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乙女日記 Vol.2183 WizardryOnlineを遊ぼうと思ってます





さて、今日の話題は表題のとおり【WizardryOnline】です。



6月中旬からクローズドβテストが行われ、その参加申し込みをしてあったんです。で、参加権の当選(っていうほど競争率は高くないと思うけどw)をしたんで、β開始後に遊んで見ようと思ってます。



で、なんで食指が動いたかっていうと、そりゃまぁ…wizだからってってのが大きいのですが、作ってる人らのwiz愛ってのが、ちょっと強く感じれたので、期待していいかなっと。



だって、キャラロストに即死トラップなども盛り込むって言うんですもんw



オンラインゲームでキャラが死亡したら、キャラロストっていうのは珍しいっしょ。ディアブロ2のハードコアルールのサーバーくらいしか思い当たらないし(cocが知らないだけで、他にも色々あるかもしれません)



勿論、死亡したら、即時キャラロストではありませんよ。そこはwizのルールどおりに蘇生も出来ます。そして、wizルールどおり、蘇生に失敗したら、ロストです♪



その仕様を盛り込んだのに、更に倍率ドン!って感じ硬派な要素が加わってます。



なんとPK有りですw



キャラロストがあるのに、PKありなんですw



やっべぇぇー!殺伐としまくりじゃんw



まぁ、まだPKのルール。つまりPK可の状況、PK不可の状況などの細かい仕様はわかりませんし、そこらへんはβでユーザーのレポートなどを参考に調整していくでしょう。



なんでも、5/28、5/29に負荷テストを行ったそうなんですが、その時点では街の中でもPKが可能とかどうとかw



まぁ、あくまでそれは負荷テストの為に容易されたサーバーで、厳密に正式版ルールに準じた仕様で動かしていたかは大いに謎ですので、街でもPK可というのが仕様なのかどうかはまだ分かりません。



そういった部分も含めて、6月中旬から行われるβテストで煮詰めていくんでしょう。



それと、ゲームシステムですが、既存のwizの様な完全なるコマンド選択式のRPGではなく、多少のアクション要素が加わってます。まぁ公式サイトを見る限りでは、そんなに本格的なアクション化ではなく、あくまで簡易的なものでしょうね。



基本的にFPS視点のリアルタイム操作でダンジョンを探索していくゲームですね。あとは基本的にwizを踏襲するでしょう。



とりあえず、PKとキャラロストの二つの大きな軸がこのゲームの大きな魅力になるでしょうね。PKといっても、単純に喧嘩をしかけても意味ありませんから、狙う場合はどこで、どのタイミングで仕掛けるかが肝でしょう。



ダンジョンの中で待ち伏せて、ヘロヘロに弱ってるPCを待ち構えたり、宝箱の近くに潜んだりとw



まぁ、そこらへんは初期のUOみたいな感じになって面白そうです。



あと、キャラロストは脊髄反射で拒絶反応が出る人も居るでしょうけど、裏を返せば長期プレイヤーの優位性は一瞬で消しさることも可能なわけですから、ベテランプレイヤーと新規プレイヤーの財力の差が埋まらないというジレンマは随分と変化すると思います。



ま、UOのフェルッカルールでのプレイや、ディアブロのハードコアルールなどで遊んだ事のない人には、PK容認、キャラロストの可能性有りというルールはデメリットばかり思い浮かぶでしょうけど、実際遊んで見ると、物凄く緊張感あって、やばいくらいにアドレナリン出まくって面白いですよw



あと、PK容認、しかもキャラロスト有りという環境ともなれば、案外死なないもんです。注意深く行動しますからね。



リスクが無ければ、死ぬという結果に重要性がさほどないので、無茶な行動をしたりして、一種の賭けみたいなことを繰り返しやってしまいがちですけど、ハイリスクともなれば早々軽はずみな行動はしないもんです。



まぁ、まだβも始まってないタイトルですから、あれこれと細かいことはこれ以上書けませんし、どうなるかもわかりません。



けど、結構期待しているcocさんなのでした。



それでは、また次回です。






*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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