは、ハガレンの話題は聞こえてこない。不思議だなぁっと思ってる次第なのです。

さて、話をアニメの方に戻すとしまする。

アニメを最終回まで観たうえでの感想ですが、やはりコチラも「素晴らしい」の一語に付きますね。

原作と細かな部分が違ってたりする場面も少しあるのですが、それはアニメ的な微調整の範疇内だし、その微調整したもののほうがしっくりきてたりする場面も多々ありましたので、原作とのトレース精度の差異については一切文句ありません。

アルフォンス(賢者の石所持)対プライドの対決シーンや、スカー対ブラッドレイ、エド対お父様などバトルシーンは迫力満点でしたし、マスタングとマルコーの件では、アニメ版の方がわかり易く好感がもてました。でも、やり取りの内容は原作の方が理が通ってる気がしますが、それはそれ、これはこれって感じですね。

この二期ハガレンと呼ばれる【鋼の錬金術師 fullmetal alchemist】が始まり、第五研究所のエピソード辺りまでは、どうもダイジェスト感のような急ぎすぎな印象があって、あまり高評価できなかったのですが、それはやはり一期アニメを観てるから仕方ないことだったのかもしれません。

一期は後半がオリジナルストーリーである分、第五研究所あたりまではジックリ丁寧に描ける尺の余裕がありましたからね。

なので、一期アニメではアニメ化されてなかった第五研究所以降のエピソード辺りから、それまで感じてたダイジェスト感は感じなくなり、寧ろ原作を良い意味でテンポアップさせて描かれた良作のように感じていました。

ま、とにかく差異をを比べれば、色々と出てはくるんですが、原作もアニメも共に素晴らしい、それに尽きます。

さらに来年夏には新たに劇場版も公開されるっていうんですから、まだまだハガレンは終わらないのです♪

劇場版についての詳細はまだ不明ですが、恐らくは原作完結後のエルリック兄弟を描くのでしょうね。

つーことで、単行本完結まで寝かせていたアニメも無事に観ることができましたし、次は同様の理由で積みゲーだった【鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 約束の日へ】のプレイもぼちぼち開始してみるつもりです。(MHP3が発売日に入手できないしw)

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧