記事一覧

乙女のモンスターハンター探険記 Vol.132


モンスターハンター3(トライ)G発売決定!

トライをベースに、二足歩行で翼を持たない獣竜種の「ブラキディオス」を始めとした新モンスターを追加、旧シリーズからガノトトスが復活参戦。

更に武器は、トライでは削られていたガンランス、狩猟笛、双剣、弓が復活。

発売は2011年末にnintendo3DSで登場します。

3DSで…登場します…だとーー!

ちょ!まて!まてまてまてまて!まてぃーーーー!

こちとら、PS3が買えなくてまだもがいてるのに…、そしてVitaも欲しくて悶々としてるのに…、更に3DSなんて…買えるわけねぇぇぇぇぇToT

でも、トライベースのモンハン、遊びたいぃぃぃぃぃ。

トライの時に、水中ステージ追加しといて、なんでガノトトス居ないんだよ!。水中でトトス狩らせろー!って散々愚痴ってたのがGで実現するなんて…、それが3DSなんて、酷すぎる…

世間的にトライはあれこれ言われてたけど、結局のところ良作だったと思ってるんです。

据え置きシリーズではマゾいバランスで突っ走ってきたモンハンが、そのマゾさを緩め、けどPSP版のようなユルユルのバランスまではいかず、丁度良い具合に調整してくれた傑作だと個人的には思ってるんですよ。

まぁ、そのバランスが3DSになることで、どう調整するのかわかりませんけどね…

トライGと銘打ちつつ、携帯機用だからと、PSP版なみに難易度を下げてしまってたら、Gの意味が殆ど無くなりますけど^^;

けど、チャチャと再会したいですねぇ。

これも個人的なことなんですが、アイルーよりも、チャチャの方が好きなんですよね。

「チャパー♪」に萌え萌えw

あ、そうそう。3DSだとアナログと十字キーの位置が据え置きコントローラーやPSPと上下逆でしょ。

あれって、モンハン持ちでプレイする人には気になると思うんです。

カメラをアナログ(3DSではスライドパッドですが)でカメラを操作すると、左右に動かすつもりが、上下にも入っちゃって、視点がずれちゃう恐れがありますよね。

モンハンFをXbox360で遊んでる人はどうしてるのか謎ですが(アナログと十字キーを入れ替えられるサードパーティ製のコントローラーもありますけど)、基本的に上が十字で下がアナログじゃないと、モンハン持ち族の人にはつらいと思うんです。

その点についてどうなってるんでしょうね。

あと、それに繋がる情報として、トライG用の周辺機器として【拡張スライドパッド】なるものを準備してるそうです(別売りで発売日は未定)


↑クリックで拡大↑

これはアナログパットを2つで操作できるようにという据え置きシリーズを意識したコンセプトで作られたそうなんですが、すると、ハードに最初から付いてる左のスライドパッドは、従来の据え置き機操作と同様にキャラの移動に使われるということになります。

すると自然とカメラは十字キーで確定…。

アナログと十字が上下逆の3DSではモンハン持ちが出来ないということになりますねぇ…

その為の救済措置かどうかは微妙ですが、トライGではターゲットカメラ機能というのが付くそうです、これをオンにしていると、従来ならLボタンで視点がリセットされ、キャラの後方からみた視点にカメラがリセットされてましたが、ターゲット機能がオンになっていると、大型モンスターの居る方向にカメラが自動的に向くそうです。

しかし、モンハン持ちで、常に手動でカメラを操作していた人にとっては、あまり救済にならないかもしれませんよね。

モンハン持ちをする人は、自分の都合で見たい方向を調節したいから、自然発生的にあの持ち方になった方が殆どだと思うんです。別に常に大型モンスターを視界に入れておきたいから、あの持ち方をしていたわけじゃないんだぞっとw

実際、cocさんの場合でも、攻撃しに行く時はカメラに大型モンスターを入れてますが、攻撃モーションが始まった瞬間にカメラは移動させて、場合によっては攻撃してるその大型モンスターをカメラの視界から外すことも多いです。理由は簡単。攻撃したあとには回避ですから、回避先の安全確認がモンハン持ちの一番の理由だからです。

あと、モンハン持ちの人がたぶん一番嫌うのは、視界の空白空間。つまり視界がAからD、DからBといったように飛んでしまうことだと思うんですよね。

空間の予測というか、視界のポイントがAからB、そしてCへと流れていく場合、例えCが見たくて、Bの途中までしか見れてなくても、Bの視界の様子からCの視界の様子が予測できるから、行動の反応がしやすいというのがあると思うんですよ。

視点リセットや視点強制ターゲットだと、いきなり視界が変わるでしょ。つまり結果だけポン!っと送られても、過程が消失してることで、その結果を見て状況を判断するのが一瞬遅れてしまうってことがあると思うんです。少なくともcocはそうですw

まぁ、これはモンハン持ちしない人には、わからない感覚の問題なんですけどね。

ここらへんの感覚の問題は実際にプレイして確認、克服していかなきゃいけないことなんで、今からどうこう考えてもどうしようもないのですが…w


さて、ざっと現時点でわかってることだけ書き殴ってきましたけど、問題は3DSをどうするか…です。PS3、Vitaに3DSなんて、到底無理。なにせ未だにPS3の購入に漕ぎ付けてないんですから…。

これが、MH3Gじゃなく、MHP3Gなら普通にスルーできてたんですけど、MH3Gですもん…。しかも年末に出るって…、早いよTT

あーーー!もう!どうしらいいんだ…。

困りましたぞ。なんか困ってばかりですが、今回も困りましたぞ。困って、困って、困り果てました。

なんか、もう…クルクルドーーーン!って感じですw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧