記事一覧

乙女のAndroidGame通信 Vol.3

前回の【乙女のAndroidGame通信 Vol.2】で書いてたように、今回は【ダーククエスト2】のお話です。



先のテキストで書いたとおり、ゲームロフトのサイトでダーククエスト2のタイトル名がリストアップされたのを発見し、即効でDLしたのですが、その後に非常に残念な出来ごとが待っていました。



っと、その前に、ゲーム自体の感想を書いておくとしまする。



基本的に前作である【ダーククエスト】と大きな違いはありません。シナリオを進めながら、トレハンを行い、キャラのビルドを行っていくという、ディアブロクローンとしての王道を突っ走ってくれてます。



ただ、前作と比べて、当然ではあるのですが全体的にゲームのボリュームは増していました。



選べる職業も、戦士とウィザードはそのままなんですが、前作のローグがレンジャーになり弓に特化した遠距離攻撃職業になっており、近接、遠距離、魔法と職業差別がより明確になっています(前作のローグはアサシン的な扱いで小刀ですばやく攻撃するタイプの職業でした)



更に言うなら、マジック装備に添付されるマジック効果のバランス調整がなされており、各職業向けの装備には各職業向けのマジック効果と添付される効果値が一層高めになり、装備条件であるステータスの要求値も結構シビアになっていました。



ですので、前作の様に、比較的簡単にHP吸収、MP吸収のマジック効果のついた装備で全身を多い、エナジードレインウォーリァー作ると言うのは難しくなっています。



基本的にMP吸収プロパティはレンジャー向け装備に付きやすく(遠距離攻撃スキルを多様する為)、HP吸収プロパティはウィザード向け装備品に付きやすく(近接に持ち込まれたら紙装甲で一気にHPを削られる為)なっています。



そして装備条件のステータス要求値も軒並み高くなっており、戦士でそれらの装備品で全身を固めるとなると、かなりひ弱な戦士という感じのステータス配分にしないと難しく、それでは戦士のアドバンテージが完全に消されてしまいます。



そこらへんのバランスを考慮しながら、ギリギリのところでステータスを調整しつつ、ビルドで個性付けをしていかなければなりません。



ただ、個人的にはこれくらいのバランスの方が良いと思います。あまり簡単に遠距離戦士やタンクメイジが作れてしまうのは興を削がれてしまいますしね。



あと、クリア後に2周目といった概念があり、つまりディアブロで言うところの、ハード、ナイトメアといった高難度のゲームが楽しめます。勿論ドロップするアイテムの性能も各段に上がります。



更に、前作はシングルプレイ専用でしたが、2からはマルチプレイが可能になっています。



こう書いてると、益々ディアブロに近づいてくれててワクワクするんですが、先に書いたように残念なことが3つありました。



ここで断っておきますが、ここから書くことの3つの内、最初の1つ目はゲームクライアントの問題であるとは言い切れません。前回でも書いたように物理的なハードの問題の可能性も高いです。



そして2つ目と3つ目は完全無欠でゲームクライアントの問題です。





ではクラインアントの問題がハードの問題か、微妙な方の事案から御報告。



症状はバーチャルパッドがニュートラルに戻らないというものでして、ダーククエストは操作方法を二種類の方法から選べます。1つ目は画面をタップした所にキャラが移動するという、マウスポインティングアクションと似た動作で遊ぶ方法と、タッチパネル上にバーチャルパッドが表示され、それをスライドタッチすることで、従来のゲーム機でおなじみの十字キー操作でキャラを移動させる方法のどちらかを選ぶことが出来ます。



で、これを遊ぶのがipadのようなスクリーンサイズの大きいタブレット端末なら、ポインティングアクションの方が遊びやすいとは思うのですが、スマートフォンのようなスクリーンの小さいモバイル端末だと、正確且つ繊細なポインティングタップというのは困難ですので、cocさんは十字キーモードとも言えるヴァーチャルパッドの方法で遊んでいたのです。



しかし、そのヴァーチャルパッドが自動的にニュートラルに戻らないという現象がゲーム開始から早くて10分程度、遅くても40分程度で発生するのです。



右に動いたら、キーが右に入りっぱなしになったり、左も然り、上も下も然り。対策として、オプション画面など、一度ゲーム画面を消してしまう状態にして、再度プレイを再開すればニュートラルに戻すことは可能なんですが、一度そういった症状が出始めるとゲームクライアントを再起動させないと、頻繁に再発するのでまともに遊べないのです。



おそらく、これはハードや内部環境が影響して発生してる症状だと思うんです。IS11Tは信じられないほど内臓ストレージの容量が少ないし、RAMも貧弱ですから、ゲームに向いてる機種ではありませんし…



この件については、症状が出ればクライアントを再起動という方法でなんとか凌げたののですが、次の事案は防ぎようがありません。



その防ぎようのない事案というのは、セーブデータクラッシュですw



最初はLV20前半の時に発生しました(ゲーム進行的にノーマルモードの中盤よりちょっと先らへん)



突然セーブデータがクラッシュし(要因も原因も全く思い当たらない)、キャラネームからLVから何からないまでグチャグチャなセーブデータとして上書きされてしまいました。



不運な事故だったと諦め、気を取り直して最初からやり直したんです。そして、順調にゲームを進め、ノーマルモードをクリアして、ようやくハードモードで遊べるっと意気揚々でハードモードを始めた矢先に、再びセーブデータがクラッシュしました。



さすがにそれは凹みましたね。また最初から遊ぼうなんて気は全く起きませんでした。だってまた消える可能性高いでしょ。「あぁ~あ、あほらしい」って感じで、それからプレイするのをやめました。



そして、最後の事案はマルチプレイモードに関してです。



ゲームロフトのゲームで遊ぶ場合、GameLoftLiveというアカウントを取得して遊ぶことになるんですよ。例えるならXboxのXboxLiveのような感じです。



そのGameLoftLiveのアカウントに動機して実績スコアとか記録されていったりもするんです。ですから、XboxLiveのソレと全く同じと思って貰ってOKです。



で、ダーククエスト2のオンラインマルチモードを選ぶと「GameLoftLiveのアカウントネームを入力してください」っという入力画面がダーククエスト2のクライアント側から吐かれるんですが、無いんですよ。_←アンダーバーがw



cocさんのGameLoftLiveのアカウントネームにはアンダーバーが入ってるんです。どこを探しても、どのキーを押してみても、ダーククエスト2の方から吐かれたマルチプレイ用のアカウント入力画面に用意されたソフトキーボードではアンダーバーが打てないのです。



物理キーボードが標準装備されてるのが最大の魅力でもあるIS11Tですが、その入力画面はソフトキーボードからの入力しか受け付けないようで、物理キーボードからアンダーバーを入力しても認識されません。



入力できない?アカウントネームが?



いやいや、さすがにそれはないからw



だって、そのアカウントは、スマフォゲーで最初に遊び始めた、【オーダー&カオスオンライン】というゲームロフトが提供するMMORPGをプレイする時に作ったアカウントで、そのアカウントでオーダー&カオスにはログインしてたんだから、入力できないなんて馬鹿な話があるかよ!っと色々試したのですが、どうしてもアンダーバーの出し方が分りません。



困りきったので、仕方なくゲームロフトのサポートにメールしたんです。ダーククエスト2のオンラインマルチで遊ぶ際に求められるアカウントネーム入力でアンダーバーはどうすれば入力できるんですか?ってね。



そしたら、返信きましたお。



「ダーククエスト2ではアンダーバーは入力できません!(きりっ)尚、GameLoftLiveは無料でアカウントが作れます。お1人で幾つ作ってもらっても構いません(きりっ)」といった内容でした。







いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや!!!



違う!違う!そうじゃ、そうじゃない!







大した意味無いけど、実績バラけるじゃん。しかもアカウントとゲーム関連付けをいちいち変更しないといけなくなるし…。





マルチやるにはアカウント作りなおさないといけないし、肝心のセーブデータはぶっ壊れるし、ハード固有の問題かもしれないけど、操作がバグって再起動を頻繁にしなきゃいけないし…。



せっかく、ゲーム自体は好みで面白いのに、なにもかも台無しでした。



まぁ、所詮スマフォなんてゲーム機じゃないんだから、こんなもんですよね…



つーことで、この一件以来、スマフォのゲームパッケージアプリに対して一気に興味が失せてしまったcocさんなのでした。




トラックバック一覧

コメント一覧