記事一覧

乙女日記 Vol.2190 メインゲームロスト気味な現状と今後


楽しみにしている【ウィザードリーオンライン】のOβが一向に始まらず(短期間実施されたCβでの膿み出しが成功した故のOβ開始遅れなんでしょうけど)、期待のPSO2も今夏にαβが開始させるそうなので、Oβまではこれまた長い道のり…。

未だプレイ中のMHP3もさすがに倦怠期。こんなふうにメインで遊ぶゲームが不在のような状態になると(前回のテキストで書いたDQMはあくまでサブゲーム)、慢性胃炎のように、湧き出てくるのが、ディアブロゲーへの欲求w

事有る毎に、ディアブロゲーがやりたいという風になり続けるこの病気の最大の原因は、勿論ディアブロ3の発売が決まらないということに起因します。

かれこれ何年待ってるだろう…。7年近くでしょうか?w

まぁ、今は噂の段階でモヤモヤしてる状態ではなく、発売日がアナウンスされる時を待つという段階なので、幾分かは気は楽なんですが…

けど、個人的に問題がありまして…

それは、メインPCのスペックです。

ディアブロ3の開発が正式に告知されてから組んだPCで、一応大雑把な予測として、ディアブロ3もプレイできるであろうという想定で組んだのですが、やはり予測は甘く、そして案の定延び続ける開発期間w

この分だと、ディアブロ3が出ても、動かないという可能性が高くなってきました。

そんな個人的事情も重なる事で、冒頭のようにメインで遊ぶゲームをロストしかかってくると、ディアブロ系ゲームの存在を求めてしまうのです。

で、そんな中、現在3の候補があるんです。

Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)
CRIMSON ALLIANCE
ruin


Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)

これは昨年のE3においてPS3向けPSNダウンロードタイトルとして配信されることが発表されたタイトルです。既にiPhoneの方では2までリリースされており、PSNの方でも北米では既に配信が行われてるのですが、PSNの日本語版の配信が見えてきません。

当初、日本語版は2010年末に配信されるという予定でしたが、実現せず。4月に再度リリースの噂が流れるも、やはりその姿はみせないまま今に至る次第です。

まぁ、ディアブロクローンなゲームですから、日本語版じゃなくても全然問題はないんですけどね。なのでPSNで北米タグを取れる方なら、現時点ですぐに遊べたりします。

ちなみに来年発売のPSPの後継機VITAの発売予定タイトルの中にも"Dungeon Hunter Alliance"の名があったりします。



CRIMSON ALLIANCE

こちらはXbox360のXboxLIVE配信専用タイトルで、北米では9月7日に1200MSPで配信される予定です(1MSPは1.5円と計算してください)

日本での配信、そして日本語へのローカライズの有無はまだハッキリ確認できてないのですが、Xbox360JAPANの公式サイトのマーケットプレイスの項にトレイラー映像のみですが、公開されてはいるので、日本でも配信されると思います。

そしてトレイラーを見る限り、日本語へのローカライズは殆ど必要ないと思います。

このタイトルの存在を知った時は、個人的に渇望していたXbox360アーケードにおいてのディアブロクローン登場に気分は最高潮に達したのですが、よくよくトレイラーを見ると…、ディアブロというより、ガントレッド系なんじゃないかなっと…。

開発会社の詠い文句として「煩わしいバックパックの整理とはさよならだ」みたいな感じのコピーを打ち出してるんですよ。

それを踏まえてトレイラーを見ると、HP表示もMP表示もスタミナ表示もPOTショートカットアイコンとPOT残量の表示も、スキルショートカット表示も画面にありません。

各キャラがcoopでワーワー動きまくって、敵を倒してるだけという^^;

実際、どういったシステムなのか判りませんので、深く言及はできませんが、恐らくハック&スラッシュに特化した、お手軽なガントレッド系アクションゲームなんじゃないかと。


ruin

こちらはPSVITAのタイトルで動画を見る限り、純然たるディアブロクローンの用に感じます。

ソーシャルネットワークと連動させるというのと、クラウド上にセーブデータを保存することで、VITA、PS3双方で遊べるという特徴が現時点でわかってることです。

それ以外の詳細。たとえばマルチプレイ周りやトレハン周りの情報はまだでていませんので、今後動向を注視です。


これらの3タイトルで手堅そうなのがDungeon Hunter Allianceとruinです。ただruinはVITAのタイトルなので、まだまだ先の話になりますので、目下手短なタイトルとなればDungeon Hunter Allianceなのですが、相変わらずPS3は未所有なので、北米タグ云々以前の問題でプレイできない…

そうなると、個人的な環境を背景に消去法で選ぶとCRIMSON ALLIANCEの1択ということになりますが、果たして出来栄えのほどはどうかと…

まだ日本での配信が正式にアナウンスされてるわけではありませんし、配信されたとしてもかなりお手軽系な仕上がりになってそうな予感です。

体験版がXboxLIVEに上がれば、とりあえずチェックはしてみるつもりです。で、楽しめそうなら買うつもりでいます。


にしても、最近つくづく思うのがPS3未所有の不都合です。単純に遊びたいタイトル(ディアブロクローン云々抜きにして)も増えてきましたし、それにVITA欲しいんです。

既に発売している3DSを加え、今後発売のWiiUとVITAという新端末の3つなら、ダントツでVITAが欲しい。

けど、VITAを買えたとしても、PS3を未所有のままだと、VITAの良さを活かしきれないというねw

まぁ、PSPでがっつり遊んでる現時点で既にPS3未所有はアンバランスな環境ではあるんですけどね…。

そういえば18日にPS3が値下げされましたけど、cocの個人的な事情から見れば、焼け石に水w

5千円くらい値段落ちても、かわんねー!っと嘆くのみですw

PCのスペック的にディアブロ3は微妙になってきたし、VITA欲しくてもPS3無ければ片肺飛行のようだろうしっと、ジワジワ締められてるような感じになってきました。

今更言っても仕方ないんですけど、360買わずに、PS3にしとけば良かった^^;

まぁ、仮にあの時に戻ってやり直せるとしても(記憶は持ち越さずに)、結局フェイブル2が遊びたいからっと360を買っちゃうんでしょうけどね…。

当時は、オブリビオンとフェイブル2が遊びたくてね。で、オブリビオンはPS3でも出るけど、フェイブル2はPS3で出ないからってことで360選んだような感じです。

で、その後、360独占タイトルで面白そうなのが一切ないというねw

逆に"デモンズソウル"や"みんなでスペランカー"や"The Last Guy Japan Premium"、そして"ダークソウル"などPS3独占で面白そうなのが続々というね…w

はぁ…、チョイス運すら恵まれてないのか。

ま、そんな感じで取り合えずCRIMSON ALLIANCEのデモが出るのを待つとします。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧