記事一覧

乙女のスマートなエトセトラ Vol.2





今回は【乙女のスマートなエトセトラ Vol.1】で触れた、愛機IS11Tの厄介さについてです。



今年に入って0円端末になり、ユーザー数もそこそこ伸びたらしいIS11Tですが、この子は結構厄介な端末なのです。



各所で、そのモッサリ感と不安定さが嘆かれてますが、確かにそれは事実です。しかしコレに関しては使う人の工夫というか、カスタマイズの仕方で随分と軽減されるんですよ(root化しなくても)



まぁ、初期出荷状態で他の機種と比べてもホーム画面の切り替えとかで遅さを感じるので、基本的にモッサリはこの子の特徴なんですがw



けれど、一番の問題はソコにあらず!



この子が一番厄介な所、それは内臓ストレージの少なさです。



スペック表では内臓メモリは1024MBと表記されていますが(この時点でも少なすぎる)、その内、ユーザー領域として使えるのが300MBしかないんですwwwww



300MBって…、正気の沙汰じゃありません。



初期化して、工場出荷時に戻したまっさらな状態で、既にユーザーメモリの残量は180MBくらいしかありませんw



で、root化しないと消すことのできないプリインストアプリが多数ありますから、いくら頑張って不要なアプリを消したところで、200MBに届くか届かないといった感じですw



しかも、実質、そこから50MBを計算から抜かないといけません。何故なら、メモリ残量が50MBを切ると【メモリ残量が残りわずかで、不要なメール等を削除してください】というアラートメッセージがアプリ起動、終了、スタンバイ解除、アラーム解除など、とにかく何かを動かすたびに表示されるのです。



これが…、とんでもなくウザい。



なので、50MBを切らないようにという前提で考えると、初期出荷状態で180MBしかありませんから、実質100MB~120MBくらいしか使えない(使用時キャッシュメモリで消費される分を考慮すると)



アプリなんて、さほど容量大きくないでしょって思うかもしれませんが、5MBのアプリが5MBだけで済みますか?済まないですよね。



アプリのクライアントソフトの容量が5MBでもインストして展開されるデータもあります。



全部SDに移せば良いって意見も意味を持ちません。SDに移せないアプリはザラです。



ゲームアプリとかなら、展開データはSDに移せるけど、クライアントデータは内臓ストレージオンリーとかってのも多いです…。



それでも何とかやりくりして使ってたのですが、この春に発狂したくなる出来毎が…。



乙女のAndroidGame通信 Vol.2】でもチラっと触れましたが、今年の春からauでは【auスマートパス】というサービスが開始されました。



以前から遊びたかったダーククエストの兼ね合いで、加入したのですが、このサービスでIS11Tは蹂躙されました。いや凌辱されましたって言った方がいいかな。





auスマートパスは月額390円で、auスマートパスの提供アプリにリストアップされてるアプリならDLし放題になるというお得なサービスなんです。



しかし…、アプリの不正コピーを防止する為なんでしょうね。auスマートパス経由でインストしたアプリは基本的にSDに移せないのです…。アプリ起動時にライセンス認証入りますから。



提供アプリのメーカー公式から落とせる物や、グーグルマーケットから落とした場合はSDに移せるアプリでも、auスマートパス経由で落とすと、SDに移せないというね…



DLし放題…じゃねぇぇぇぇぇw



こちとら実質100MBでやりくりしてるのに、内臓ストレージ縛りってどういうことよ!



ですので、スマートパス経由で落とすことになったダーククエストの初作はSDに移せないのです。それじゃ600円くらい出してゲームロフト公式から落とし直そうかと思ったら、対応タイトルのリストに表示されないという…



あからさまな大人の事情UZEEEEEEEEEEEEEE



だったら、いっそIS11Tをauスマートパスの対応機種から外しておいてほしかった。機種的にサービスと相性悪すぎっしょ。





ま、auスマートパスのことはこの際もういいです。基本無視ですから。



ただ、IS11Tの内臓メモリの少なさだけは、背負い続けなければいけない十字架ですので、非常に厄介です。



今時のスマフォで内臓メモリ300MBって…有り得ないっしょ。



10年前のメーカーPCじゃあるまいし…、ストレージの量を絞って発売するなんて愚行が今日現存するなんて思いもしてなかったから、購入前にそういうの調べてなかったんですよねぇ…



まぁ、SD32GBも同時購入だったので、それで死角無し!っと勝手に油断して深く調べなかったんです…



ですから、現在、物凄く機種変更したいんです。ですけど、フルキーボード搭載機の現役機種は事実上IS11Tだけなんで…。それに【乙女のスマートなエトセトラ Vol.1】にも書いたようにフルキーボードを主体とした各種機能には非常に満足してるですよね。



けど、この容量の少なさはあまりにも酷過ぎる。



まさにジレンマって感じです。



最新機種を引き合いに出すのはどうかと思いますけど【GALAXY S III】なんて、ユーザー領域メモリは25GBですよ?w



まぁ、GALAXYシリーズは無駄にストレージマンセーな機種だから比較するのは無意味ですが^^;



とにかく日本ではニッチな存在ではありますが、早くフルキーボード付きの新型スマフォが登場してくれることを願いつつ、日々ストレージ残量との格闘を続けるcocさんなのでした。



それでは今回はこれにて。


トラックバック一覧

コメント一覧

ましん 2012年07月18日(水)04時48分 編集・削除

http://milky.geocities.jp/hagiri555/3452.bmp

これがキャプ翼のベストメンバー
ヨーロッパ・南米・日本の入り乱れメンバーですw

coc 2012年07月18日(水)20時42分 編集・削除

4-3-3ですかぁ。あたしは世代的に3-5-2マンセーなので、MFな面子が多めです。

ケータイの方は相方が双方スタメン+サブに居る場合はコンビプレイが自動発動なんで、次藤には佐野、日向には沢田、ナポレオンにはピエールって感じで、選手枠圧迫させてますw

翼+岬も入れたいけど、個人所有スキルが残念な奴しか引けてないので、双方未だにベンチ外^^;

フライングドライブシュートを持った翼と、ブーメランシュートを持った岬が欲しいお…

後はFW属性の若島津も欲しいw