記事一覧

乙女日記 Vol.2188 積みゲーに光明が差す

最近、気分的にゲーム難民です。

MHP3もいよいよ最小・最大サイズの冠を取る事くらいしかやることがなくなり、でも、このサイズ更新の冠って、そう簡単に取れないんですよ。数を狩るしかない。正に苦行。

なので、モチベーションは下降気味なわけです。

そうなってくると、何か別のゲームで気分転換したくなるわけですが、新作を買えるようなお金の余裕が無いcocさんとしては、旧作に頼らざる負えないわけで…。

そんな中で唯一の光明と言えたのが、Xbox360の【Gears of War】というTPSのドンパチ系です。廉価版になってから購入した作品ですが、世間の評価はかなり高いものの、coc的にはその面白さの真意が判らず、やたらと堅い敵、ジリ貧となっていくコチラの戦力、そして完全覚えゲーなシビアさに強いストレスだけを感じていました。

キャンペーンモードはact5まであるのですが、購入当初はact2でストレスの限界を感じてプレイを放棄し、それから数ヶ月後にプレイ再開するも、やはり貯まり続けるストレスとの戦いが強いられ、それでもなんとかact3をクリアしました。

で、その後再び放置w

そんな相性の悪いタイトルを先日、またもや遊んでみることにしたんですが、やはりイライラする。とにかくイライラするw

全然進まないact4にウンザリし、気まぐれでcoopモードにしてホストとしてゲームを建てたんです。

【Gears of War】はキャンペーンモードでもオンラインで協力プレーが出来るんです。シングルモードではNPCが1人、パートナーとして付いて来てくれるんですが、こいつが超バカっていうか、ほんと…役立たずなんです。

で、coopモードだと、そのNPCをプレイヤーが担当して一緒に遊ぶということになるんですけど、このcoopが恐ろしいほど面白かったw

発売から相当な期間が経過してるだけにプレイしてる人は少ないんですけど、cocがホストでゲーム建てた時は、すぐに参加者が現れてくれて、しかもその人が上手いんですよ。

ただね、上手いだけじゃないの。上手いだけなら、俺様TUEEEEEE!って感じで、先にドンドン進んじゃって、下手なプレイヤーは付いていくだけ…みたいな状況になるんだけど、その人はコチラ側をキチンとケアしてくれるグッドプレイヤーだったんです。

プレイ開始して、おそらくすぐにcocの技量を理解したんでしょうね。で、そのcocの技量に合わせたプレイをしてくれるんです。恐らく1人でも楽々突破できる局面ばかりなんだろうけど、cocが援護し易いように敵をおびき寄せて、戦線の位置を調整してくれるんです。

フロントが出来るのか?それともバックアップなのか?という判断で、この人はバックアップだなっとまず理解。

そして、バックアップなら、どの程度の援護技量を持つかを敵をおびき寄せてテスト。

それで判断したcocの戦闘力を活かす距離感で戦線を維持し、互いの位置関係も調整してくれてたように感じました。

だから、強いフロントマンについて行くだけっていう感じじゃなく、2人で敵の戦線を突破してる風に仕立ててくれてたと思うんですよ。

そういった状況で、ようやくこのゲームの楽しさが理解できました。これシングルは上手い人がやりこみプレイする為にあるようなもんで、下手な人はシングルやっちゃだめですわw

下手な人はcoopで遊んで初めて、ドンパチ系の連携の面白さを感じる事が出来るんだと思います。

だって、めちゃくちゃ楽しかったんだよね。面白いじゃないの。楽しいのよ。異性人?地底人?なんか良く判らない人外エネミーとの戦争ごっこをcoopをやることによって、初めて体感出来たって感じです。

そんなとっとも親切なプレイヤーさんのお陰で、act4はクリアできました。ただのクリアじゃないですよ。楽しくクリアしたのです♪

残すところはact5のみですが、それもcoopでやろうと思ってます。で、エンディングまで到達したら、また最初から遊んでみるつもりです。今度はact1からcoopオンリーです♪

そんなわけで、手元で埋もれてたムリゲー(勿論、個人的な評価です)が、良質なマルチプレイアクションゲームに化けた今日この頃なのです。

ちなみに、他にも旧作を引っ張りだして遊んでるソフトが1つあります。それはPSの【トルネコの大冒険2】ですw

所謂、不思議のダンジョンシリーズの作品ですね。トルネコシリーズ、シレンシリーズ、アスカシリーズ、他にも亜流でチョコボシリーズやポケモンシリーズ、ガンダムのもあったりするけど、個人的な相性という意味では、トルネコ2が一番好きです。

coc的にトルネコ2は丁度良いんですよ。シレンはちょっとキツイのです。中盤以降の難度の上がり方についていけないw

アスカもなかなか良かったけど、やっぱりトルネコ2ほどの愛着は湧かなかったんですよね。

なので、トルネコ2は何度も遊んでます。ハマル→満足する→放置期間→ハマルっというのを何度も繰り返してますw(ちなみにトルネコ3は論外ですよw)

正に、1000回遊べるRPGの名に違わぬ活躍ぶりですw

そして、今回のプレイでは、セーブデータは新規で始めました。えぇ、ニューゲームってやつです。これがまた新鮮でした。邪悪の箱倒しに行ったら、死んじゃったしwww

だって…さ、壁取りできなくて…。正確に言えば、壁を取りに行く前に聖域を使わざる負えない状態になってしまって…。まぁ、そこで殆ど詰んじゃってるようなもんだけど、邪悪の箱が何を吐き出すかで状況は変るでしょ。

で、最初の一撃で爆弾岩3体出されちゃってさ…w

そしたら、壁取れてないから、ドラゴンに挟まれて、ブレスが3方向からww

ちなみに、ドラゴンシールド持ってませんでしたし、合成もしてませんww

なので、ブレスは痛いし、3方向から吐かれるから、爆弾岩の爆発阻止が間に合わなくなっちゃって、敢え無く死亡w

ちょっと舐めすぎてました^^;

まさか…本番(トルネコ2は邪悪の箱を倒すまでが、長いチュートリアルみたいなものです)が始まる前に死んでしまうなんて…、これだからこのゲームは侮れない!

ま、単に自分の緊張感が足りてなかったのが原因ですけどねw

っとまぁ、そんなわけで、今はとりあず、この旧作二本がMHP3の合間に遊ぶタイトルとなっておりまする。

そして、新作は買えそうにないんだけど、8月下旬にPSPで出る、新ギレンの野望が欲しくて、欲しくて…。困っておりまする。

あ、そうえいば、アリスインナイトメアの続編。あれも遊んでみたかったんですよねぇ…。困りっぱなしですね。

そしたら、次は何に困るのでしょう?

最近、えぇ、ホント最近なんですが、PCの調子が…少しね(ガクブル

電源入れて、BIOS読みに行って、デバイス認識して、そこまでは良いんですけど、OSが立ち上がらないという現象が発生。電源ボタン長押しでの強制終了後、再度起動しても同じ状態に…。それが三度続きました。

怖いですね。ほんと怖い。今PC壊れたら、もうどうしようもないですもん。ノートは液晶が経年劣化で輝量落ちまくりで薄暗くて見えにくい上に、そもそも超古いモデルだからメモリが今の時代のWEBを開くだけでもハングしかけるし。旧デスクトップは少し前に電源が復旧して、使える状態ではあるけど、メイン機に戻せるようなスペックではないし…。

なので、PCで困ることになるのはホントに勘弁願いたい。そんな今日この頃なのです。

でもね…、正直なところっていうか、直近で困ってることはあるんですよ。

それは、このテキストのオチが見付からないことですw

ギアーズとトルネコ2のことでも書くかなぁって程度のプランで書き始めただけなので、どうまとめるかなんて一切考えてなかったんですよw

まぁ、そういう書き方はいつものことなんですが、調子の良い時はそんな書き方でも、書いてる途中にオチが降ってくるんですけど、今回は幾ら待っても(この場合いくら行数を進めてもという意味ですが)オチが降りてきてくれません。

ですから、今です。まさにこの時点で困ってるのです。

だけど、これ以上粘って行数を重ねても、オチは降りてきてくれなそうですし、ここは潔く退くことにします。

つーことで、なんか…ごめんなさいですw

それでは、また次回。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧