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乙女のモンスターハンター探険記 Vol.128

久しぶりのMHP3テキストです。テキストは久しぶりですがプレイに関してはほぼ毎日プレイしています。

プレイ時間は780時間となり、自分史上モンハンプレイ時間の最長記録を絶賛更新中です。

現状のプレイ段階は、色々な武器を楽しんでるといった感じですね。

今のところ、大剣、ライトボウガンが主力で、それ以外にハンマー、ガンランスがサブ的な位置で、それ以外にも太刀、双剣、ランスも使い出しました。

大剣でのプレイには流石に飽きがきてますが、モンハンの良いところって、武器を替えると別のゲームのように楽しめたりするところがあるんで、新鮮な気分で遊べてたりしてます。

あと、各武器に合わせた防具一式を作るのも楽しいですね。

MHP3には装備にマイセットという機能がありまして(WinのFやWiiの3にもあったやつです)装備一式をそこに登録しとけば、1ボタンで全て着替えることが出来るんです。

このマイセット、MHP3ではさらに便利になってて(現状のFはどのようにアップデートされてるのか知らないのでFの初期の頃としか比較できません)、MHの装備品にはPS2のドスから導入された装飾品というのが嵌め込めるようになっているのです。

つまり、RPGではおなじみのソケット武具に石をはめ込むという感じです。(MHではソケットをスロットと呼称します)

武器、防具には固有のスロットが1~3個開いてまして、そこに装飾品を嵌め込んでいくのです。で、この装飾品には、例えば攻撃+2という効果ついていたとしますと、5個嵌め込めば攻撃+10となり、攻撃力アップのスキルが発動するという仕組みです(MHのスキルは+にしろ-にしろ1段階目は10で発動し、スキルによっては15、20で効果が上がっていくものがあります)

なので、武器は火や水といった属性、攻撃力に大きく影響する切れ味、そしてスロット数を考慮し、防具は、防具そのもににデフォルトで設定されているスキル種、スロット数などを考慮し、発動させたいスキルを調整していくといった装備作りを楽しめる要素もあるわけです。

で、スキルの有用性は、武器がが変れば勿論のこと、プレイスタイルによっても変化します。

ちなみに、cocさんのメイン武器である大剣を使用する場合、【聴覚保護】と【心眼】【風圧無効】という3スキルを軸にします。

cocさんのプレイスタイルの核は"攻撃の機会を増やす事がクエストを通しての総火力を上げる"というものと、それと同時に"部位破壊出来る武器を背負うなら、部位破壊を優先する"という2つです。

【聴覚保護】というのはモンスターが咆哮を放った時に、耳を両手で塞ぐという無防備な硬直時間を無くす事ができるスキルで、【風圧無効】は羽ばたきなどの動作で生じる風圧を受けた際に怯んでしまう硬直時間を無くす事ができます。

大剣で部位破壊といえば、やはり尻尾切断が花形的な行動だと思ってますので、モンスターが咆哮を放ってる間に動けるということは、逆にいえばモンスターが動きを止めてる時に動けるという意味になり、尻尾に攻撃を加え易くなりますし、羽ばたきを頻繁に行うモンスターを相手にした場合、風圧を無効にできれば、モンスターの着地にあわせて、好ポジションを取りやすくなるのです。

そして、それらは部位破壊を狙う時だけでなく、常にそれらの行動を妨げる効果から逃れ、攻撃機会を増やすことになります。

【心眼】も、その効果は硬直時間を無くすのが一番の目的です。【心眼】というスキルは堅い表皮を持つモンスターを切りつけた際、刃が弾かれてしまうのを防ぐスキルです。この弾かれるか、弾かれないかというのは近接武器をやる上でかなり重要で、弾かれモーションはかなり大きな隙が生じてしまうのです。

斬り付けてにいって、弾かれ、うわ!っとって感じで、仰け反ったりしてる弾かれモーション中に反撃を食らうというのはとても痛いのです。ですが心眼を付ければ、それを100%防ぐ事が出来ますので、モンスターのすぐ近くで無防備な硬直時間を晒すことなく、攻撃が出来ます。

尚、弾かれると、与えるダメージにマイナス補正が掛かる仕組みになっているのですが、心眼スキルでその弾かれモーションをキャンセルしてたとしても、切り付けた場所が弾かれる場所なら、モーションこそ通常ですが、与えるダメージにかかるマイナス補正はそのままです。あくまで弾かれモーションという硬直時間を無くすのみに作用するスキルが心眼スキルなのです。

この3つのスキルを軸にするのがcocさんのスタイルなのですが、これが正解だ!とかは言いません。プレイスタイルによって導き出される正解はいくつもありますからね。逆に言えば局地的且つ瞬間的火力に拘るプレイスタイルの人からすれば、上述の3スキルは全く無用でしょう。

咆哮も風圧もスキル以外に防ぐ手立てはありますし(簡単ではありませんが)心眼も弾かれないところだけを終始狙って攻撃すればいいわけですから、そんなのをつけるくらいなら、純粋な攻撃力に還元されるスキルを優先すべきだという考え方もあります。

それが個性であり、自由度というものです。なので、あくまで上述の理由でcocはこの3スキルを軸にしているというだけです。

では、ここでcocさんがマイセットに登録している装備一式を記載しておきます。



防御力 [280→424]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:日向・覇【鉢金】 [3]
胴装備:ザ・ボススーツ [2]
腕装備:日向・覇【篭手】 [2]
腰装備:レックスUフォールド [3]
足装備:日向・覇【袴】 [3]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4) [3]
装飾品:剣豪珠【3】、防音珠【3】×2、防音珠【1】、防風珠【1】、短縮珠【1】、防風珠【2】×3
耐性値:火[12] 水[-3] 氷[-8] 雷[-1] 龍[-9] 計[-9]

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【発動スキル】
集中
心眼
風圧無効
高級耳栓

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装備品名の後ろに[3]といった具合表記されてるのは空いてるスロット数で、装飾品の行で【3】といった具合に表記されてるのは、その装飾品をはめ込むのに必要なスロット数です。

尚、お守りというのは、RPGで言うところのアクセサリーで、採掘で入手できるアイテムです。

この装備のコンセプトは正に上述のとおり、心眼、高級耳栓、風圧無効を組み込むという汎用性がテーマです。

武器が2スロット縛りなので、2スロット空いてない武器は担げませんが、大剣の白物(切れ味ゲージが最高の白ゲージを有してる武器)は2スロなので、汎用性という意味ではそれほど縛りはキツくないと思います。

心眼と白物を混ぜる意味がないという突っ込みどころがあるのですが(白ゲージでは殆ど弾かれなくなる為)、白ゲージでも弾かれるモンスター、または部位が存在するのも事実で、それらも考慮して、着替えなくても全部のモンスターを相手に出来ますよっという物臭な裏コンセプトがあったりするのですw

では、次。



防御力 [222→357]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:剣聖のピアス [0]
胴装備:ファルメルSペット [3]
腕装備:アカムトサクンペ [3]
腰装備:ガンキンSフォールド [3]
足装備:ディアブロUグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(聴覚保護+4) [3]
装飾品:防音珠【3】×2、抜打珠【1】×2、抜刀珠【2】×3、抜打珠【3】
耐性値:火[3] 水[-6] 氷[-4] 雷[0] 龍[-8] 計[-15]

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【発動スキル】
抜刀術【力】
抜刀術【技】
心眼
高級耳栓

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こちらも、上記同様、白物大剣縛りですが、風圧無効が必要のないモンスターを相手にする時用の汎用装備です。

ウリは抜刀術【力】抜刀術【技】という大剣の定石戦法である抜刀斬り時にその攻撃が必ず会心攻撃になる抜刀術【技】と、本来は打撃武器でしかスタミナを削れないところ、切断武器である大剣でも抜刀攻撃時にスタミナが削れるようにになる抜刀術【力】のダブル抜刀スキルを付けているところですね。

では最後にもう一つ。



防御力 [242→373]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アカムトサクイマキ [2]
胴装備:ファルメルSペット [3]
腕装備:ドボルSアーム [2]
腰装備:アカムトイッケク [0]
足装備:インゴットSグリーヴ [2]
お守り:城塞の護石(風圧+2) [2]
装飾品:抜刀珠【1】、抜刀珠【2】×3、防風珠【2】×2
耐性値:火[-1] 水[-2] 氷[1] 雷[-3] 龍[-8] 計[-13]

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【発動スキル】
抜刀術【技】
破壊王
風圧無効
耳栓

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これは心眼を抜いて、高級耳栓から耳栓へとスキルのグレードを下げ、更に武器の縛りを無くしたタイプのものです。咆哮には大と小があり、大は高級耳栓でないと防げませんが、小なら耳栓で防げます。高級耳栓を発動させるには+15のスキルポイントが必要ですが、耳栓なら+10で発動します。そうして節約したスキルポイントを破壊王という、部位破壊可能部位に攻撃を加えた際、与ダメージにボーナスが付くスキルを付けてあります。

武器縛りも無いので、対象の弱点属性に合わせた武器を担いでいく時の汎用装備です。

こういったように、使う武器、プレイスタイル、活用用途などにあわせて、スキルを調整して、自分なりの至高の装備一式を考え製作していくというのもモンハンの楽しみ方の1つです。

で、冒頭に書いたように、使う武器を変えれば、必要なスキルはガラっと変ってきますし、その武器の特性を活かす為の装備作りの思案で、また楽しみが増えていくというw

ま、そんなわけで、何で急にこういうことを書き出したかと言いますと、45種類まで登録できるMHP3のマイセットが全て埋まったんですよ。なので、折角それだけ作ったんだから、そこから抜粋しつつ、テキストにネタに還元していこうじゃないという企みなのですw

つーことで、これからもちょくちょくこういった主旨のテキストを放り込みますので、興味ない方には先に謝っておきますね。ごめんさいさい♪

じゃ、まぁそういうわけで、今夜もまったり狩りに出かけるcocさんなのでした


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

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