記事一覧

乙女日記 Vol.2186 どういう心情か詳細に理解も解説も出来ないけど、生々しく泣きそうな自分とそれを堪えようとする自分とのせめぎ合いな夜。

先日、とうとうTVが死にました。

見ている最中に突然電源を落ちて、それ以降、完全に沈黙。

通電ランプが点灯しないし、キャビネットに耳を引っ付けて耳を澄ませてみても、通電している際に聞こえる、微かな"ジー"っという音もしなくなっていましたので、電源周りが永眠のトリガーになったようです。

まぁ、10年超で使ってた物なので、天寿を全うしたということになるんでしょうね。

その後、知り合いからTVを頂き…、ほんとすいませんっという気持ちで一杯ですが、その方のお陰で無事にTV環境は復活を遂げました。

ってか、ブラウン管のアナログTVから液晶のデジタルになったわけですから復活というより、進化ですね。

しかし、そんな束の間…、五月の末にどうにかこうにか無理をして買ったレコーダー。東芝のRD-BZ700というレグザレコーダーに問題が発生しました…

そして、その問題はこのテキストを書いてる段階で全く改善されていません。

その問題というは"予約録画したものが録画されない"という現象です。

録画予約を入れ、録画予約リストにも反映されていた物が予約されません。

予約録画開始時刻になると、電源が入ることは入るのですがREC状態になりません。ただ電源が入るだけ。そして予約録画した番組は1分を録画されないまま、更にその予約録画の予約リストが一覧に残ってるのです(削除はできます)

この症状が発生したのが7月5日火曜日の23:00以降です。その時間までの予約録画は正常に行われているのですが、それ以降は、つまりこのテキストを書いてるのが3:55 2011/07/08ですから、それまでの間に入れてた録画予約は全て取れてません。

異変に気付いたのが、7月6日の22:00頃です。中途半端な時間にレコーダーの電源が入ったままになっていたので、それで調べたら、前日からの予約録画が行われてないという事が判明。

しかし、初めてのトラブルなので、単純に何かミスでもしたのかと…、深く考えずにリモコンで本体の電源を落とすことしかしてませんでした。このとき、予約一覧をチャックはしてたのですが、火曜日、水曜日の録画予約がリストに残っているという事実は見落としてしまい、その時点(水曜の22:00頃)で本来録画中である番組の予約がキチンと入ってるということだけ確認しただけだったのです。

ちゃんとセットしてあるのに、なんでかなぁ?って程度で深く追求はしませんでした。

しかし、木曜日で事態は深刻な状態になってるということに気付きます。またもや録画出来てない。予約一覧を見ると、火曜日の23:00以降の予約が尽く録画されてないという現実に、ソレが深刻な状態であるということを呑気なcocさんに告げていました。

で、散々首を捻りつつ、レコーダーを予約設定周りを見直しても、異常の原因となるような項目は発見できず、仕方ないので実験だ!ということで、直近の6分ニュースを予約してみたんです(54分から始まるニュース番組あるっしょ)

すると、正常に予約録画できたんです…。

あれれ?

それじゃこの2日間の異常は?

でも、目の前で予約録画成功しちゃってるし…(目の前という表現が通常録画を連想させるかもしれませんが、あくまで予約録画としてテストしてます)

こうなると、やはりたまたま不調だったのかなっと、治ったのかなっと、ちょうど眠くて眠くて思考するのも面倒なくらい眠かったので、治ったということにしておいて、コテンっと寝ちゃったのです。

で、深夜2時頃に目が覚めて、レコーダーをチェックしてみたら、また録画出来てない…。

ふざけんな!東芝。購入して一ヶ月で予約録画が出来なくなるようなレコーダーって意味無いじゃん!なんなの!?どういこと!?醤油こと?

それから、急いでネットでRD-BZ700の情報を捜索。すると、どうやら予約録画に失敗する問題が多発するレコーダーのようで…。

そんな情報の多さに愕然としつつも、落ち込むだけの状態に陥るのはまだ早いです。かといって、確実な解決方法は見付かってませんが、これからHDDに録画してある番組を全てDVDに焼いて(正常にダビングできるかどうかは現時点でまだ未確認)HDDを初期化してみようと考えてます。

ただ、厄介なのが、手持ちのDVD-RWが2倍速なんですよ。なので焼くのも時間がかなり掛かってしまいます…。おそらく30時間分のデータをダビングしないといけないので…。

そして、手持ちのDVD-RWは10枚しかありませんので、ダビングしたものは、PCの方に移さないといけません。

かなりの時間をとられることになります。

そんな苦労の果てにHDDの初期化をしても治らなければ、東芝のサポートに電凸です。ゴルァ!ってな勢いで叱り付けてやる予定です。

にしても…、いまから確証のない復旧作業に入っていくわけではあるのpですが、やっぱ気分的に後悔というのがどうしても浮かんできますね。けどレコーダーを買い直す予算なんてありませんから、どれほど後悔しても無駄ではあるんですが…。

ま、とりあえず作業に入ることにしまする…。

ではまた…


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧