記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.40

3月の24日にPSPで発売されてた【ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション】を何気に遊び始めていたんです。

携帯電話向けにリリースされた本編のその後を描いた【ファイナルファンタジーIV THE AFTER 月の帰還】の全シナリオも収録され、さらに今回PSP版に移植するにあたって、【本編】と【THE AFTER 月の帰還】を繋ぐ部分の新シナリオも追加されてるとのことだったの、その本編以降の部分を遊んでみようという目的の為に遊び始めたんです。

しかし、いざプレイしようという壇になったときに、そういえば本編も随分前に遊んだきりで忘れてる箇所が多いし、ならば折角だし本編を最初から遊んでいきますかって感じでプレイを開始したんですが…

ラストダンジョン突入時点で、何故か急激にプレイ意欲が薄れ放置w

で、6月下旬くらいに知り合いが、たまたまSFC版の4を遊び出したので、その時に放置していたのを思い出し、それでもすぐには再開の意欲は湧かず、なんとか今日、そのプレイ再開へ重い腰を上げたという状況だったのです。

ですが、どうもLVが足りない臭い…。ってかHPが足りない臭いのです。

意図的に低レベル進行とか早解きをしてたわけじゃないんですが、結果的に少し急ぎ足だったようで、ラスボスに辿り着いたものの、明らかにHP不足で…、攻略云々以前の状態な感じだったのです。

たしか、ラスボスってHP勝負だった覚えあるんですよ。

魔法や召還にはカウンターが発動しますから、リフレクの反射を使う手も有るんで、そのリフレク作戦をしようと思ったのですが、準備する間も絶えれず全滅w

特にビックバーンっていう攻撃に耐え切れませんでした。

シェル固めとリフレクの二重反射でいけば、いけなくもないかなっと思ってはいるんですけど、シェル固めする前に終わってしまいますw

ちなみに現状のPTステータスは以下です。

セシル:LV:58/HP:4056/MP:238
ローザ:LV:57/HP:2978/MP:478
エッジ:LV:56/HP:3300/MP:184
リディ:LV:54/HP:1927/MP:480
カイン:LV:58/HP:3871/MP:0

GBA版以降から、最終決戦の前にPTメンバーのチェンジができるようになったそうなで、このPSP版も同様にキャラチェンジ可能ですが、敢えてオリジナルメンバーで挑みました。(ギルを連れて行くいう無謀への誘惑に散々悩みましたがw)

上述したようにあれこれと戦法を調整していけば、勝てなくもなさそうではあるんですが、いかんせんHP的に序盤のターンであれこれと動けないという状態ですから、やはり素直にLV上げをしに戻るのが得策のような気がします。

しかし、ラスダン…。道程が長いんですよねぇ。

戻って、また最深部までいくのが…激しく面倒^^;

うーん、折角再開したのに、これでまたプレイ意欲が…w

つーか、プレイの目的だった翌日譚部分は何時になったらプレイできるのだw(ちなみに本編をクリアしなくても【THE AFTER 月の帰還】はプレイ可能です)

とりあえず、一旦戻るなら、中ボスは全て撃破したんだし、対ラスボスでは全く不要なリディアをヤンに交換してこようかな(HP目的で)

でも、5人生存してたら、ケアルガの回復量が目減りするし、やはりリディアは死亡要員として連れて行ったほうがいいかなぁ。

ってか、同じ死なせるなら、いっそギルを!?とかなんとか考えたりもしてるんですが、やはりどんどんプレイ意欲が薄れていくw

そもそもLV上げするにしても、どこが適当なのか検討がつかないんだよね。(ラスダン直前で放置してしまったことでモンスター分布に関して忘れてる)

ラスダンは出入りが面倒だから、回復に戻るのも邪魔くさいし。

ま、そんな感じでドンドン再放置へのフラグが完成していくのでしたw

果たして【THE AFTER 月の帰還】を始めるのはいつになることやら…っていう感じの、なんともしまりの悪い状況なcocさんなのでした。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧