記事一覧

乙女日記 Vol.2198 モチベーション戻らず…

先日、プレイ意欲が一気に減退したと書いたPS版のドラクエモンスターズ。あれから考えました。ひょうがまじんについてw

がんばって作ろうかどうかってね。でも、配合を考えればかなりしんどいんですよね。

比較的楽な配合パターンを選んだとした一例なんですが…

必要な配合モンスターはメタルドラゴン×スカルゴン。

【血統側/メタルドラゴン】

けもの系×悪魔系=グリズリー
     ↓
グリズリーXドラゴン系=ストロングアニマル
     ↓
ドラゴン系Xストロングアニマル=ドラゴンマッド
     ↓
物質系×ドラゴンマッド=メタルドラゴン

【相手側/スカルゴン】

ボーンプリゾナー×ドラゴン系=スカルゴン

*野良捕獲可能モンスターの生息場所

・ボーンプリゾナー/やすらぎの扉:4~5F/ねむりの扉:1~5F/いどの扉:1~3F
・グリズリー/かがみの扉:6~28F/まどろみの扉:11~20F
・スカルゴン/ねむりの扉:21~29F
・ドラゴンマッド/はざまの扉:21-29F
・メタルドラゴン/まかいの扉:21~29F

cocは現状でメインクエストを殆ど進行させていません(クリアしてしまえる強さのモンスはとっくに揃ってますがw)

なので、行ける扉の数が少なく、現状では手元にスカルゴンが居ますので、メタルドラゴンを作ればひょうがまじんは作れます。

しかし、それには4世代配合という道のりがw

まぁ、4世代配合くらいなら、まだ全然薄いほうですけど(?系コンプの過程では8世代、10世代とかやる場合もありますしね)

けど、たかだかゴールデンゴーレムを作る為だけに、4世代配合してひょうがまじんを作らないといけないなんて、面倒すぎます。

GB版なら、アストロン持ちでLV38までのモンスターを一匹だけ連れてダンジョンを徘徊すれば、他国マスターから簡単に奪えたのに…。

で、そんな苦労して作ったゴールデンゴーレムだって、ゴールデンスライムの素材になるだけだしw

あぁ、あとデュラン作るのにも必要だね。他にも4~5種類、別のモンスの素材になる。

その度ごとにこんなのやってられない。幸い手元にようがんまじんが2体あるので、ひょうがまじんを2体作れば、ゴールデンゴーレムは2匹確保できますけど、ようがんまじんも作るということになれば、手間はひょうがまじんと同等です。正に倍率ドン!ですねw

で、ひょうがまじんでこれだけ不便に感じるんですから、GB版で他国マスターから奪うという手段で手に入れて配合にすぐ使ってた別のモンスターの確保が必要になったときも、こんな風に面倒なことになるのは明白で…

なので、いっそのこと…キャラの移動の遅さを我慢して、GB版を1からやり直そうかなっとも思ってたりするんです。まだ決断できませんけどw

ま、そんなわけで、暗礁にのりあげてるPS版DQMなのでした。

それでは今回はこれにて。

・追記

3DSでテリーのリメイクが発表されたけど、やっぱオリジナルの手軽さと中毒性は超えられないだろうなぁ。

一応、当時のスタッフが結集して作ってるとは言ってて、安心させようとしてるけどw


*原文投稿時間不明の為、00時00分として転機しました。

トラックバック一覧

コメント一覧