記事一覧

乙女のスマートなエトセトラ Vol.1





記事の投稿順では話が前後しますが、ダーククエストを遊び始める前の今年の2月上旬に愛機のIS11Tがぶっ壊れました。



っていうより壊しました^^;



どのように壊したかと言いますと、単純に落下ってやつです。画面が派手にヒビ割れてしまったのです。



一応、タップ操作的には問題なくいけたんですが、やはり非常に見づらく、変に破損個所が拡大する前に素直に修理に出しておこうということで、使い始めてまだ5ヶ月ちょっとでしたが、トボトボと修理に…。



で、修理期間中の代用機として提供されたのが【IS05】というモデルでIS11Tと比べると、本体サイズはかなり小さく片手で楽々操作できるようような端末だったんですが、小さすぎて…タップできねぇーーw



そして、一番苦労したのが、文字入力です。なにせIS11Tでは標準装備されてる物理キーボードをフル活用してたものですから、代用機を自分が使いやすいように環境を整えるだけでも、色々と文字入力を迫られる場面が多々あり、ソフトキーボードでの入力にイライラが募り、何度も床に叩きつけたくなったりしてました^^;



coc的にキーボードが使えなくなった時点で、スマートフォンはただのゴミでしたね…。



フリック入力、ソフトキーボード、テンキーソフトキーボードと全部試してみましたが、どれもダメ。全然ダメ。



ダメな一番の理由はソフトキーボードだということと、それを入力する手段がタッチパネルだという点です。



タッチパネルだけに打鍵の感触がないので、キチンと打鍵すべきキーを押せてるか、画面のキー部分を注視してないといけないでしょ。そんなんじゃ文字入力が遅くて遅くてイライラしまくりです。



物理キーボードだと基本的にブラインドタッチで打つから、入力されていく文字だけを見てればいいだけなので、速さは比べ物になりません。



これはフルキーボードだからという限定的な話ではなく、フューチャーフォンでのテンキー入力が得意な人でも同様のイライラに陥るはずです。



2のボタンを何回押したか、2の下が5で、後の下が8でという風に覚えてるだろうから、指の感触でどこのボタンを触ってるのかわかるだろうし、押した回数も然りです。



でも、ソフトキーボードのテンキーだと全然感触がないから、3回押したはずなのに2回しか反応してないとか、2押してるはずなのに3が反応しちゃったりとか、そういうのでイライラしてる人多いんじゃない?



フリック操作は一見楽そうに思えるけど、タッチパネルの感度への依存率が高すぎます。



毎回同じタイミングでワードサークルがポップアップしてくれるとは限らないから(常駐ソフトの影響やCPUのリフレッシュ度でサークルが表示されるタイミングは随分変わる)結局、フリック入力部分をガン見しての入力になるし、上にスライドしたのに、左と認識したりといった御認識もザラですし…。とにかく一番使えない入力方式だとcocは思ってます。



そして、IS11Tの物理キーボードは何も文字入力だけに活躍してるわけではありません。なにせフルキーボードですから、ショートカットキーもガンガン使えるし、任意でショートカット機能を割り振れたりもしますので、すべての操作において大活躍なんですよ。



ブラウジングの際にも、横向きでキーボードですから、スマフォ向けに作られたサイトではなく、PC向けサイトの観覧がめちゃくちゃ快適なんです。



だから、IS05なんていう代用機を渡されて痛感しました。物理キーボードが付いて無いスマフォなんて、絶対あたしには無理だなって。



今度、機種変更するにしても、物理キーボードが付いてる機種が出るまで待つしかありません…。しかし一般的には人気がないので(海外では結構人気あるんですけどね)果たして、次の物理キーボード搭載機種がどのキャリアから何時出るのか…。



勿論、外付けキーボードの存在は知っています。端末に物理的にキチンとジョイント出来るものも結構出回ってますよね。



ただ、元々から物理キーボードで動かすという前提で作られてないモデルに外付けを付けると、かなり不格好になりますし、そのほとんどがBluetooth接続でしょ。

BluetoothはWiFiと干渉しちゃうから、WiFi環境下で使う率が高いcocさんには不向きなんですよね。しかもシステム的に物理キーボードが存在してないモデルに取りつけても、文字入力の際のタップ信号を変換してくれるだけで、他の場面で活用できないっしょ。



例えば、IS11Tだとエミューターでゲームを動かす場合、操作をキーボードのキーに割り振れたりするんですけど、物理キーボード非搭載端末+Bluetooth方式外付けキーボードで同様なことが出来るんでしょうか?



よく使うアプリをキーボードのキーにダイレクト起動としてショートカット登録できるんですが、それも可能でしょうか?



文字のコピーもwindows同様にShift+カーソルキーで出来るんですが、これも出来ますか?



それらが同様に出来るなら物理キーボード非搭載端末+Bluetooth方式外付けキーボードというのも選択の余地にはるんですが…。





しかしね、しかしなんですよ。そんな風にキーボードの使い勝手はベタ褒めしてはいるんですが、IS11Tという端末は非常に厄介な端末でもあるんです。正直言いまして、機種変更したいです…



けど、上述のとおり、物理キーボード搭載機というのが現状では事実上IS11Tだけなんで、変更したくても変更出来ないという。勿論、仮に別のキーボード搭載機があったとしても金銭的な観点から無理ではあるんですが^^;



この辺りのIS11Tの厄介さについてはまた別の機会にお話するとします。



とりあえず、肝心の修理ですが、保険に入ってましたので、修理代は無料で済みました。ただし17日間も掛かりましたが…。



「まだですか?」って催促の電話をしたら、その2日後に修理が完了したと連絡がきたのですが、これって催促しなかったら、果たして?



だって、内部破損は無くて、外装交換だけですよ?



それに2週間以上って、仕事遅すぎ!



ま、無料で済んだから、不満は押し殺しましたけど…。



しかし、その修理から帰ってきて4ヶ月後に、またもや問題が…



それについてもまた別の機会で…っということで、一先ず今回はこれにて終わるとします。




トラックバック一覧

コメント一覧