記事一覧

乙女のスマートなエトセトラ Vol.6





ねぇ、ねぇ。ちょっと聞いてよ。







はぁ…。







って、早く言えよwっと怒ったりしないでねw





えとね、徒労なわけですよ。徒労。



あん!どぅ~徒労!



はい。すいません。ちゃんとします。ごめんなさい。





前回の【乙女のスマートなエトセトラ Vol.5】で書いたように、充電の不具合についてなんですけど、今日の夕方に修理してもらおうと、auショップに行ったのですお。



まだ午前中の頃合いから、各アプリのローカルデータのバックアップをせっせとやって、あぁ、これもバックアップしとかなきゃ、そういえばこれもそうだわっと結構時間が掛かったんです。



データのバックアップだけでなく、各種ログインサービスの登録情報なんかも控えて置かなきゃいけないので、それらの情報の整理などにも時間を取られました。



で、いざショップに出向いて、店員さんに症状を伝えたら「取り敢えずチェックしますね」っと店頭に常備してある充電ケーブルを愛機IS11Tに差し込もうとしてるんですけど、入らないんですww



店員さんも、アレ?アレレ?っとw



で、別のケーブルを持ってきて刺そうとしても入らないww



三本目のケーブル登場でようやく刺さったのですが、なんかすごく強引に差し込んだような感じです。



けど、充電は出来てるんです。



接点部分をグニグニ動かしてみても、給電が止まることはないんです。



で、刺さらなかったケーブルと刺さったケーブルは同じmicroUSBですかと聞いてみると「同じです…」っとw



暫く、cocさんも店員さんも無言ww



そして店員さんが「どうしましょう。刺さるのと刺さらないのがありますね…」っと困った表情でcocさんに何かを求める視線を送ってくるわけですよ。



いやいやw何か求められても、cocさん知ったこっちゃないんですけどw



つーか、なんで刺さらないのと刺さるのがあるわけよw



まぁ、そのまま苦笑し続けても仕方ないので、一応確認で「今刺さってるのは03ですか?」と聞いてみたのです。



ちなみに【03】とはauのスマフォを使ってる方にはお馴染のマストアイテム【共通ACアダプア03】のことです。auのスマフォは殆どがこのアダプタで充電することになります。



で、返ってきた言葉は「03です」



「それじゃさっき刺さらなかったのは?」と聞くと「03です…」っとww



けど、その後に付け足すように「刺さらなかったのは、少し前の03で、今刺さってるのは新しい03です」っと言うのです。



だから、聞きますよね「古いのと新しいのに違いはあるんですか?」っと。勿論そう聞きましたよ。



そしたら「同じ…はずです」っとwww





わけわかんねぇwww



つーか、刺さったやつも、相当強引に差し込んでたんですよ。



けど、家で使ってる03はそんなにキツキツじゃなく、スルっと入るんです。なのでその旨を伝えると「取り敢えず今刺さってるので充電は出来てますし、本体側の故障ではない…ですね」っと店員さんが言ったあと、再びcocと店員さんは無言の世界にw



数秒の沈黙のあと「どうしましょう?」「どうしたら?」という馬鹿みたいな言葉のキャッチボールに二人同時に笑い出してしまい。



思わずcocさんは「困ってます?」って言ってしまうと、店員さんは「困ってますw」と、だからcocさんも「奇遇ですね。私も困ってますw」と返せば、また二人してヘラヘラ笑い出す始末w



そのままヘラヘラ笑い合ってても仕方ないので、刺さってる03と刺さらなかったケーブルの違いを良く見たんです。



で、刺さらなかった03。店員さん曰く少し古い方はmicroUSBのB端子のカバー部分が小さく、刺さる方は少し大きかったので、その部分を強調するように指で示して「それじゃこの刺さる方を下さい」っと言って、新しい03を購入してお店を後にしました。



帰宅後、早速接続を試みたんですが、やはり入りずらいのです。けど、慎重に端子をキッチリ並行方向に押し進めると刺さってくれました。



しかし、やはり刺さりが堅い。これじゃ刺す度に苦労しそうだったので、何度か抜き差しを試みてみると、少し端子部分が馴染んだようで、堅さは和らいでくれました。



つーことで、結果から言えば、本体は問題なし。半日くらい掛けてやったバックアップは全くの無駄。超無駄…。



そして、アダプタ代金945円の出費でした。



うーん、なんていうか、結果的にすぐに充電トラブルが解決して嬉しくもあるんですけど、本体側の問題なら保障期間内だから無償修理って形になるから、費用は一切掛からなかったんですよね。勿論、修理から戻ってくるまでの間、使い慣れてない代用機で不便を強いられるという問題もあるのですが。



けど、今回はアダプタだったから、すぐに問題は解決して、使い慣れたIS11Tを手放すことなく済んで嬉しいはずなんですが、出費が生じてしまった…。



まぁ、僅か945円なんですが、今はとにかく金銭事情が破滅的に厳しいので、その945円ですら痛いのです…。



どんだけ追い詰められてるんだって思われるでしょうが、そのまんまです。945円を痛いとヒシヒシ感じられるレベルまで追い詰められてるのです^^;



だから、充電トラブルが解決して嬉しいけど、予定外の出費でこの2~3日の予算の見直しをしないといけないというね…。



だってさ、945円もあれば、スーパーの半額のお惣菜、3日分は買えちゃうのよ。いや、すいませんね。生々しく生活臭満載のみすぼらしいこと書いちゃって…^^;



けど、それが悲しいかな現実なもので…^^;





ってか、これ以上貧乏話をしても悲しくなるだけなんで、やめておきますね^^;





ですけど、スマフォって面倒くさいね。なんで一年もしないうちに充電ケーブルがおかしくなるわけ?



今まで、フューチャーフォンを使ってた頃は一度も充電ケーブルの買い替えなんてしたことないよ?



IS11Tに機種変更する前に使ってたケータイも多分4年くらい使ってたし、その前の機種も4~5年使ってたけど、ケーブルがおかしくなるなんてことはありませんでしたよ?



そもそもmicroUSBな時点で耐久的にどうなんでしょう?接点部分がハナっからモロくない?





ま…、たまたまだったのかもしれませんがね…ToT



でも、取り敢えず検索とかで飛んできた人の為に共通アダプタ03の情報を最後に記載しておくとしまする。



■一年未満で接続不良になった共通03



・商品コード:0301PQA

・製造番号:HS-TEA

・製造元:ホシデン株式会社

・MADE IN CHINA



■今回新たに購入した共通03

・商品コード:0301PQA

・製造番号:MP-SDA

・製造元:ミツミ電機株式会社

・MADE IN PHILIPPINES



ちなみにauショップで刺さらなかった物、刺さった物についての詳細データはありません。





つまり、現時点で思うことは…、やっぱり中国かよ!って感じですw


トラックバック一覧

コメント一覧