記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.38

MHP3が初回出荷で200万本を記録したそうです。販売数や消化率に関してはわかりませんが、発売日当日に入手出来なかった方が多数居られたという状況ですので、ほぼ完売状態だったのではないでしょうか。

しっかし、なんとまぁ…、初回で200万本ですか。MHも成長したものですね。

個人的には嬉しくもあり、なんか良く知ってるタイトルが見知らぬタイトルに変化してしまったような物悲しさもありといった、ちょっと複雑な心境です。

でも、まぁ、この200万本というのは、当然と言えば当然な数字だったりするんですよね。前作のMHP2Gは廉価版も含めると390万本以上売れたそうですし。

ってかね。PSPの市場が、それだけのソフトを売り捌ける規模を有してるということにまず驚きます。ただ、MHは売れてるのに他のPSPソフトでメガヒットと言えるようなタイトルが無いというのも不思議な現象ですよね。

PSPソフトの販売数歴代TOP20書き出してみましょう。

01/モンスターハンター ポータブル2ndG/245万本
02/モンスターハンター ポータブル2nd/170万本
03/モンスターハンター ポータブル2ndG(廉価版)/110万本
04/ディシディア ファイナルファンタジー/90万本
05/クライシスコア ファイナルファンタジーVII/80万本
06/メタルギアソリッド ピースウォーカー/76万本
07/キングダムハーツ パース バイ スリーブ/73万本
08/モンスターハンターポータブル/67万本
09/ファンタシースターポータブル/64万本
10/GOD EATER/61万本
11/ファンタシースターポータブル2/59万本
12/モンスターハンター ポータブル2ndG(再廉価版)/50万本
13/モンハン日記 ぽかぽかアイルー村/48万本
14/機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム/42万本
15/みんなのGOLFポータブル/40万本
16/機動戦士ガンダム ガンダムVSガンダム NEXT PLUS/39万本
17/真・三國無双 MULTI RAID/38万本
18GOD EATER BURST/37万本
19/実況パワフルプロ野球ポータブル3/36万本
20/メタルギアソリッド ポータブル・オプス/35万本
(本数は概算でMHP3は省いた順位です)

これでもかっていうくらいにモンハンが席巻しておりまするw

そして、ハッキリ言えるのは、PSPでミリオン突破したのはモンハンだけということです。

言い方は悪いかもしれませんが、PSPというハードは異常なハードですよ^^;

その異常さの一端として付け加えて書いておきますが、TOP20の中にSCEのタイトルはみんゴルの1本のみです。

更に追い討ちを掛けると、SCEのPSPソフトで2番目に売れたのが、歴代販売本数27位の【みんなのGOLFポータブル2】ですw

またゴルフですw

でも、またモンハンかよ!っていうのと流れは似てますね。

ではついでに、SCEのPSPソフトで3番目に売れた売れたタイトルは!!

【みんなのGOLFポータブル (廉価版)】ですww。歴代順位では31位です。

ゴルフ、ゴルフ、ゴルフときて、ようやく毛色の違うタイトルが出てくるのが歴代順位32位につけてる【グランツーリスモ】です。販売本数は26.5万本。

で、SCEの5番目に売れたソフトは順位を下げて、54位の【勇者のくせになまいきだor2】です。販売本数は17.5万本…。

ファーストメーカーがこの体たらくで、PSP本体の国内販売数は1500万台を記録しています。

不思議です…。異常です…。キモイですw

まぁ、PSPは別の使い方があるので、そっち方面で売れたんですけどね^^;

ちなみに、話をモンハンに戻しますが、ついでにモンハンの歴代タイトルとその販売本数を発売日順で書いておきます。(モバイル版、Windows版のフロンティアは省く)

PS2/モンスターハンター/29万本
PS2/モンスターハンターG/23万本
PSP/モンスターハンターポータブル/67万本
PS2/モンスターハンター2(dos)/57万本
PSP/モンスターハンターポータブル(廉価版)29万本
PSP/モンスターハンター ポータブル2nd/170万本
PSP/モンスターハンターポータブル(再廉価版)16万本
PSP/モンスターハンター ポータブル2ndG/245万本
PSP/モンスターハンター ポータブル2ndG(廉価版)/110万本
Wii/モンスターハンターG/14万本
Wii/モンスターハンター3(Tri)/100万本
PSP/モンスターハンター ポータブル2ndG(再廉価版)/50万本
PSP/モンハン日記 ぽかぽかアイルー村/48万本

判り易く廉価版を各原版に吸収して計算したリストにしますと、以下のようになります。

PS2/モンスターハンター/29万本
PS2/モンスターハンターG/23万本
PSP/モンスターハンターポータブル/112万本
PS2/モンスターハンター2(dos)/57万本
PSP/モンスターハンター ポータブル2nd/170万本
PSP/モンスターハンター ポータブル2ndG/395万本
Wii/モンスターハンターG/14万本
Wii/モンスターハンター3(Tri)/100万本
PSP/モンハン日記 ぽかぽかアイルー村/48万本

こうして順序建てて書いていくと、その歩みの着実さがわかりますね。PSP版の初作がMHがブレイクするキッカケになったと言われ、Pシリーズが引っ張ったタイトルという世間の評価は間違いではありませんが、据え置きのナンバリングタイトルだけをみると、そちらも着実に本数を延ばしています。

しかし、乱発傾向になってるのが気になりますね。

MHP3で初回出荷200万本を完売状態にするまで成長したモンハンですが、早くもMHP3Gの存在を多くの人が予感してるでしょう。

しかし、それを出すのがモンハンの命取りになりそうな予感がします。

さすがにモンハンのG商法を今回もやってしまうと、呆れられてしまいそうです^^;

取り合えずwiiの3でモンハンの新機軸を打ち出し、それをPSPにブラッシュアップして落とし込んだのですから。3から始まった流れはそこで止めるべきでしょう。

そして、開発の力は、原点回帰を詠いつつ、いろいろと実験的なシステムも放り込んだ3と旧シリーズをもっと高いレベルで融合させた4を作る方が、MHP3G作るよりかは良い結果になるのではないかなっと思っています。

遅かれ早かれ4は確実に作るだろうし、そこに至るまでの引き伸ばし作戦みたいなG商法はもう流石に厚かましいっしょw

ま、4云々の話は置いといて…。PSPというハードのソフトが初回200万本を記録したというのは素直に驚きですし、PSPの国内市場の可能性はまだまだ残されているという事が証明されましたので、これをキッカケにPSPの国内市場が活性化してくれることを願います。

ってか、そんなの願っても結局はモンハンだけで終わり、後は鳴かず飛ばずという状況に戻りそうではありますけどねw

ですが、当面はMHP3がどこまで販売本数を延ばすかってことが注目でしょうね。

でも…案外延びないかもなっとも思ってはいるんですけどねw

だって、初回に200万本も売ってしまえば、伸びしろは殆ど無いんじゃないかなって思うわけです。

良くてあと100万じゃないかな。

ま、どうなるかちょっと楽しみでもあるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧