記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.122

MHP3が早くも300万本の出荷を達成したそうです。

300万本ですかぁ…、30万本に届かなかった初作から遊んでる身としては、何か別次元に紛れ込んでしまったような奇妙な感じです。

Pシリーズとして前作となるP2Gは400万本の出荷を記録してるので、P3でいきなり爆発したわけじゃないんですけど、P2Gは廉価版、そして更なる再廉価版という経緯の中で達成した400万本ですから、発売から僅か17日間で達成したP3の300万本というのとは、事情も印象も随分違って見えます。

にしても、あのポケモンやドラクエと並ぶほどのビッグネームタイトルに成長したMHというのは、感慨深くもありつつ、携帯機版の方が圧倒的にセールスで勝ってるという部分に少しの残念さも感じたり、なんか…複雑な心境です。

まぁ、Pシリーズの成功に関しては、ゲームバランス云々、マルチプレイの無料云々など、色々な要因が語られてますけど、結局子供を引き込んだことの勝利だと思います。

ゲームバランスの下方修正、マルチプレイ無料という仕様も、結局の所、子供受けの材料だと思うんですよ。

加えて携帯機でしょ。携帯機なら親に隠れて遊び易いし、難易度も下げてあるから根気や辛抱の利かない子供でもプレイしやすい。更にマルチプレイは無料だから子供でも気軽に遊べる。更に言うならワイヤレスでのアドホック通信で友達と集まれば気軽に遊べますしね。

据え置きだと、難易度が高く、ゲームバランスはマゾい。マルチプレイにはインターネット接続が必須で、低価格とはいえ有料。親に隠れて遊ぶのは難しいし、よほど熟練の域まで到達しないとソロでクリアできないクエストがゴロゴロあったりするけど、それらを遊ぶ為にネットで見知らぬ人とPTを組まなければいけないという、子供では未発達な社会性を必要とされるハードルもあったりします。

つまり、オンラインゲームにはある程度の社会性が必要で、だけど子供には子供同士という特有のコミニュティがあるものの、一般社会で必要とされる社交性とはまた大きく性質が違いますから、子供がオンラインゲームで遊ぶのって、結構大変だったりするんですよね。

子供って自己中心的で即物的な行動を取り易いでしょ。でもそれをオンラインゲームでやっちゃうと叩かれる。でも本人としては何で怒られてるのか分からない。欲しいアイテムを独り占めして何が悪いの?自分の都合を優先して何がマズイの?っという感じになっちゃう。

結果、孤立してしまって肝心のゲームで楽しめなくなる。しかも有料だから親に承諾も貰わないといけない。

どう考えても、子供が入りやすい環境ではありません。

その点、携帯機は気軽に遊べるし、子供は子供同士のコミニュティの中で好き勝手なルールを作って遊べます。そして、そうやって子供社会に入り込むことに成功すれば、ソフトは自ずと芋づる式に売れてくれるでしょ。

つまり、少子化云々とか色々言われてるけど、子供というコミニュティを数という意味においても舐めちゃいけないってことです。

そこを押さえた途端に、10倍の売り上げ本数になったわけですしね。

MHP3のとある情報サイトなんか凄いですよ。子供の数がw

書き込む内容の殆どが、友達に聞かされたデマや、"最強"というテーマに固執した、装備品を教えて欲しい云々など、非常に面白い内容になってますw

今後、年末年始を跨ぐことで、実売本数も更に伸びるだろうし、そういった情報サイトに書き込まれる投稿にも幼い思考から吐き出される即物的な内容が増えるでしょうね。

そして、そういった状況になってるMHというのが、やはり奇妙だなぁっと思ってしまいますw

元々、人を選ぶ硬派なタイトルだっただけに、余計にその環境の変化の激しさが目立って見えます。

まぁ、個人的にはkaiでのマルチプレイは深夜組なので、そういった子供と絡むことはありませんから、プレイしてる分には、今までのMHと大きく雰囲気が違うという状況にはなってませんけどね。

けど、ちょっと物足りなさっていうのは否めません。

据え置き派のcocさんとしては、あまりにも早くモンスターが絶命してしまうところが、どうにもこうにも手応え不足といった感じで…。

据え置きでは時として、狩りが終了した時にゲッソリ感すら漂う場合があるんですが、何気にそういうのが好きなんですよねw

なので、まだMHP3は全クエストの制覇はしてませんが、全てやりきった後にFでもやっちゃおうかなぁって、最近ちょっとだけ思いはじめてますw

でも、MHP3をやりきるというのも、結構な時間が掛かりますし、年跨ぎの約10日間は殆ど遊べないでしょうから、まだまだプレイ期間は続きそうです。

つーことで、300万本を超え、果たしてどこまで延びるかを興味深く観察しつつ、連日連夜のモンハンがまだまだ続いていくcocさんなのでした。(とか言いつつ、昨夜は遊べなかったんですが…ToT)

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧