記事一覧

乙女日記 Vol.2177 100%無理という中で

地上デジタル放送完全移行の延期のお知らせ。っていうのが全然出てきませんねぇ。

なんか本当にこのままスンナリとアナログ止まっちゃいそうです。

なんで、こんな不条理な事を受け入れてしまうんだろう?

何度も書いてるけど、同様のことを行った海外では初期スケジュールのまま、デジタルに完全移行した事例はないんですよ。

延期の延期、更に延期という流れになってから、どうにかこうにかで実施という感じなんですが、日本はなんでこんなにスムーズなんだw

まぁ、そういう国民性の国に生まれたのだから仕方ありませんね。

しかし、アナログ止められるのは困りますです。

何せ、未だに地デジ環境じゃありませんし。その環境投資に関しても年明け早々に勃発した例の問題で、金銭的に不可能になりましたから、地デジに完全移行されて、アナログ止められたら…ガチでテレビが見られません^^;

昨年末にビデオとTVが壊れ、今は仕事兼PC部屋の部屋に置いてたアナログモニター(チュ-ナーを積んでない物)に録画機能が死んだビデオのチューナーを利用して、どうにかオンタイムでのみ放送を見れてはいるんですが、それすらも7月にダメになると考えると…、キツイです。

仮に環境を整えるとしても、地デジTVと地デジレコーダーが必要になってくるんですよね。

レグザとかはTVにHDDが内蔵されたり、USBやLANの外付けHDD繋いでそこに録画出来たりするようですが、録画した映像は受信したTVのみでしか見れない制限が付いてたりするので、それが非常に都合悪いんです。

なので、レコーダー単体を別途用意し、そのレコーダーからDVD-RWなどに録画した物を持ち出して、別のモニターで見れるという状態にしないと、録画した番組の消化が全然進まないことになるんです。

PC使ってる時にPCで再生したり、iPodやPSPに取り込んで移動時間中に再生したりして消化してるんで。

なので、ムーブが制限されては全く意味が無いので、環境を整えるとなると、TVとレコーダーということになるわけです。

けど、そうなると、約10万円程度の出費になるわけで…

年明け早々に勃発した例の問題が無ければ、夏くらいまでにギリギリ買えたかもしれないんだけど、現状では100%無理。

つまり、7月以降、100%TV見れなくなるという宣告が下ってるようなもので^^;

なんとかしないとなぁっと、地デジ完全移行のスケジュール延期が全然聞こえてこないまま、残り半年を迎えて焦ってたりするcocさんです。

ってか、最近お金の心配ばかりで…ウンザリというか、かなり滅入ってきてますね。

(´Д`)ハァ…

半年かぁ、半年なんて…あっと言う間だよねぇ。

っと、こういう暗い話題ばかりになるから、最近は更新を不定期にして、そのままズルズルと今に至ってるです。

で、やはりと言った感じで、数日振りに書けば書いたで、こういう話題になってしまう^^;

こうやってテキストを更新してきて、今年で11年目だったかな?

その中で、ダントツの最悪の一年ですね、今年は。

ま、そんなわけで、また次回の更新まで数日は空くと思いますが、ボツボツやっていきますです。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧