記事一覧

乙女日記 Vol.2205 まさかのサンマ





"ほーじょ ほーじょ ほじょきん!"でおなじ…いやいや違う。



"ちょっとアレ見な エースが通る"でお馴染のキャプテン翼のOP。



あれっていかにもアニソンって感じで、燃えてヒーローというタイトル通り、久しぶりに聞くと無意味に燃えてきますよねw



けど、皆さん、この曲の二番ってご存知でしょうか?



いや、恥ずかしながらcocさんは最近まで知らなかったんですよ。



つい最近、自宅で外出の準備をしてる時に、ちょっと時間が余ったので、椅子に腰かけてコーヒーを飲んだりしてる時に、突如、この曲が脳内に流れ出しましてw



で、久しぶりに聴きたいなって思って、手元のスマフォでYoutube検索をして聴いたのが、この曲のフルヴァージョンだったのです。



そして、二番に入ったところで、コーヒー吹いたw



全く予想外の歌詞で、笑うっていうか、ちょっと気持ち悪かった^^;



なんていうかね「えーーーーーーーーーーーーー」って感じw



キャプ翼のイメージ台無しって言うかね。なんでいきなりサザエさん?っとw



まぁ、取り敢えず聴いたことが無い人も居るでしょうし。是非聴いてくださいってことでtube埋め込みです。



再生位置は二番の頭からにしてありますです。







世界観丸潰しw



まぁ、考えてみれば1番から、この2番の片鱗はあるんですよね。



"あいつの噂でチャンバも走る"ってとこのチャンバというのは、婆ちゃんを業界用語チックに逆さまにしたものというのは有名なエピソードですが、そもそもなんでそこで、逆さ言葉なのよっというね。



そういう若干チョケて作詞してるなぁ感が1番からあるんですよね(作詞家は有名な方ですので手抜きというわけではなく、リラックスして書かれたんでしょうという意味ですお)



で、そのチョケ具合が2番で炸裂しまくってるというねw



サンマとスズメとか、イモとか、もうね…w



まぁ、イモは80年代に良く使われていたフレーズだから仕方ないけど、サンマとスズメは無いだろw



いや、判るんですよ。意図は。



あいつの噂で婆ちゃんですら走り出すんですから、そこをもっと強調したんでしょう。



だけどね、有名な作詞家さんであるというのも勿論踏まえて言わせて頂きますが、これは無いわw無い!w



さて、そんな2番の衝撃の後には、貴重な映像を最後に埋め込んでおくとしまする。



故人、沖田浩之さんがこの曲をTVで歌った唯一の映像です。








トラックバック一覧

コメント一覧