記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.117

今回は偏見です。100%偏見なのです。

何について偏見を持ってるかと言いますと、"太刀"使う人は地雷率高いってことなんです。

勿論、上手い人も居るんですよ。現に過去シリーズで上手い太刀使いに会ったこともありますし、トライで知り合った当時のフレンドに上手い太刀使いさんもいたんです。

でも、その割合の問題かなぁ。太刀ってね、初心者とか自己中な人が選び易い武器だと思うんですよ。

武器の性能として、機敏性に優れ、連続攻撃が華麗に繰り出せるんで、俺様Tueeeeee!とかってなってしまいガチだと思うんです。

確かにソロでは使い易いというか、広い攻撃範囲で、細かな立ち回りなど気にせずに攻撃ボタンを押していれば、連続攻撃が繰り出せたりするんで、楽は楽なんです。

しかし、そのノリでマルチやられると溜まったもんじゃないんです。

太刀の攻撃範囲はバカみたいに広いので、味方に当たってしまうんです。しかも太刀に斬られると、その場で尻餅つくんです。これが怖い。

大剣の斬り上げやハンマーのカチ上げなどは吹っ飛ばされてる間は無敵状態になりますし、ボウガンや弓、ガンランスなどから繰り出される爆発系も被爆すれば吹っ飛ばされます。

しかし、吹っ飛ばされるということは、アタッキングエリアから離脱するケースが殆どなので、個人的には全然気になりません。

しかし、太刀はマズイ。尻餅はアタッキングエリアの中で、当たり判定が残ったままの状態で尻餅をつかされるのです。しかも連続で攻撃を繰り出し続けるバカも多いので、尻餅ついては起き上がり、起き上がれば尻餅をつかされる…そういうハメを食らうことがあります。

1回くらいの尻餅なら当てるつもりじゃなったのが当たってしまったというタイミングの問題もありますけど、連続でやってこられるケースが多く、それはとても怖いのです。

で、その連続攻撃を止めないバカが何故多いかというと、太刀の特性を免罪符にしてるからなんです。太刀は連続ヒットをすればするほど攻撃力があがる特性があります。

なので、武器の仕様なんだからという部分を免罪符して、マルチで太刀を振り回すのです。

でも、バカだから、マルチの根本が解ってないんです。太刀1人の攻撃力が上がろうが、下がろうがどうでもいいのですw

ソロと違って4人いるわけです。つまり火力は4倍で。全員がソロの時の半分の力しか出さなくても、4人ならソロと比べて火力は2倍です。

1人の太刀が、武器の仕様だから!太刀Tueeeeってのを繰り返しやってると、他の3人の攻撃回数が激減します。その結果、総合火力は残念なことになるわけです。

そういう単純な計算も出来ない人が太刀を選び易く、ソロの時の感覚のままマルチに飛び込んでくるのです。

正直、そういうのは居ない方がマシです。

堅いモンスター相手に、そのモンスの頭部の部位破壊をする為に、わざわざハンマーに装備を変えて出撃してるんですよ。そして、頭を攻撃しにいく際にハンマーは溜め攻撃ってのを多用するんですが、その溜めてるハンマーを斬って、溜めをキャンセルさせられるんです。

しかも、その太刀がモンスの頭部周りをウロチョロしてる…。邪魔以外何者でもありません。

もういいや、あの太刀ごと吹き飛ばそうと、溜めながら近づくと、斬り下がりっていう太刀のバックステップ斬りで斬られて、尻餅&溜め台無し。で、モンスに突撃食らって被ダメですw

ホント…、いらない子過ぎますw

しかも、さっきkaiで出合った太刀なんかは、部屋に入ってきたそうそう、どのクエに行くかとかそういう相談の段階で「眠いからさっさとはじめて」などと言うわけですw

なので、その時のkai部屋はcocさんがホストだったんで、「じゃ寝てください。」っと言ったら、「まだ平気です」とか言うから「眠いとかそんなこと知ったこっちゃないからw」と伝え、速攻でkai部屋からキックして追い出しましたw

だって、眠いなら寝ろよって感じだしw

そんなこと言われて、こっちが何かしてあげる義理もないしw

ってか、眠いなら入ってくんなよ、ハゲ!ってねw

でもね、その後も別の太刀が入ってきて、自分が欲しい素材の為に、自分では貼れない高ランクのクエを貼ってくれと言い出したのです。

まぁ、別にそういうのも構わないんですけど、クエ何回か回して空気読むとかさ、やりようあるじゃん?w

お互い様でプレイしてるようなものなんだし。

まぁ、cocがその人に対して、「どうぞらクエを貼ってください」と言った上での発言だったんですけど、入室一発目から「●●ってクエ貼れます?」ってのはね…

で、結果的にその人が求めるクエはcocさんも、フレもまだ貼れなかったので「急いでいるなら、ランクの高い人の部屋に行くといいよ」って言ったら、「そうします」ってとっとと出て行ったんです。

だけどね…、PSPの集会浴場から先に出ずにkai部屋から先に出やがるのです…。

kaiのマルチプレイの出入りというのは、まずPCでkai部屋に入り、それからPSPでオンライン集会浴場というところには入るわけです。

出るときはPSPのオンライン集会浴場から先に退室して、その後にPCのkai部屋から出るのが正解です。

それをPSPの方から出ないまま、Kai部屋を移動させると、こっちのPSP側のプレイヤーリストにその人の名前が残ってしまうんです。

で、PSPのオンライン集会浴場では、4人までしか入れないので、そこに幽霊プレイヤーの名前が残ってると、新たにKaiに入室者が現れ、その人が集会浴場に入ってきても、その人と合流出来ないという不具合が発生するです。

なので、PSPの方から先に出ず、kaiから出られると、残されたこちら側は、一端集会浴場から出て、再度入りなおして、プレイヤーリストに載ってる幽霊プレイヤーの名前を消さないといけないわけです。

クエ乞食の挙句、残った人らに入退室の面倒を残していくという…

太刀使いはクエに行く前の段階でも迷惑かけてくるのか…っと、散々でした。

まぁ、その人はkaiを使い慣れてなかったんでしょうけど、最初の太刀使いのバカの勝手な都合の押し付けとかあったあとだったから、やっぱり太刀はウザい!って気分になってしまいました。

で、そんなことでイライラしてしまうと、肝心のプレイから精彩さが消え、凡ミス連発とかになってしまい、余計にイライラw

もういっそのこと、今度からkaiの部屋を建てる時の看板に【太刀×】って付け加えようかなw

まぁ、そもそもMHの野良は怖いんですよね。今はフレが1人一緒に遊んでくれてるから、地雷が飛び込できても2人までなんでなんとかなりますけど、ソロでkaiの野良とか…考えられませんw

ま、そろそろ良い出会いが欲しいですね。メアド交換とかそれくらいまで発展する人と出会えれば良いのですが…

つーことで、変な太刀2人との遭遇により、調子が狂いまくったcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧