記事一覧

乙女のスマートなエトセトラ Vol.5





今年の初めにスマフォを修理に出したと以前書きましたが、その時は落下によるガラスと外装の破損でした。



で、近々また修理に出さないといけない臭いです。



今度の修理個所はバッテリー部分です。正確にはUSB給電端子の接触接点不良です。



充電ケーブルを刺しただけでは充電されないんですよ。なんて説明すればよいかなぁ。



取り敢えず充電ケーブル刺すでしょ。それで平らな所に置いておくだけじゃダメなんです。



ケーブル差し込み口の下に乾電池などを置いて、ケーブルの根元を支点にして置いておかないと充電出来ないんです。



なので、使いながら充電するのは難しいんです。でもスマフォって使いながら充電するというケースは多用するじゃないですか。すぐに電池無くなるし。



それが出来ないから、かなり計画的に充電しておかないといけないんだよね。



これから、スマフォで何々しようとかって前もって考えておいて、それに合わせて充電しておかないと、使いながら充電ができないので、いざ使おうとした時に使えないという事態に…



購入したのが昨年の9月だから、そろそろ保障期間の一年がやってきますし、それまでに修理だしておかないとなぁって思ってはいるんですけど、データのバックアップが面倒臭いw



ローカルデータが存在するアプリは個々でデータのバックアップを取っておかないといけないしね。



でも、これが結構時間かかるんだよね。前に修理出した時も大変だったし、修理から上がってきてからも、ちょっとした問題で工場出荷状態に2回戻したりもしてるんだけど、やはりその時も大変でした。



バックアップを取るのも大変だけど、元の状態に戻すのも結構時間掛かるんだよね。



そういうのが面倒だから、不便なんだけど我慢しつつ使ってきたんだけど、先にも書いたように、そろそろ保障期間が切れますから、切れる前に修理に出さねばっと、やや焦り始めてる今日この頃のcocさんなのです。

トラックバック一覧

コメント一覧