記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.125

昨夜、知り合いとkaiのマルチプレイで【集団演習】を遊びました。

そこで、ハッキリしたことがあります。

それは…、cocさんにランスとガンランスはどう足掻いても相性が悪いということです^^;

【演習】とは、予め用意された数種類の装備一式から任意で選択し、同時に所持アイテムも決定された上で、演習の課題をクリアするという、ゲーム色の強いチャレンジングコンテンツです。

そこで、ランスとガンランスを選んでやってみたのですが、どっちも全然ダメ。

機動性が悪いうえに、武器出し状態で前方への前転回避行動が出来ないんです。

同様に機動性に劣る武器として、ヘビィボウガンがありますが、これは武器を構えてる状態で前転回避が出せるので、それを利用して機動性を補えるんですけど、ランスやガンランスは前転回避しようろボタンを押しても、バックステップしやがるのですw

前に進みたいのにバックステップするもんですから、ムキーーー!ってw

しかも、大きな盾を活用し鉄壁の守りが売りのランスなのに、cocがやると全然鉄壁じゃなくなりますw

下手とか、そういう次元じゃありませんw

徹底的に相性が悪いようです。修練でどうにかなるようなレベルじゃないですね…

っとまぁ、そんなことを改めて再認識できたという収穫と、もう一つの収穫【剣聖のピアス】をゲットしたました。

【剣聖のピアス】は頭部につける防具で、それ1つだけで【剣術スキル】が+10付いており、弾かれモーションがキャンセルできる【心眼】がその単一パーツのみで発動できるというスグレモノなのです。

ちなみに入手方法は6種類ある演習クエストを全てクリア評価Aでクリアすると貰えます(選択武器は何でもよい)

この【剣聖のピアス】を入手した上に、職場などで発生するちょっとした空き時間を利用して行っていた上位火山採掘で【聴覚保護+5】のお守りもゲットしました。

で、その二つを使って、昨日書いた【近接装備の最終形態】の目標構成スキル【心眼】【高級耳栓】【抜刀会心】の3スキル発動装備を作ってみました。

色々な防具の組み合わせのパターンで実現できるんですが、手持ちの素材が揃っていて、耐性マイナスがなるべく激しくないものという基準で選んで作ってみたんです。

つーことで、構成は以下です。

頭:剣聖のピアス
胴:ジンオウSメイル/防音珠(3)x1
腕:ディアブロSアーム/抜刀珠(2)x1
腰:バンギスコイル
足:レックスUグリーブ/抜刀珠(2)x1、抜刀珠(1)x1
お守り:聴覚保護+5

【耐性】
火:+3
水:-7
雷:-3
氷:-5
龍:-6

って感じです。

武器のスロットに頼らずに【心眼】【高級耳栓】【抜刀会心】が発動しますので、汎用性も高めです。

で、全部位を作成し、強化も完了し、武器屋から自宅に戻ろうとキャラを移動させた瞬間に事件は発生しました…

予想だにしてませんでした。MHで防具を作る場合、スキルを最重要視する派のcocさんにとって、それは紛れも無い落とし穴でした。

自宅にキャラを向わせようと、階段を駆け上がったそのキャラのお尻が…丸出しwwwww

ちょ!おまwwww

慌てて、見た目をチェックすると、腰パーツの防具のビジュアルが…びんぼっちゃまスタイルだったのですw

軽い絶望感に襲われましたが、現状で作成できる組み合わせはコレしかないので、一先ずこれで我慢しようと…渋々自分に言い聞かせましたですToT

今後はこの3スキルを意地しつつ、脱びんぼっちゃまを目指して、別の代用防具の素材集めに勤しむことになりますです…。

つーことで、思わず装備してる大剣の切っ先が幅広の物を装備し、せめて納刀時くらいはお尻を隠そうと、ささやかな抵抗をしてみたりしてるcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧