記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.127

また日数が空いてしまいましたね。

そろそろ毎日更新のペースに戻したいとも思ってるんですが、例の問題が不透明な部分を残しつつ停滞中なので、現状で毎日更新に戻してしまうと、悲観的な内容真ばかりになってしまう恐れが多分にあると思われるので、不本意ながらこのような不定期更新が続いてる次第です。

そんなcocさんの現実逃避に欠かせないゲームの近況ですが、相変わらずMHP3三昧です。

プレイ時間は450時間を超えました。最近になって古くからの知人が新たに1人合流しましたので、現在4人の仲間内で遊んでます。(なかなか全員は揃わないけど)

そして、新たに合流した知人の下位クエを手伝うにあたって、今まで殆ど使ったことのなかった武器の中から、ガンランスを選択して、それを練習しております。

下位クエに自分なりに熟練度の高い武器で手伝うと、早くクリアは出来るだろうけど、下位を突破していく過程で得られる数字に表れない経験値というのを重ねない内に上位に行ってしまうんじゃないかなっという危惧があったして。

そうなったら、そうなったで上位で結構苦労するかもしれないだろうしという思惑から、敢えて不慣れな武器で手伝うことによって、その人に入る見えない経験値というものを少しでも多めに得てもらおうというのと、単にcocのガンランスの練習に付き合って貰おうという一石二鳥な考えだったりします。(寧ろ練習させてもらおうという魂胆のほうがメインですがw)

今まで、近接では、メインが大剣、次にハンマーというのがシリーズを通して扱ってきた武器なんですけど、今回はシリーズを通して避けてきたランス系に挑んでみようと。

しかし、やってみると…本当にキツイ。地味過ぎるんですよねw

局面を一変させる一打の大きさも無ければ、機動力も無い。ひたすらガードしつつ、張り付いてチクチク突くだけ。

でも、機動力が無いから動き回るモンスター相手だと張り付くのも大変という。しかも武器を出してる状態で回転回避が出来ないというのが一番堪えます。前方に回転回避して距離を詰めるという動きが出来ませんから、その動きに慣れまくってるcocさんとしては、バックステップとサイドステップしか出来ないというのが非常に辛いです。

しかし、その辛さを堪えて、幾度か練習してるうちに、ガンランスには光明が見えてきました。

ランスもガンランスも貼りついて攻撃するという点は同じじゃないの?って思ってたんですが、ランスの攻撃の間隔というのがcocには合わないみたいで、ガード突きしてるのにダメージ受けまくるんですw

でも、ガンランスのガード突きのテンポはcocに合ってるみたいで、比較的早く安定感が出てきました。

そうなってくると、途端に面白くなってきました。モンハンの良いところの1つにこの武器の個性と相性ってあると思うんですよね。スンナリと扱えるようになる武器もあれば、なかなか扱いのコツが得られない武器とかがあって、その相性の悪い武器を克服して、扱いに面白みを感じていけるようになる過程って、凄く楽しいです。

そんなわけで、目下ガンランスで下位のお手伝いというのが、事の他楽しく、更に更にという勢いでプレイ時間は増えていくといった状況です。

それでは、近い内に正常な更新ペースに戻せる状況になることを願いつつ、今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧