記事一覧

乙女のAndroidアプリセレクション Vol.1





このカテゴリでは100%私的な好みで、実際にcocさんが愛用しているか、愛用していたかといったAndroidアプリを御紹介させてもらいますです。



今回は無線LAN環境のある方向けのアプリです。



スマフォの使い方にもよりますが、スマフォ側で作成及び取得したファイルやデータをPCに転送させたい時って結構ありますよね?



そういう時はUSBケーブルでPCとスマフォを繋いで転送というのが基本的な手段なのですけど、これって結構面倒臭かったりするんですよね。



そこで、スマフォ側で無線LANのローカルネットワーク上でファイルの共有が出来るアプリを使えば、ケーブルの差し替えなどしなくても簡単にスマフォとファイルのやり取りができます。



で、その手のアプリは色々とあるんですが、cocさんの使ってるアプリはKINGSOFT DataManager for Amdroidです。


コレの一番の特色は、設定がとにかく簡単というところです。



無線LANに繋がってる状態でコレを起動させると、IPアドレスと4桁のパスワードが表示されます。



そのアドレスをPC側のブラウザで入力するだけでファイルのやり取りが可能になるんです。



PC側には何もインストールしなくてもいいというのがこのアプリの良いところです。



スマフォ側とPC側にそれぞれアプリをインストールするタイプだと、ダブルコンディションとしてクライアントの更新などを気にしないといけないし、なにかと面倒なんですよね。



けどコレなら大丈夫。スマフォ側で吐かれるアドレスはローカルIPアドレス+固有の4桁なので、PCのブラウザ側でブックマークしとけば、スマフォでアプリ起動、PCでブラウザのブックマークから接続、パスワード入力。これだけでローカルクラウド開始です。


機能面も他のクラウド系アプリと遜色ありませんので、PCとのファイルのやり取りが面倒に感じてたりする方は、試しにインストールしてみてください。


いや、ほんとに簡単なんで^^





まぁ、KINGSOFT製ってところが…アレなんですが、まぁそういうのにあまり過敏なのもねw


トラックバック一覧

コメント一覧