記事一覧

乙女の掌にPSP Vol.41


春頃に発生したPSNの例の不正アクセスの件。PSNが再開されて久しい今頃になって書くことじゃないんですが、PSNアカウントを作ってた人は、性急にPSNへのログインが必要でなくても、一度サインアップしといたほうがよろしいですよ。

なぜなら、2011/05/28以降のアクセスでは以前のパスワードが無効になっているからです。

で、パスワードを変更しなきゃサインアップが出来ないのですが、その手続きが結構面倒です。

PCだと、本来はhttps://store.playstation.com/login.gvmにアクセスして、そこで変更処理を行えてたみたいなんですが、そこのサーバーはまだメンテ中で(メンテというより機械的な変更手続きが安全に行えるというセキュリティシステムの構築の為に止めてるっぽい)、PSNの問い合わせフォームからいろいろと情報を入力して手続きしないとパスワードが変更できない模様です。

PS3からの手続きも出来るようですが、PS3が無いので公式に書かれてる手順で今現在行えるのかどうかは確認できません。

で、問い合わせフォームから必要情報を入力し、送信してから折り返しのメールが来て、そこに記載されてる手順か何かでパスワードの変更を行うみたいなんでが、問い合わせファームから送信したあと、すぐにメールが返ってきませんw

長い場合は数時間かかることもあるらしいです…。そしてその返信メールが届いてから、24時間以内に手続きを完了しないといけないらしく…

返信が何時間後かもわからないし、それなのに、その返信には時限コードが入ってるという…

なんとも鬱陶しいことになってます。

PS3ならば、すぐに変更手続きは出来るかもしれませんが、PSNを介したネトゲやDLなどを行おうと思ったときに、スムーズにパスワード変更が完了しない可能性もあると思うので。なるべく早めに変更手続きはやっておいたほうがいいと思います。

現に、cocさんはちょっとPSNを介したサービスを使おうと思い立った時に、このパスワード変更手続きの壁にぶつかってしまい、かなりの時間をロスしてますし…

ちなみに、これを書いてる時点で、問い合わせフォームから申し込んだパスワード変更の返信はきてません。およそ一時間前に送信しましたw

つーことで、手続きに関する手順などが記載されてるアドレスを貼っておきますので、まだパスワードの変更を済ませてないPSNユーザーさんはそちらを参考にして、自分の環境に適した変更手続きを選んでくださいませ。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11807

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11810


っと、ここまで書いてから↑に貼り付けたリンク先をもう一度読み返すと、PSPとPCを使って行うやり方もあることに気付き、それを試してみたんです。

そしたら、すぐに変更出来ちゃいましたw

PSPでPSNにサインアップする際に、パスワードを忘れた場合というところからスタートです。で、サインアップに使ってるアドレスにメールが届くので、そのメールに記載されてるリンク先で変更が出来ます。

なので、テキストの大部分が意味のない文句みたいな感じになってしまったわけなんですが、せっかく書いたんだし、そのままアップしちゃえっとw

ま、とにかくですよ。変更しとかなきゃ、いざサインアップしようという必要に迫られたときに無駄に時間を浪費してしまうかもしれないですから、まだ手続きしてないという方は早めにパスワードの変更をしておくのが宜しいですよ。


それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧