記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.114

MHP3で非常に簡単に出来るお金増殖バグが発見されましたw

まぁ、確かにバグですが、それほど特殊なことをしません。普通にプレイしてた場合でも、知らぬ間に発生した人も居るんじゃないかなってって感じるような方法で、一昔前な感じで言うなら、ウラ技みたいな感じです。

で、これでMHP3のバランスが崩れ、ゲームとして終わったかと言うと、全然そんなことはありません。

お金で得られる恩恵というのも確かにありますが、基本的にアクションゲームですし、モンスターを狩って入手する素材を得ることが主目的なので、バランス崩壊という感じではないですね。

足枷が無くなった程度ですw

お金でレア素材は入手できませんからw

ってかね、wiiで出た3(tri)の時からそうだったんですけど、今作であるMHP3もそれほどお金に困りません。そういうバランスにシフトしていってるんです。

3(tri)では、最終的に防具を10シリーズ(頭、胴、腕、腰、脚の5パーツ装備を1シリーズと換算)以上作って、武器もかなり沢山作りました。それでもお金は余ってたんですw

初作や2(dos)やFといったPシリーズ以外のMHしか知らない人にとっては、信じられないと思いますが、3(tri)からはそういうバランスになってるですw

3(tri)がそうなった理由は、やはりPシリーズ発祥の農場システムを継承してたことと、時間無制限で採取できるフィールドが導入されていたという点に加え、採取ポイントが時限再復活システムを採用してたので、堀りまくって鉱石バブルでウハウハといったような感じでお金は簡単に貯められるようになってたんです。

で、その3(tri)をベースに作られてるMHP3ですから、Pシリーズの特徴でもある低い難易度と、農場関連のシステムで結構お金に困らないようになってます。

なので、今回発見された裏技を使わなくても、お金は徐々に余っていくはずです。

今は発売されたばかりで序盤から中盤あたりを遊んでる人が多く、その時期はあれこれと出費の機会が多いので、場合によってはお金が厳しいという方も居るでしょうけど、農場で量産出来る怪力の種とレイアソロ狩りの素材全売りとかすれば、あっと言う間にお金は余るはずw

初代や2(dos)の頃の地獄と比べれば、なんと良い時代になったことかw(ちなみにFのベラボーなバランスは論外ですw)

元々、つまり初代やdosの頃に思ってたんですよね。MHにおいて、お金というファクターでのハードルは不要だろって。

世界観にもイマイチしっくりきてませんでしたし。だって狩猟文化の世界観を根幹にしてる作品なのに、資本力がハードルになってるのって、何かちょっと違くない?w

基本は物々交換っしょ。そういう世界観設定ならね。

回復薬1つ欲しいなら、アオキノコ1つと交換とかね。そういう風にしてるほうが自然なような気がするんです。まぁゲームですから、ゲームとしては資本力をベースに構築する方がとっつき易いという意味合いもあってのことなんでしょうけどね。

けど、レアな素材を入手するのに苦労に苦労を重ねた後に、更にお金のハードルも越えなきゃいけないってのは、かなり…キツイものです。

初代やdos、特にdosでは本当に苦労しましたもん。まぁ、知り合いと一緒にアイテム増殖技を使ってお金増やしてましたけどねww

じゃないとやってられるか!って感じの物価設定だったし。

で、Fになったら、その物価が更にベラボーに上昇。しかし賃金(クエスト報酬や素材の売却価格など)は既存シリーズのままという、訴訟レベルのマゾさに膝がガクガク震えたものですw

そんな時代から考えれば、3(tri)のバランスは非常に快適でした。そしてそれを踏襲してるMHP3も快適です。

なので、お金を簡単に増やす方法が見付かったといっても、MHP3のバランスが崩れるということはありませんです。そこはキッパリ断言しておきますw

ただし、製作側はどう考えるかはわかりませんよ。

2次出荷は流石にもうプレス済みだろうけど、3次出荷とか4次出荷分とかは、そのバグを潰して修正したバージョンが売られることになるかもしれませんね。勿論、そうなるかどうかなんて解りませんよ。ただ、そうなるかもねっと思ったりしただけです。

なので、お金のハードルを取っ払ったプレイでMHを遊びたいという方は、少々急ぎ目で購入した方がいいかもしれませんね。

でも、何度も書いたとおり、そのバグを利用しなくてもお金に困窮しまくるようなマゾいバランスではありませんから、例えバグ潰し版を買ったとしても、何ら問題ありませんです。

つーかね。バグがお金増殖で良かったですよ。これが素材増殖なら…MHP3は確実に死亡してました。

まったく…キワキワのバグを残しやがって…、さすがバカプコンだw

つーことで、今回は朝じゃなく、深夜の内にテキストを仕上げたので、気兼ねなく朝までMHP3で遊べまする♪

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧