記事一覧

乙女のアニメ独り言 Vol.95 傑作すぎてビビった


cocさんのネットの出生場所は、世界で始めてモデムが標準装備されたゲーム機、ドリームキャストから利用できたセガチャットというIRCチャットの【アニメフリーク】というチャンネルでした。(IRCなのでPCからも利用できました)

なぜ、そんな昔の話をするかと言いますと、要点は【アニメフリーク】なんです。

そう、アニメフリークで出生したくせに、今ではもう…、アニメフリークなどと語ることが出来ないほどアニメを観ていません…。

別にアニメが嫌いになったとか、興味がなくなったというわけでなく、趣味の優先順位的に、ゲームが圧倒的に先行していて、オンラインゲームが当たり前の時代になって以降、そちらに時間を費やす事の方が多くなり、物理的な時間の問題でアニメを観る暇がなくなっていったんです。

なので、最近ではどメジャーなアニメすら観てないし、存在すらも知らないという…。

近年で追っかけたアニメはハガレンのみで…、ガンダムが大好きなくせに【00】は本放送開始早々に録画ミスを起してしまい「DVD出てから借りてみればいっか。どうせレンタルしてダビングするつもりなんだし」っという理由で、録画ミス以降、全く観ないまま。

けど、レンタルすらまだ借りにいっていないという情けない有様です^^;

そんな状態ですから、近年の話題作、傑作にも疎くて…。

で、つい最近、そんな話を知人にしていた中で【化物語】が面白いと教えてもらったんです。

そして、観てみたんです。そしたら…ハマったw

内容というか、作品を通して表現した場合【いかにもなアニメ】といった感じで、アニメ好きのツボを的確に捉え、そこを鷲掴みにしてくる傑作でした。

そして、原作にも興味が沸いたのです。

ライトノベルが原作ということらしいのですが、アニメを観る限り、この【化物語】って会話劇なんですよね。

劇中で怪異と呼ばれる妖怪などの類が人間に憑依し、害を生じさせるのを主人公の活躍で解決していくという、とりあえずの世界観設定はあるのですが、内容は妖怪対人間の熾烈なバトルというわけでなく、主人公を取り巻く登場人物らとのアニオタ向けな会話のやり取りが、作品の殆どを占めています。

これの原作がライトノベルとなると、あの絶妙な会話のやり取りの間とかをどう文章で表現してるか、非常に気になるのです。

だから、原作を買って読んでみようと思い、検索で引っ張ってみたら…驚きました。

なんですか…、あの価格w

ライトノベルを全く読まないcocにとって、あの価格は予想外でした…。

化物語の上下巻で3000円超えますw

感覚的に文庫本を買うくらいの気持ちで検索したので、度肝抜かれました。

しかも、化物語には前日譚や続編など、結構多くでてるんですが、それら既刊を全て揃えるとなると、1万円を超えますwww

お金がなくて、無さ過ぎて…精神的にもかなりまいってきてる今のcocさんがおいそれと簡単に出せる金額じゃありません^^;

しかし、読みたい。化物語でチラっとしか触れられてない前日譚や、続編なども読みまくりたい。でも買えない。けど読みたい。

そんなジレンマの迷宮を彷徨ってますw

ってかさ、化物語とかは、発売から4年近くたってるんだから、文庫本とかで出してくれててもいいでしょうに…

はぁ…。読みたいのに読めないという新たなストレスを作り出してくれた、化物語を薦めた知人を今は呪いたい気分ですw


つーことで、このままだと生霊を飛ばすことになるかもしれない憂鬱なcocさんなのでした。

それでは、今回はこれにて。


■オマケ

・化物語、アニメテーマソング【君の知らない物語】



ヴォーカルは動画サイトなどで有名な女性ヴォーカル【ガゼル】さんが【nagi】名義で参加。(個人では"やなぎなぎ"として活動中)


・君の知らない世界 カヴァー



動画投稿サイトで、アニソンを数多くカヴァーし注目されていた【流田P】が活動名を【流田Project】に変更し、昨年末にアニソンカヴァーアルバムをメジャーレーベルから発表しデビュー。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧