記事一覧

乙女日記 Vol.2170 kaiという曲者

kaiが安定しません…。

今日は初めてMHP3のクエ中に落とされました。

まぁ、クエ中に落とされたのは初めてのことですし、ちょっとした事故のようなもんだと思うんですけど、それよりもなによりもログインと合流時の安定感が悪すぎますね。

kaiを御存知無い方に説明しますと、Xlink-kaiというのはPCで動作するフリーのマッチングソフトです。

このkaiだけではPSPのマルチプレイは出来ません。USBのWiFiアダプタという物を別途購入し、そのWiFiアダプタで拾った電波をPC上で起動してるKaiでマッチングさせるというものです。

PSP→WiFiアダプタ→PC(kai起動)→インターネットを通じてマルチプレイを遊ぶ。ってな感じの関係図となります。

で、何が一番不安定かというと、PC上で起動させてるkaiです。こいつがとにかく不安定大魔王。

kaiでは、各ハード、各ゲーム毎にロビーが用意され、該当するところで部屋を作ることで、人と合流することができます。

言うなれば、kaiというソフトは、そのソフト単体だけを見ると、細かなカテゴリーに分けられてるチャットソフトみたいなものなんです。

例えば、MHP3でマルチを遊ぶなら、PSP > Action > Monster Hunter Portable 3rd > Japan > No Password Arena > 2 (bosyu)High rank arena > 2-1.Play arenaっといった具合に階層を下っていき、この例えだと【 2-1.Play arena】というところまで下ってから、部屋を作ることになるわけです。

で、4人部屋を作ってから、PSPの方でオンライン集会浴場に入ると、PSPのアドホック通信をWiFiアダプタが拾い、その拾ったアドホック通信をPC上のkaiを通じて、その4人部屋の中に入ってる人とマッチングしてくれるという仕組みなんです。

ですが、そのマッチングの際に、色々と不思議な現象が多発します。

3人は合流出来てるのに、1人だけ合流できないとか、各自が全く合流できないとか…。

そして厄介なのは原因を特定しにくいのです。やはりそれぞれの環境が違うというのが一番の問題で、使ってるPCの内部構成(物理的なパーツ構成は勿論、インストールされてる各種ソフトなどの内部システムデータの構成など)が全く違いますし、使ってるWiFiアダプタの製品の違いというのもあるので、Aさんだけに起きる現象、Bさんだけに起きる現象というような個別の相性や不具合なども複雑に絡むので、問題が発生した場合は、なかなかスムーズに解決できません。

しかも、現在kaiサーバーではログイン規制が掛かっており、同時接続者数の人数制限をしているのです。なので、繋がらなくなったとか、特定の人だけが見えなくなったとか、何かしらのトラブルが発生した場合、気軽にkaiを再起動できないんですよ。

だって、一度kaiを閉じて再起動しても、ログイン完了するまでかなり待たされるのです。深夜1時くらいまでにリログインを試みた場合、確実に5分以上は復帰できませんw

酷い時なんか20分くらい入れないときもw

つまり、kaiというソフトの安定感もない上に、サーバーも貧弱という…残念な状況なのです。

その点、アドホックパーティーは良い感じらしいです。

MHP3に合わせてサバも増強したそうだし、接続してる人が全て同一の環境で繋ぐわけだから、安定感に関してもkaiとは比較にならないほど良いでしょうね。

正直、めちゃくちゃアドホックパーティが羨ましいです。けどそんなこと言ってても仕方在りません。

なるべく早くkaiが安定動作するようになってほしいものです。

だって、知り合いと遊ぼうとすると、毎日と言って良い位の割合でどちらかに問題がでて合流できなかったりして、右往左往するハメになってますので…

そこさえスムーズに合流できさえすれば、kaiもいっぱしの良質ツールと言えますけど、現時点では"良質"とは到底言えないです。

そんなわけで、毎日kaiと格闘する日々が続いてるcocさんの嘆きなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧