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乙女のXbox360ライフ Vol.89

Xbox360のXBLAにて26日から配信が開始された【デイトナUSA】の出来栄えが上々で御満悦なcocさんです。こんばんわ。

そんなわけで、26日以降は毎晩デイトナのネット対戦に興じてるわけですが、まだまだ勘を取り戻しきれてないですね。

初級コース、中級コースはとりあえず普通に走れる程度になってるのですが、上級コースが全然ダメです。

DCの頃にも苦手で、あまり走りこんで無かったもんですから、コースを全然覚えてないのです。

そして、対戦で走るうちに、コースは覚えることは出来たのですが、各コーナーの攻め方が全然わかりませんw

しかし、中級コースのダイナソーは、DCでかなり走り込んだので、そこそこ上手く走れています。

ただ、タイムアタックではまだ満足いく結果が出せてないです。タイム的にあと9秒は縮められるはずなんで(DCの頃を基準にした場合)、一周辺り2秒ちょっと早く走らないといけません。

で、その2秒をどこで稼ぐかも既に分っているんです。っていうか、どこで稼げてないかは自覚してるんです。

分ってはいるけど、まだそのポイントを攻めきれてないです。Xbox360のアナログスティックとDCのアナログステックの差異をまだ感覚的に埋め切れてないので、そこらへんの感覚をもうちょっと慣らしてから、タイムを刻んでいこうかと思ってます。

ってか、その前に上級をもっと練習しないと…。

ところで、今回XBLAでデイトナUSAがリリースされ、遊んでみて実感したんですが、DCのデイトナUSA2001って、凄かったんだね。

デイトナはサターンでも遊んだことあるけど、当時は操作に馴染めずに殆どプレイしてなかったんですよ。で、DC版も最初は挫折してましたし。

でも、DC版でコツを掴んでからは大好きなタイトルになったんですが、今回XBLAでHD化に伴う移植が行われたのは、初代デイトナUSAなんです。

サーキットエディションでも2001でもなく、アーケード版をそっくり移植しましたみたいな感じなんです。

だから、逆に2001のボリュームを今更実感しちゃってるというね。

いや、別にXBLAのデイトナに不満があるわけではないんです。800MSPという手頃な価格(1200円)に見合う、いやそれ以上の価値がある完成度ですしね。

8人対戦、オンラインランキング、ミラーコースと、十分なボリュームです。

ただ個人的に残念なのが、リプレイ関連ですね。

自分のプレイしたリプレイは1コースにつき、自己最速レコードを記録した物しか残らず、そのリプレイ映像もプレイビューでしか再生出来ないのです。つまりカメラアングルはプレイする時の視点のみで、TV中継っぽいビューモードとかないんです。

そして、リプレイの共有周りが弱いかな…。

タイムアタックでランキングTOP10に入ってる方のリプレイは見ることが出来るのですが、TOP10圏外だと見ることができません。これはフレンドも同様なので、フレンドの走りを見たくても見れません。

ですので、ゴーストのアップロードとダウンロードもできませんので、フレンドの記録に挑む際に、その走りを研究しながら走ることができません。

ここらへんはやはり、800MSPという現実の弊害なのかもしれませんね。

けれど、概ね満足してます。っていうか、買って損なしでしょう。

【Crimson Alliance】も、思ってたより面白く良作でしたし、XBLAで当りを連続で引けてご機嫌様なcocさんです。

欲を言えば、パッケージタイトルとしてでも構いませんから、2001の要素を組み込んだリメイク作品を出してもらえれば…本懐を遂げることができます。

まぁ、さすがにそれは望み薄いでしょうけどね…

それでは、今宵も対戦に興じてまいります。

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