記事一覧

乙女日記 Vol.2176 生存報告

ここのテキストを読みに来てもらうという形でしか接点がない方々には、長らくの音信不通申し訳ありませんでした。

なんとか、このようにテキストを打ててますので生存はしております。

さて、前々回、前回のテキストの中で吐露していた問題ですが、交渉や協議が長引いてまして、ようやく本日1つの結論が出ました。

まぁ、結論といっても、それは"解決"という意味でなく、cocが被る出費の金額が確定したというだけなんですけどね。

で、その金額ですが、色々と手を尽くして協議した結果、当初予想してた金額を大きく下回る金額に着地することができました。額は30万です。

なんとか現実的な金額に落ち着き、少しは精神的に楽にはなったんですが、昨今の不況で仕事が激減し、貯金も底を付いてしまってるcocさんにとって、30万という金額は簡単には用意できない金額であることには変りません。

今後は、その30万をどれくらいの期間でどう捻出するかの問題と戦わなければなりません。

つまり、何も解決はしてないし、解決という形で事が完了する時期の目処も立っていないというのが、正確なところです。

けれど、先に書いたように、一先ずの現実感というのを得たというのは大きいですね。やっと生きた心地というのを取り戻せつつあります…。

正直、7日のテキストをアップしてから、今日までの間というのは本当にキツかったです。こんな事書くと叱られそうですが、お金で追い詰められ、交渉も難航して先が見えなくなってくると、何かでどうでもよくなるというか…、全てにおいて捨ててしまいたくなって…、つまり、死んでしまいたいなって何度思ったことか…。

精神的に追い詰められて、それが一定ラインを超えてしまうと、意識というか、心や頭の中にある入れ物の中がどんどんスカスカになっていくんですね。沢山の問題をギュウギュウに詰め込んで身動き取れなくてなって、破裂するように壊れていくというのもあるのかもしれませんけど、その逆も然りなんだなって妙に納得なんかをしてました。

スカスカになって、どうでもよくなって、だからシャボン玉のように、パッと消えてみても良いかな。それでも良いかなぁって、何度か考えました…。

今回、ここに記した一先ずの結果として、"30万"という結論が出ていますが、たかだか30万で大袈裟なって思う方も居るかもしれませんが、そこに結論を持っていく為の交渉と協議に心身をすり減らして、ボロボロになっていた毎日があるわけで、その過程での話なんです。

そんな状況を背景にした毎日でcocを救ってくれてたのがゲームです。唐突に何を言い出すのだって感じかもしれませんが、本当にゲームに救われたなって感じてます。

とにかく不安と消滅欲求に苛まれる毎日の中、ゲームで遊んでる時だけは、現実のことを何一つ考えず没頭出来てたんです。現実逃避と言ってしまえばそれまでですが、逃避することで救われるものもあると思うのです。現に救われましたし。

ですので、テキストの更新は停止してましたが、7日以降もほぼ毎夜のペースで【MHP3】で遊び続けてました。それに加えて【信長の野望 天道(win版)】も久しぶりに遊びだしました。

仕事がOFFの日とかは、上述したような状況でしたので、誰とも会ったり話したりする気力も起きませんでし、だからっといってそのキツイ現実と向き合い続ける休日というのは辛いし、危険だなっとも感じたので、天道を始めたのです。

なので、休日は黙々と天道で陣取り合戦し、夜にはMHP3で狩りまくりという日々でした。その"ゲーム"の部分だけ抽出して見れば、いかにもcocらしいといった感じなんでしょうね。

そうそう、ゲームといえば、1月に入ってこういう問題に放り込まれてしまったことでスッカリ忘れてしまっていたことがありまして…

それは、UOのアカウント維持です。昨年、アカウントの非アクティブ期間の覚え違いでメインアカウントで所持していた本宅が腐り、家を失いました。そしてサブアカウントで所持していた小さな別宅を3ヶ月に1回、500円のプレイ料金を支払い維持してたんですが、その期日が1月の10日だったんです。

すっかり忘れてしまってて、その家も腐らせてしまいました…。

これでUOの内での財産の殆どは失ったことになります。しかし、現実に抱えてる問題が大きい為に、それほどショックは受けませんでした。

あぁ、やっちゃったか…っていう程度です。

ま、これがcocにとってのUOのエンディングだったということでしょう。バットエンディングになってしまったことは残念ではありますが、仕方ありません。

さて、ゲームのことはこれくらいにして、今後のことについてですが、取り合えず30万を用意しなきゃいけないわけです。期日は今のところ無しです。ただし用意しない間、cocの生活に多大なる不便が生じます。通常の生活に戻りたければ、その30万を早く用意すれば良いということです。

で、その30万を用意する目処ですが、現時点では全くありません。

仕事の流れに関して、今年も昨年同様にキビシイ状況は続くでしょうから、30万を用意するのは非常に厳しいでしょうね。下手をすれば今年中に揃えられないかもしれません。

既に抱えてるローンの支払いなどでカッツカツですし。

なので、そこをどうしていくか、どうなっていくかというのが今後の課題ですね。

ま、はっきりしてるのは、地デジTVだ、レコーダーだ、PS3だってのは論外になったと言う事です。それらを買い揃えるなんて不可能でしょう。それどころか、その30万ですら先行き見えてないのですから…。

とりあえず、そんなわけで一先ずは絶望の淵から生還しました。かといってすぐにテキストを毎日更新に戻しますよって程、精神的に身軽にはなってませんので、もう暫く不定期更新で行かせてもらいます。

更新ペースはハッキリ約束できませんけど、今回みたく10日間以上放置というようなペースでなく、週に2~3回は更新したいと考えてますので、また暇な時にでも覗きに来てください。

そして、今回はかなりドンヨリとした内容になってしまいましたけど、完全スルーで何事もなかったかのように更新を再開できるような図太さは持ち合わせておりませんので、どうしても、こういった内容になってしまいました。すいませんです。

次回からは、"なるべく"そこから離れた内容で書いていくつもりです。でも、たぶん…離れるのは無理かな…。

まぁ、とにかくボチボチやっていきます。

それでは、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧