記事一覧

乙女日記 Vol.2201 ゲーム的近況





更新再開してから、その更新停止期間中のあれこれを色々書いてきましたが(まだ結構ネタは残ってるんですが)、今回は表題のとおり、最近のゲーム近況についてです。



っといっても、これといって新作の何かを遊んでますよ~とかってのは無いんです。お金ありませんからw



昨年、買おうとしていたWiiの【ゼルダの伝説 スカイソード】もまだ買えてませんし、何より残念でならないのが【ディアブロ3】が買えてないことですね。



何年も、何年も待ち続けて、ようやく発売されたのに…。



このPCだと高解像度モードでは動かないだろうけど、一応動作環境の最低辺には何とか食い込めてるので、動くには動くはずなんですよねぇ。あと日本語版の登場は絶望的ですが、ディアブロは英語版でも全然問題なく遊べるソフトですから、そういうのは別に障害じゃないんです。(寧ろ本家である北米版で遊ばないと色々と厄介)



だから、今すぐにでも遊びたいのですが、遊べなくて悶々としています。5月中旬の発売からずっと悶々しっぱなしで、気が変になりそうです^^;



あと、3DSでカルドセプトが出たでしょ。もう発売されちゃってるんですよね。



何でも3DS版は、DCのセカンドをベースに作られてるそうで…、これも購入出来ないのが無念で堪りません。



カルドセプトは、いわゆるオリジナル系譜とセカンド系譜で分れてまして、っていうか、3DS版が出るまでセカンドは独立してたから系譜でも何でもなかったんですがw



オリジナルからエキスパンションへと進化した流れのシリーズも好きなんですが(DS版のはこっちね)、セカンドも好きなんですよ。ってかセカンドの方が好きなんです。



一番の違いは種族縛りのルールなんですけど、セカンドは属性と種族周りがシンプルに整理されてるので、非常に覚えやすいし、侵略にしろ、防衛にしろ熱い接戦が頻発するんです。



オリジナルシリーズの方は、属性と種族周りのルールが少々複雑になってまして、結構覚えるのが大変なんですよね。勘違いも起こしやすいし…(これはcocが馬鹿だという原因が多分にあるのでしょうがw)



それに種族縛りが結構複雑だから、侵略にしろ、進行にしろ、かなり決め打ちのコンボで行かないと落とせないケースが多いんですよね。



まぁ、どっちのシリーズも良作ですから、どっちが上とか下とかのそういうんじゃないんです。個人的な好みの問題ですね。なので大好きなセカンドベースの3DS版は是非とも遊んでみたいものなのです。



そうそう、3DSと言えば、3DSLL。あれ欲しいですねぇ。店頭のデモ機でも3DSはやっぱちょっと画面が小さく感じてましたし、折角解像度が上がったんだから、もう少し大きい画面にすればよかったのにってずっと思ってました。



ただ、3DSは発売開始から随分の間、売れば売るほど赤字になるという逆鞘状態が続いてましたから、それが解消されたばかりのこの時期にLLを投入するとは思っても居ませんでしたし、かなりビックリしました。



3DSといえば、他にもパルテナマリカーFEの新作やらと、遊んでみたいソフトが随分増えてきてますし、MH4も3DSでしょ。うーん、辛いですねぇ…





あぁ、それと、話をWiiに戻しますが。ドラクエ10。あれも遊んでみたいですねぇ。



ドラクエをMMOにする意義はあるのか?そもそも今更コマンドバトルのMMORPGが面白いのかっという懐疑的な意見もあるようですが、やっぱね、ドラクエはキチンと面白く仕上げてくるはずなんですよ。



9がそうでしたもん。アバター形式で、サブクエスト受注形式、すれ違い通信で宝の地図集めなど、文面で伝えられる要素にはさほど面白みを感じられず、結局発売日に購入することはなく、それから約一年後に気まぐれで遊び始めたら、激ハマりしましたし。



あの時は後悔しましたよ。発売日に購入して、すれ違い通信が盛んだった時期に遊んでおけば、もっと楽しめただろうなぁって。



なので、ドラクエ10も面白いはずなんです。なのでぜひ遊んでみたいんだけど…、発売日は8月2日でしょ。もう目前ですよね。



無理だなぁ^^;





っとまぁ、自分の好みな作品、そして話題作をスルーし続けるしかないというのが最近のcocさんのゲーム的近況なんですw





って、そんな話しだけだと幾らなんでも悲しすぎるので、キチンと現在遊んでるゲームの話もしましょう。



今、遊んでるゲームはなんと3タイトルもあるんです!



それは…、すべてケータイのカードゲームwww



無料でも遊べるやつですw



そういうのは全く興味無かったんですけど、スマフォでTポイントのアプリがありまして、それをインストしたら、Tポイントと提携してる(?)のかどうかは詳しくは分らないけど、ゲームサービスの【kiwi】という項目がありまして、そこでコナミが提供する【海賊WARS】というゲームがあったんで、遊んでみたんです。(スマフォで単体アプリとしてもグーグルplayやiTuneストアでリリースされてます)



そしたら、暇つぶしにバッチリでして。



けど、こういうタイプのゲームって無料で遊ぶと結構制限があったりするんですよね。継続して何時間も遊べなかったりします。



基本的にこういうカードバトル系のゲームで、任務値とか行動値というのがあって、それを消化してクエストを進めていって、それが無くなると有料の回復剤(ゲーム無いイベントでも貰えますがそんなに頻繁には貰えない)を使うか、時間経過の回復を待つしかないんです。



なので、少し遊んでは回復を待つというサイクルで遊ぶしかないんですけど、【海賊WARS】に慣れてきた頃に、回復の待ち時間が退屈だなぁって思いまして、それならいっそこの手のゲームを幾つか並行して遊んでみればどうだろうってね。



で、始めたが、モバゲーのキャプテン翼モンハンのカードバトルゲーム



3つとも基本的にゲームとしては同じです。



任務値を消費しながらクエストを行い、そこで手に入れたカードでデッキを組んで、他のユーザーとバトルする。だいたいはそういう流れです。



勿論、3つとも無課金です。だから強いカードがなかなか手に入りません。けど無料の範囲でどこまで頑張れるかって感じのスタンスで目下絶賛プレイ中です。



まぁ、特に何が面白いというわけでもないんですがw



一応、キャプ翼では「きゃー!松山君のSレアキター♪」とか、モンハンでは「ガイド装備のアイルーでレア+キター!」とか、そんな些細なことで盛り上がってみたり…とか。



あとは、最近再びMHP3を再開したりしてます。



最後に遊んだのがゲーム内履歴だと昨年の9月1日でしたので、10ヶ月ぶりのプレイになります。



MHって暫く遊んでないと、無性に遊びたくなる時期ってのが訪れるんですよね。



最初は迷ったんです。MHP3にするか、それともいっそのことMHP2Gを遊び直そうかって。



いや、旧シリーズのモンスター達とのバトルは随分やってないので、そっちも久しぶりに遊んでみたいなぁってね。



けど、結局は金冠が全部取れてなかったMHP3のほうにしちゃいました。



なので、現状ではスマフォでカードゲームを一時間置きくらいに遊んで、その合間にMHP3で金冠がまだ取れてないモンスターを狩りに行くって感じの流れで余暇を潰しているといった感じで、結論を言っちゃえば「ツマンネ」なcocさんなのでしたw。




トラックバック一覧

コメント一覧

ましん 2012年07月16日(月)06時00分 編集・削除

キャプ翼のニコアプリとヤフーのは連動してないっぽいね

今総合力87なんだけど自分の分身キャラがもうゴミになってる

coc 2012年07月16日(月)23時15分 編集・削除

うん。Yahooモバゲー(ニコ含み)の翼ゲーと、ケータイのモバゲーの翼は別ゲームですね。ケータイの方はプレイヤーキャラの作成とか無いですね。

数値の高い松山君が手に入らず、他の日本人カードの数値高い奴も中々でないから、どんどんチームメンバーがヨーロッパ色が強くなって…。

けど、少々数値的に見劣りする松山君をしぶとくレギュラーで使ってる日々ですw