記事一覧

乙女日記 Vol.2197 悲惨を絵に描いたような…

さて、何から書き始めたものか…。

今日、本日、今ここに至る悲惨への道の入り口がどこにあり、そのゲートをいつ潜っていたのか…。

結局の所、今を遡ること4年ほど前になるのかもしれません。

4年前、Xbox360でフェイブル2という作品がリリースされました。当時、それが物凄く遊びた、さらにPS3とXbox360のマルチではありましたけど、オブリビオンという傑作RPGもリリースされていた年です。

そこで、cocは悩みました。Xbox360を買うか、PS3を買っておくべきかと。結論からいえばXbox360を選んだわけですが、その決め手は3つありました。

1つ目は、丁度、Xbox360がモデルチェンジし、初期型には付いてないHDMI端子を装備し、HDDの容量も増やしたモデルが登場したばかりだったのです。で、その影響で初期型が値崩れを起こして、かなりお買い得な値段でアマゾンで29800円だったのです。新型はそれより10000円高かった…はず?です。

そして2つ目は上述のとおり、Xbox360オンリーで(PC版は除く)発売されるフェイブル2の存在。

で、最後の3つ目は、当時のPS3はかなりマズイ状況で、ソフトにも魅力のあるものが皆無だった(無論、cocの好みの問題としてね)

これらの3つの理由が決め手となり、Xbox360を購入したのですが、今思えばそこでPS3にしとけばよかったなっと。

まぁ、でもこれは遡りすぎかな。Xbox360で今までそれなりに楽しんできたしね。ただ、恨みがましくいうなら、Xbox360オンリーで発売されたタイトルでハマったのはフェイブル2を入れて3タイトル。あとのハマったゲーム数作はPS3でも遊べるタイトルでした。

遡り過ぎだとわかっていても、結局ここが分岐点だったのかなぁってね。まさこ当時はその後に訪れる収入の落ち込みと、藪から棒みたいな金銭トラブルに振り回されるなんて思ってませんでしたもん。少ししたらPS3も買っておこうってくらいの気持ちでしたし。

ま、それでも遡りすぎなのは事実ですし、そこにこだわって書くのはこれくらいにしておきましょう。

で、今も触れたように、その後に収入が激減していき、今年に入ってすぐに発生した金銭トラブル。そして体調を崩したかと思ったら、保険適用外の病状の発症で医療費負担が激増w

そんな中で、ゲーム大好き、洋ゲー好物、ハクスラ狂でディアブロ信者なcocの食指をガツンと刺激するタイトルの存在を知ったわけです。

えぇ、何度もここで書いてますね。【Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)】です。

元々はiPhoneアプリとして世に出たゲームで、後にAndroidOSにも移植され、それがPSNからPS3専用の配信タイトルとしてリリースされることを知ったわけです。

これだー!っと俄かに小躍り気分だったのですが、問題は肝心のPS3。

その【Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)】が移植される前に、幾つかのPS3専用タイトルで遊んでみたいのが増えてきて焦ってたものですから、今度こそ間に合わせたい!っと思って頑張りましたが、結局配信日までにPS3を購入することはかないませんでした。

無論、その間に少し前に書いてたように、ジャンクPS3を安値で手に入れてどうのこうという風に足掻いてたりもしてたんですが、結果に繋がらなかった。

そこで、最後の望みとして、cocはAndroid版に手を伸ばすことにしたのです。

幸いにも条件が揃ってた。ケータイに興味のないcocにとっても気にしなければいけない、auの特定周波数帯の廃止に伴い、2017年7月に使用が出来なる端末があり、cocの使ってる端末はその使えなくなる端末であったと同時に、3か月ほど前から、勝手に電源が落ちまくるという症状に悩まされてたので、ここは一念発起!ケータイに興味ないんだから、スマホにも全然興味はないけど、【Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)】の為、壊れかけてるケータイ、そして停波リストに入ってる端末なんだから機種編の為にと、無知な世界のkとおを色々調べ、IS11Tという機種に狙いを定めました。

機種が定まってからも実は何度も悩んだんです。

月額費用の増額は避けたい。やはりフツーの0円ガラケーにしとこうかな。でもIS11Tはフルキーボードが付いてる。ずっとそういう端末が欲しかったし。でもやっぱ月額料金あがるのは痛いから、ゲームだけにして、キーボードやその他諸々のIS11Tの魅力的な機能は諦めて、0円契約できるスマホにしよう。

けど、そのまえに料金プランを見直してみよう。基本プランをこれに変えて…、貯まってるポイントも使ってっと、細かく見積もりを練った結果、やはりIS11Tだ。もうこれで行く。突っ走るっと決断しました。

そして、意気揚々と量販店に行ったら「取り寄せになります」www

ふざけんな!ボケ!

なんでも知人に聞けば、今の携帯ショップは在庫をほとんど持たないそうで…。

けど、これでようやく【Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)】で遊べる!っと盛り上がったcocさんは取り寄せなど悠長に待てません。もうここらへんから、ハッキリいって辛抱の出来ない子供と同じ状態になりましたw

で、量販店で「取り寄せです」と言われた翌日、地元の全部のauショップに電話して、それでもダメならあちこちの量販店を駆け巡ってやるという決意でauショップの開店時間である朝の10時を待ちました。

で、近隣のauショップから攻めてやるっと、電話をしたら、あっさり「ありますよ」っとw

在庫少ないですか?すぐ無くなりそうなら取り置きとかしてもらいたいんですけど、そういうのできますか?っと聞いたら「いつ頃起こしになられます?」っと聞かれたので、遅くても夕方くらいまでにはっと伝えると「なら、全然大丈夫ですよ。今日中に無くなるとか、そういう在庫量ではないので」っとw

気合い入れて、行ったことのない量販店の場所を調べて、地図に印を付けたりとか(方向音痴なもので…)して準備してたのが、全部無駄に終わったというねw

まぁ、そんな徒労も、目的の物が手に入るというんだから、全然OKです。

これで今晩にはダーククエストで遊べるかな?スマホの環境構築って難しいかな?などと、ワクワク、そしてソワソワしながらショップに向かいました。

まぁ、今思えばこの時かな…、ピークはw

機種変更手続きを終えて、帰宅した後、早速IS11Tを弄りだしたのですが、説明書の厚さと、ガラケーとはまるで違う使い勝手に苦戦してたら、バッテリー残り少なくなってしまって、一旦中断。

別の用事もあったので、そのままIS11Tは部屋に置いたまま外出をし、深夜にまた設定を再開しました。

そして、自分に向いてる環境の構築にほぼなったかなってところで、いよいよです。そう、いよいよですよ。

ワクワクしながら【Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)】をauマーケットで買うために、サイトにアクセスしたのです。

しかし、無いのです。なんど探しても見つからないのです。

タイトル名で検索しても出てこない。で、配信元のゲームロフトに飛んでも、ないのです…

どうやら…IS11Tでは遊べないらしい…です。まだ対応できてないだけで、今後遊べるようになるのかどうかはわかりません…。

けど、ハッキリした現実していえることは、"今"無いのです。

こんだけ紆余曲折して、最後にすがりついたスマホでも報われなかったのです…。

もうね。すっごい疲労感…

パトラッシュ、僕は眠いんだ。凄く眠いんだ…っと呟きたくなるくらい、すっごい疲労感です…。

まだ操作に慣れてないし、説明書も読みきれてないから、使い慣れるためにあれこれ弄らなきゃいけないはずのIS11Tにも興味ゼロですw

勿論、【Dungeon Hunter Alliance(邦題:ダーククエスト)】だけの為にIS11Tにしたわけじゃないですけど、今はとにかく興味ゼロです。つーかね、もうどうでもいいやって心境です。

ここまでして、そしてここまできて、ダメって。どんだけ…

こんなこと言ったら身も蓋もないですけど、やっぱゲームはゲーム機ですね…。

まぁ、1日も早くIS11Tでも遊べるようにしてくれるのを望んではいますが、それだってどうなるかわかりませんし。

とにかく、とにかく疲れました。そして、馬鹿馬鹿しくて、滑稽で笑えてきます。

自分で、自分をこんなに可哀想って思ったのは初めてかも。

ほんと…、なにしてんだろうね、あたし。

ま、そんなわけで、こんな有様です。

つーこで今日は終わり。ってかオワタってやつです。


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧