記事一覧

乙女日記 Vol.2194 プレイ意欲が…

メインのヘビーローテーションタイトルが不在気味に状況の穴埋め的な意味合いで、2週間ほど前からPS版の【ドラゴンクエストモンスターズ】を遊び始めてたのですが、予想外の展開でプレイ意欲が消し飛んでしまいそうです。

2011/08/18付けのテキストでも触れましたが、当初はGB版をプレイしようとしたのですが、究極と宣言してもいいくらいにまでやりこんだものより、未プレイのPS版の方が何かと新鮮だろうと。

そして、GB版を実際に起動してみたら、当時では感じなかった移動の遅さが凄まじく、そのストレスから逃れるという理由もあってPS版にしたのです。

で、なんだかんだでプレイ時間は45時間を超えたりして、順調に推移していってたんです。

ちなみに、プレイ時間は45時間ですが、メインクエストは全然進めてませんw

未プレイな方にDQMの進行段取りを簡単に説明しますと、モンスターを捕獲して、育成し、モンスター図鑑を埋めていくといった育成と収集がゲームの核なのですが、一応オマケ程度にメインクエストが存在します。

で、メインクエストは段階的に進行していく、その段階を進めることで、潜れるダンジョンが増えていき、イコールで捕獲可能なモンスターが増えるっという寸法です。

しかし、序盤に登場するモンスターでも後半(この場合の後半とはクエではなく、モンスター図鑑を埋めるにあたってという意味の後半)に必要となモンスターは多数存在しますので、それらを捕獲し、配合しといった感じのことを重点的に行ってました。

つまり、強いモンスターを生み出すにあたって、その配合素材となる頻度の高いモンスターの生産を、序盤に捕獲可能なモンスターを配合して生産していたということです。

で、そういった意味合いで活用度の高い、キングスライムとグレイトドラゴン、キングレオを作成し、次はゴールデンゴーレムを作ろうとしたんです。

ゴールデンゴーレムといえば、ひょうがまじんと、ようがんまじんです。これはプレイしたことのある人には常識ですね。

ゴールデンゴーレムというモンスターはDQMに登場する種族の中で?族というように表記される面々、実際はDQシリーズ歴代のボスなんですが、それらを作る上で結構な割合で素材として絡んでくるのです。

で、そのゴールデンゴーレムを作るには、ひょうがまじん(血統)Xようがんまじん(相手)という配合で作るのがベターなんですが、この2体は野良で生息していません。

入手方法は2つ。1つは配合で生み出していく。もうひとつは【他国マスター】から奪うという方法があります。

ひょうがまじん。ようがんまじんの2体それぞれを配合で作るのは結構面倒なので、これら2体を用意するのは、他国モンスターから奪うの手っ取り早いのです。

この他国モンスターというのは、ダンジョンの中で一定の条件を満たせば現れるNPCのモンスターマスターで、そのNPCに戦いを挑むと、相手の連れてるモンスターと戦うことになるのです。そしてその戦いで他国モンスターを手懐ければ、奪うことができるのです。

で、この他国モンスターがひょうがまじん、ようがんまじんを良く連れているのです。

ここで、少し奥まった説明を挟みます。

この他国モンスターの連れてるモンスターというのは、GB版では、パーティのモンスターのレベルの合計値でだいたい決まっていました。

この、こちらのレベルの合計値によってランクは8段階に分けられており、各ランクに16種類のモンスターがエントリーしています。

ですので、欲しいモンスターがエントリーしているランクにPTのレベルを合わせてダンジョンに潜れば、他国マスターが目当てのモンスターを連れてる可能性が高いということになるわけです。

で、GB版では、この他国狩りをするにあたって重要なポイントが2つありました。

まずは【たびのしおり】というアイテムをもっていくことです。これはダンジョン内でセーブが出来るアイテムで、他国マスターを発見したら、たびのしおりでセーブしてから戦いを挑みます。目当てのモンスターを連れてなければリセットして、同じ所からロードして戦いを挑みます。これを繰り返すし、目当てのモンスターが引き連れられてくるのを待ちます。(連れてるモンスターの抽選についての乱数確定ポイントは忘れましたがリロードで抽選結果は変わりました)

そして2つめの重要なポイントは、特技【アストロン】を連れてるモンスターを連れていくことです。

DQMにおいてのモンスター捕獲は【餌】であるところの肉系アイテムを使います。そして、戦闘でモンスターは個別に与えた作戦(ガンガンいこうぜ等)に準じて行動するか、個別に命令を下して(めいれいさせろ)戦うのですが、主人公が戦闘中にアイテムを使った場合、全てのモンスターに下していた作成が"めいれいさせろ"であっても、AI戦闘になってしまう仕様なのです。

そして、仲間にしたいモンスターは一番最後に倒さないといけないのです。

餌を使えば連れてるモンスターがAIで勝手に攻撃しちゃう。すると目当てのモンスターを一番最初に倒してしまうかもしれません。なので、それを避けるために【アストロン】を使うのです。

アストロンを使えば、3ターンの間、連れてるモンスターは全員行動を停止します。

ですので、ターン1で"めいれいさせろ"→アストロン。ターン2で餌、ターン3で餌→アストロン解除という流れになり、相手モンスターに無傷のまま餌を与えることが出来るのです。

で、餌を上げたあと(アストロン解除後)に"めいれいさせろ"で目当てのモンスターを最後に倒す流れで戦闘を終わるわけです。

よって、前述した"他国モンスターが連れてるモンスター"をランクを決める、PTのレベル合計値の軸になるのがアストロン持ちのモンスターとなるわけです。

低ランク狙いの場合、レベルの合計値は1~18なので、アストロン持ちのモンスターはだいたいLV15程度を維持させ、必要な時以外は、牧場で冬眠させ、経験値カウンターをストップさせておくのがベターです。(冬眠させずに牧場にあずけてるだけだど、僅かならが経験値が入るのでレベルが上がってしまします)

これらの基本概念に則って、ゴールデンゴーレムを作るために、ひょうがまじんを捕まえにいったんです。(手元にはかなりの序盤に他国マスターから奪ったようがんまじんが居た)

で、ここからが誤算の嵐でした。

まず、GB版を遊んでた当時に作った自家製のデータノートを広げ、ひょうがまじんを連れてる他国マスターのランクをチェック。すると、PTLVの合計が19~38だったので、LV25のアストロン持ちの"ロックちょう"一体だけで連れて低ランクダンジョンに潜ったのです(他国マスターの出現条件はダンジョンの難易度に関係しない)

で、すぐに他国マスターを出現させ、たびのしおりでセーブしてから戦いを挑みました。

しかし、ひょうがまじんを連れていません。なのでリセットです。

で、ロードしたら…他国マスターが消えていたwww

ちょ!仕様変わってるのか!?っと大焦りしましたが、仕方ないので"3の倍数階"を利用することにしました。

【3の倍数階】とは、3の倍数のときだけアホにな…ではなく、3の倍数の階数のときにのみ発生する可能性のある特殊フロアのことなんです。

教会やお店などが3の倍数階でランダムに出現するのですが、そこでは普通にセーブも可能なんです。

たびのしおりがダメになってるなら、3の倍数階でセーブし、その次のフロアに出現する他国マスターを狙おうと思ったのです。

ちなみに、他国マスターには神父や魔法使い、戦士など複数の種類があり、勝利した時に得られる恩恵は元より、出現条件は違っています。

出現条件で一番簡単なのが神父で、フロアに落ちているアイテムを全て拾って、下のフロアに降りるというのが出現条件です。

なので、その条件を満たしつつ、3の倍数階の出現を狙い、その3の倍数階でセーブして他国マスターの神父に戦いを挑んだのです。

しかし、またひょうがまじんは連れてませんでした。なのでリセットです。

で、リロードして3の倍数階からリスタートして、下の階に下り、他国マスターを探して徘徊したのですが、居ないのです…。

出現条件を満たせば必ず登場するわけではありません。高確率ではありますけど、あくまで抽選が入ってますから、たまたま出なかったんだろうと、再度リロード。

けど、2度目も居ない、3度目、4度目。5度目と繰り返しましたが、全然出現してくれないのです。

どうやら、出現条件達成のフラグはリロードで消えてしまうようです…。

これもGB版とは違う仕様です。

しかし、しかし!!そんな些細な仕様の変更に負けるようなcocさんではありません。

だったら、普通に低ランクダンジョンを何回も、何回も潜って、何度も、何度も…何度も、他国マスターを出現させ、ひょうがまじんを連れてるのがでてくるまで粘ってやろうじゃない!っと、低ランクダンジョンのマラソンを始めたのです。

ですが…、何度目かの他国モンスターの戦いで異変に気付きました。

強いんです…、連れてるモンスターが…

こちらはLV25のロックちょう一匹ですが、3世代配合ですから、ステータスは高く、こちらのレベル合計が19~38で登場してくるモンスター達などは、こちらのロックちょうに攻撃を当てることすら難しいはずなのですが、ガンガン攻撃食らうんです。

つーかね、殺されたんですwww

ちょ!あきらかにおかしいだろ!何か絶対おかしい!っと、ネットで調べてみたところ…、この他国モンスターが連れてくるモンスターのランク分けの基準がGB版と全く違ってました…。

GB版は繰り返し書いてる様に、PTの合計レベルです。

で、PS版はPTのモンスターの(攻撃力+守備力+最大HP+最大MP)×2+素早さ+賢さで出る数値で15段階にランクが分かれてるそうです…

レベルではなくステータスとは…。

そんなムチャな…

だって、ステータスは配合をすれば基本的に下限が底上げされてしまうので、アストロンを覚えさすために配合を繰り返しちゃったら、ステータスが上がってしまいます…

けど、アストロンがないと、捕獲難度がベラボーに上昇してしまいますし…

うーむ…、アストロン+ステータス調整での他国マスター狩りというのは不可能ではないけど、調整が半端なく難しいですね…。

こんなんんだと、何匹を必要になってくる、ようがんまじんとひょうがまじんの乱獲なんて、到底できないじゃん…

かといって、配合で作るのはかなり面倒だし…

っといった出来事で、一気にプレイ意欲が…減退。

まぁ、クリアだけしちゃうなら、今揃ってる面々で余裕なんですけど、このゲームはメインクエストのクリアなんて、ゲームの目的でも何でもなく、いうなればミニゲームみたいなもんですし…

せっかく、メインゲームが不在の今を穴埋めしてくれる絶好のタイトルだと思ってジワジワとプレイ時間を延ばしていたのに…

かといって、今からGB版にシフトチェンジするのも…、あの移動速度の遅さがネックになって食指が動かないし…

つーことで、またメインゲームの代役タイトルを探すことになりそうなcocさんなのでした。

それでは今回はこれにて。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧