前回取り上げた【セブンスドラゴン2020】のクリア後、偶然に良作に出会った勢いに乗じようと、再び期待値ゼロで始めたのが【フロンティアゲート】
発売前から結構な話題作みたいな感じで各所で取り上げられてたので、期待こそはしてなかったけど、安定度はあるだろうなっと思っていたんです。
しかし、これが大失敗だったw
コンセプトはしっかりしてたんですよ。モンハンをコマンドバトルにして作ってみようというね…w
いや、実際のところはどうだか知りませんよ。
けど、明らかにソレが魂胆でしょってのは、プレイ開始直後にヒシヒシと伝わってきてました。なにせBGMもモンハンっぽいやつばっかだしw
ですが…、コンセプトがハッキリしてるのは良いことなんですが、それ…面白いのか?面白いと感じたのか?っとねw
とにかく、プレイが退屈で仕方ないんです。プレイ意欲をここまで掻き立てられないクエスト受注型RPGも珍しいですよ。
なにがダメって最初の導入部ですね。チュートリアルなクエストから、ガンガンと素材アイテムが入手出来るんですけど、それを何に使うのかのフォローが無いし、武器や防具の強化の旨みを直ぐに味あわせて貰えないので、退屈なクエストに出発するもコマンドバトルで戦闘はヌルゲー。そして単調。クエストクリアフラグ立ててクエストをクリアしても手に入れたアイテムの使い道不明率高し。って感じです。
それじゃ何のためにクエ行くんだよ!ってなります。
やっぱね、今時のゲームって最初の30分でそのゲームで得られる楽しさの根幹というのを出し惜しみせずにドバっと出して、プレイヤーのプレイ意欲を掻き立てないとダメですよ。特にスタンドアローンのパッケージソフトならば尚更です。
無料で遊べるPCのブラウザゲームやスマフォのソーシャルゲームなんかが溢れてる今時に、最初の30分で面白いと感じられない時点で、ゲームとしては失敗してますね。
モンハンをコマンドバトルにするというコンセプトを立てただけで、そこで思考がストップしてる感じです。そういうのを作るなら作るで、それが面白いと感じる味付けをどうしていくかっというのが全くケアされてないです。
それでもね。我慢したのよ。30分で面白さを感じれなくても、もう少ししたら、何か起きるだろうっとね。我慢して我慢して14時間遊んだけど、なぁーんにも起きないでやんのw
ずーっと同じ。全然面白くなる気配なしw
その14時間を総括しますと【苦笑】の一言ですw
とにかく、どこもかしこもモンハン臭。その度に苦笑、そして失笑の連続でした。
で、14時間がcocの限界でしたね。
セブンスドラゴン2020と比べたら、ゴミしか思えないほどです。
コナミじゃなく、ゴミナじゃないの?なんて思ったりもしましたさw
ま、そんなわけで、coc的には絶対遊んじゃダメなソフトとして認定された次第です。(あくまで個人的な感想ですけどね)
さて、そんなゴミナゲーに遭遇したことのがきっかけで、暫くの間PSPが休眠することになりました。その代りというわけじゃないんですけど、この後にスマフォゲーを遊びだしたりするんですが、そのお話は次回にでも。
それでは今回はこれにて。