記事一覧

乙女日記 Vol.2172 オンラインはまだまだな現状

今夜は、いや昨夜と書くべきなのかな。取り合えず今は早朝の5時なんです。

で、1時間ほど前に起きたんです。そうです。寝オチってました^^;

深夜、MHP3で遊ぶつもりだったのに…、知り合いも待っててくれたようなのに…

なんと言うか…、グッスリ寝ちゃってて、気分爽快な朝を迎えちゃったよw

ま、連日連夜の徹夜だったし、そろそろ気絶落ちが来るだろうなぁって思ってたので、そういう意味では予定どうりです。うん。問題ないw

いや、問題はある!お風呂から出てきて、まだ髪を完全に乾かしきってない内に寝オチってしまったので、近年稀に見るアバンギャルドなムーブメントを披露しちゃってくれてます…。なので、これからもう一度お風呂です。

ところで、話はガラっと変りますが、オンライン対戦ゲームなどに対しての一般層の知識レベルって凄いですよ。

まず、コンソールをどうやったらネットに接続できるのかが分からないのは当然であって、友人や知人(リアルでの)とオンライン対戦するには「同じソフトを持ってないといけないの?」っという意味不明な質問をぶつけてくるんですw

当然、同じソフトを持ってないと対戦はできないから、それを教えると「なんか面倒くさい」って言うのですw

意味が判りませんw。同じソフトを持つという行為のどこに、そしてどのタイミングに面倒くささが介入するんでしょう?w

で、確認してくるんです。「Aさんとウイイレでオンライン対戦しようとするなら、Aさんと同じウイイレを持っないといけないんだよね?2011と2010では対戦できないんだよね?」っと。

で、同じセルフで返答するんです。ダメだよ。同じソフトじゃないとダメっと。

そしたら「やっぱ面倒だなぁ」ってwww

いやいやいや…、この会話のほうが100万倍は面倒なんですけど?w

つまりはね、友人が持ってるソフトをわざわざ買わないといけないというのが嫌らしいよw

その人が持ってるんだから、その人のソフトのデータだけで対戦できないのが不自然って感じるらしいです。

そうです。感覚はローカルでの、シングルコンソールにおいての2Pプレイなわけです。

でも、確かにその考えってのはライトユーザーとしては真っ当な思考の着地点なのかなって思います。

一台のゲーム機に一台のテレビ、一枚のソフトに2つのコントローラという環境で対戦や協力プレイが出来てたんだから、オンラインプレイでは何でそれがダメなの?っていう理屈は一笑に伏すほどバカバカしい考えではありません。

自分の知ってる常識ではそうだったという理屈ですからね。

で、オンラインプレイではコンソール毎にソフトが必要であるということをポケモンを例えに使って説明してあげると、納得はしてくれるんですけど、やはり面倒に感じるみたいですw

出来てたこと(シングルコンソールにおいての2Pプレイ)が出来ないという意味での面倒臭さのようです。

ライトユーザーってこんな感じなんですよね。うちらの常識なんて全く通用しないし、その常識と現実が開きすぎてるって感じです。

他にも、トンデモな質問されたことあったなぁ…。

「地デジになると今のTVでは見れなくなるんでしょ?そしたらゲームも今のTVじゃ出来ないの?」っとw

いつからゲームって地上アナログ放送の帯域を使って配信されるようになってたんだw

あれか!サテラビューかw

だから、TVゲームって俗称は嫌いなんだよね。一般人が誤解するんです。TVゲームって言うから、まるでTV放送の種類の1つっていうか、TV放送ありきのゲームみたいなね。

日本だけなんだよね。ビデオゲームのことをTVゲームって言ってるの。

ま、そんなわけで、身の回りにはそういった人達ばかりなので、結構な頻度でトンでもない質問を投げつけられるcocさんなのでした。

それではお風呂入ってきますので、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧