記事一覧

乙女日記 Vol.2184 相変わらずです


また半月ほど更新が止まってしまいました^^;

意地にならずに、書ける時に書いたら良いじゃないかっというスタンスに切り替えると、こうも自堕落な更新ペースになるのかと自分でも呆れ返ってます。

つーことで恒例の近況報告です。

この二週間の間、何をしていたかと言いますと、主にDVDを見てましたw

放送当時、確か5話目くらいでビデオ録画をミスってしまい、一気に追いかけるモチベーションが消えてしまって、追々DVDでまとめて観ようと思いつつも、観ようという衝動にスイッチが入るキッカケがなく、長々と鑑賞をスルーしていた【機動戦士ガンダム00】と、存在はずっと意識してはいたけど、やはり鑑賞のキッカケがないまま放置していた【創聖のアクエリオン】をようやく制覇しました。

で、ここで感想を長々と書きたかったのですが、良くも悪くも、それほど語るべきほどの作品ではありませんでした。勿論、個人的な見解としての評価です。

【00】は【SEEDシリーズ】がUCシリーズの美味しいところを掻い摘んだリメイクなら、【00】はXやWをベースにしたリメイク作品のような感じがしました。

なので、そんなに酷くもなく、普通に楽しめるアニメでした。そして劇場版も見たのですが、そのガンダムらしくない内容に賛否が激しいそうですが、ここでも私見としては「まぁ、別にこういう展開でもいいんじゃね?」という感じです。

先頃発表されたガンダムの新シリーズ【ガンダムage】の酷さと比べれば…、00なんて、全然ガンダムとして成立してますよw(無論、劇場版も含め)

【age】はもう…、語ることすら、批判することすらどうでもよくなってしまうくらいの…ねw

で、【アクエリオン】です。結構期待してたんです。でも期待する方向性が全く違ってました^^;

もっと、シリアスな感じの神話偶像的SF長編活劇みたいなものだと勝手に思い込んでたんですw

そしたら、いわゆる"マジメに真顔でバカみたいなことを真剣にやってみる"系だったから、かなり肩透かしを食らってしまいました。

まぁ、ソレ系も嫌いではないんだけど、ちょうどそういうのを見る気分じゃなかったんですよね。なので、あのユルイ展開を自分の中で消化するのは苦労しましたw

なんでもOVA版の方はTV版の緒設定を踏襲しつつ、シリアスな展開で再構築したパラレルなアクエリオンらしいのですが、そっちは、また機会があれば…。


さて、近況その2。cocさんの主食でもあるゲームについてです。

MHP3は知り合いのログイン率も急激に落ちてきて(大体400時間前後で主だった部分を遊び尽くす頃ですしね)、cocも残すところは、モンスターの体長記録の更新、つまり最小金冠、最大金冠の更新だけとなってますので、それほど熱心に時間を割いて遊んではいません。

っても、初作、ドス、トライ、フロンティア、MHP2、MHP2Gとシリーズは6タイトル遊んできましたけど、MHP3のプレイ時間が最長となっています。

現時点で703時間になりました。今まで遊んできたシリーズでは、先ほども書きましたけど、主だった部分を遊びきる頃が大体400時間前後ですので、それくらいのプレイ時間で引退という感じでした。

正直なところ、自分でも700時間はビックリですし、まだ継続して遊んでるんですから、更に延びていきそうですw

MHP3では、今まで遊んできたシリーズよりも多くの武器に手を出してるので、飽きがまだきてないんです。メインが大剣で、そっちは出撃回数800を超えてますから、流石に飽きたというか、面白みを薄まってますが、それ以外にもライトボウガン、ハンマー、ガンランス、狩猟笛を積極的に使ってるので、色々と違った刺激を楽しめるのです。

特に今作はライトボウガンがかなり強くなってるので(ヘビィの存在が空気になるくらいw)、サポートにまわって良し、火力重視でいっても良しと、かなり使い勝手が良いです。

ですが、流石にソロプレイは楽しくなくなってきてますので、知り合いがログインしてないときは、【信長の野望 天道】で遊んでたりもしてました。つい昨日、もう何度目か判らないですが、天下統一を果たしたところです。

次はオリジナル武将で一家作って、それらをどこかの大名家に仕官登録してからゲームを始めて、大名に隠居を選ばせ、家督をその作成した一家に継がせて、大名家を乗っ取って遊んでみようかなw

ま、つまりのところ、ゲーム的には空白期間なんです。今週末と来週末に1~2日程度行われるWizardryOnlineの単発的クローズβテスト後、継続して長期間遊べる(それがオープンβか正式サービスなのかは今のところわかりません)状態になれば、ヘビーローテンションタイトルはWizardryOnlineに確定しますので、それまでの繋ぎみたいな時期なのです。

っとまぁ、ダラダラとDVDを見て、ダビングして、モンハンやりつつ、天道で国盗り物語に興じてたりしてたら二週間経っておりました…いう感じです。

そして、WizardryOnlineが始まれば、またかなりの期間、更新が滞ると思います^^;

だって、内容がめちゃくちゃ好みなんですもん。トレハン重視で良くか、PKKのギルドに参加して正義ごっこしようか、真逆にPKギルドに入ってみようか?などと、ワクワクしまくりの日々なのです。

そんなわけで、相変わらず、相変わらずなままのcocさんなのでしたw

それでは今回はこれにて。



*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧