記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.124

そろそろ近接装備の最終形態を決めようかと思い、あれこれ思案した結果【心眼】【抜刀会心】【高級耳栓】の3スキルで固めることにしました。

他の候補としては、【溜め短縮】【風圧無効】【抜刀減気】【KO】【匠】などがあったのですが、大剣のポテンシャルを一番発揮できるのは【心眼】【抜刀会心】【高級耳栓】だろうと、自分のプレイスタイルをベース考えて結論を出しました。

風圧無効も美味しいのですが、風圧と耳栓なら、やはり耳栓かなっとね。風圧無効のアドバンテージを受けてるとき、獲物は高確率で空中にいるわけです。けど咆哮をしてるときの獲物は地上に居るわけですから、どちらが攻撃に繋げ易いかといえば、耳栓です。

あとは、匠ですけど、切れ味ゲージを上昇させる匠は美味しいのですが、それでも攻撃が弾かれてしまう場合はあるので、やはり弾かれモーションキャンセルの心眼の方が、連続攻撃のリズムを維持できるし、弾かれて仰け反ってるときに攻撃を受けるというリスクもなくなりますから、総合的に考えて心眼の方が有益だと思うんです。

溜め短縮に関しては、確かに大剣向きですが、やはり大剣の一番セオリーな攻撃方法である抜刀切りが必ずクリティカルになる抜刀会心の方が大剣のポテンシャルを引き出せると思うんです。更に付け加えるなら、会心マイナスのステータスが付いた武器も気兼ねなく使えるのが大きいです、

KO、抜刀減気は捨てがたいのですが、そこまで欲張らなくてもいいかなっと。サブスキルとしては優秀だけど、ガチ装備に組み込むにはちと説得力に欠けるかなぁって感じです。

つーことで【心眼】【抜刀会心】【高級耳栓】のスキルを発動させた防具を作るのが目標になったわけですが、現在作れませんw

トライから導入されてる【お守り】というのがあるのですが、これは防具としては6パーツ目にあたる装備品となります。

お守り自体に防御力は加味されておらず、採掘などで入手することになるのですが、そのお守りにはスキルのみが添付されています。

ですので、例えば毒+10という性能が添付されたお守りを身に付けると、それだけで【毒無効】のスキルが発動でするわけです。

で、今現在において【心眼】【抜刀会心】【高級耳栓】の装備を実現させるには以下のお守りの内、どれか1つが必要なのです。

・聴覚保護+5/スロット2
・聴覚保護+4/スロット3
・抜刀会心+4/スロット3
・剣術+5/スロット2
・剣術+4/スロット3
・聴覚保護+5/抜刀会心+1
・抜刀会心+5/聴覚保護+3
・聴覚保護+5/剣術+1
・剣術+5/聴覚保護+2
・剣術+5/抜刀会心+3
・抜刀会心+5/剣術+3/スロット1

これらの内、1つでも入手できれば上述したスキル構成で防具が作成可能になります。

ですので、目下のところ、上位火山でひたすら採掘を繰り返し、お守り発掘に力を注いでいます。

しかし、上に挙げた構成のお守りは、かなり高性能なお守りなので、果たしていつになったら入手できるやら…って感じです。

そして、採掘マラソンは、眠気を凄まじく誘いますw

その眠気との戦いが一番キツイです。

けど、頑張りますよ!必ずゲットしてみせます。

つーことで、既にその採掘マラソンの余波で涙がボロボロ零れてくるくらい眠たいcocさんなのですが、これから知り合いと合流してマルチプレイです。言うなればここからが本番です。

で、マルチを遊び始めたら眠気が完全に飛んでしまうので、今夜も朝まで徹夜になるわけです。

なんだかんだで、あたしもまだまだ丈夫いねw

そんなわけで、近接防具完成という目標達成を目指してこれからも頑張りますです。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧