記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.37

珍しく(当人経験上)amazonが発売日当日に届けてくれました。お陰で数日は我慢しなきゃいけないと思ってたMHP3を発売日当日から遊べるクマ♪

で、早速プレイしてみての感想ですが、Triをベースに上手く仕上げたなぁって印象を受けました。拠点の施設拡張などの箱庭育成もシリーズを重ねる毎に充実してますし、近作なら、シングルプレイオンリーの人でもかなり楽しめるんじゃないかなって感じました。

新フィールドの渓流もあまりゴチャゴチャさせず、かといって簡素にし過ぎず、丁度いい塩梅で仕上げてくれてるので、探索はそれほど苦になりません。個人的にはTriの水没林がMH史上最も初見で苦労したフィールドですので、あれと比べれば渓流は楽チンです。

ってかね、MHP3では水中戦がなくなったので、Triから引き継いだフィールドは水中戦が出来たエリアを作り直して収録してるんで、Triを経験してると戸惑います。水没林でまたもや右往左往ですw

採取ポイントも変わってますし、なんか、めっちゃ新鮮ですw

まだ全体を総括出来るほど遊んでないんですが、ドスの頃と比べたらMHも充実したなぁって、つくづく感じますね。今作にも農場があるんですけど、そこで素材が結構取れるんでかなり助かりますし、食事の要素がなくなって、素材やお金の負担を気にせずに入れる温泉が食事の替わりになったことで、食材集めのストレスも消えました。

あとは、やはりポータブルシリーズならではの難易度の低さも、悪く言えばヌルいってことになるんだけど、良く言えば気軽に遊べるますし、個人的には好感もってます。

据え置きシリーズの難易度も勿論好きですけどね。

ま、そんなわけで安定感抜群の出来栄えであることは確かです。ボリュームという点では恐らくTriを軽く超えちゃってるんじゃないかなっと思います。

あと、Xlink-Kaiでのマルチプレイも無事に遊べました。接続当初は謎のリンク不成立状態が続いて焦りましたけど、結局問題なく繋がりました。フレとも合流して一緒に遊びましたが、ラグは全く感じず快適に遊べましたので、これからの狩猟生活が楽しみです♪

一番の問題は…フレを増やす事ですね^^;

今のところ知り合いが1人しかプレイしてないので、kaiの方で良い出会いに巡り合わないと、上位クエとかやる際に面子が厳しいことに^^;

大人で、常識のある人で、深夜プレイ組みで、効率重視じゃない人で、wikiは参考にはするけど、鵜呑みにしない視野の広さと応用力、そして気楽なプレイを身上としてくれるような人との出会いが…欲しいですね。

ってか、そういう人ってなかなか居ないんですよねぇ。

ま、そういう人と出会えるようにというのも、ある意味ではクエストみたいなものなので、そのクエストが大成功することを祈りつつ、一年振りのモンハン生活の再開を向かえたcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧