記事一覧

乙女日記 Vol.2208 2012年の書き納め





気が付けば、2012年も今日で終わりですね。



八月からDQ10を始めて、早いものでもう五ヶ月が経とうとしています。



その間、こちらのブログを放りっ放しのままで…。



当初、自分の予定では三ヶ月くらいでプレイに費やす時間も落ち着くだろうと考えてたんですが、依然として余暇の全てを注ぎ込んでしまってるというね…^^;



そもそもプレイスタイルに問題があるのです。生産をやってまして、その材料を全て自力で集めるという、原価を極限まで落としての生産活動というのが、とても時間が掛かってしまうのです。



詳しくはまたの機会にDQ10カテゴリの記事で書くとしますが、一日平均3時間はマップのアチコチを移動して素材を拾い集めてるのです。



なので、純粋にキャラのレベルを上げる為の経験値稼ぎの時間が作れなくて、一向にキャラのレベルが…^^;



故にブログを書く時間すらも惜しんで余暇を全てDQ10で使いきってしまう毎日でして…。



ただ、そのプレイスタイルの変更も考え始めてるので、良い具合に時間の割り当てが上手く行くようなら、ブログの方もちょくちょく更新することも出来そうかなって思ってはいるんですが、現時点では具体的にどうこうという段階でないというのが正直なところです。



さて、DQ10の話はこれくらいにして、今年をざっくり振り返りますと、非常に厳しい一年でした^^;



いや、当然のことながらというのは余りにも切ないのですが、その厳しさは現在進行形で、生活環境、生活水準といった日々の身の回りの諸々で猛威を奮っております。



やはり一番の問題は金銭事情で、そこの解決策は見えぬまま、2012を跨いでいくということになってしまいました。



正直、ギリギリのところで生活してるので、何かあれば(金銭的に回避不可能な出費)一瞬で瓦解してしまいそうな感じなんですが、とにかくそのギリギリのところで踏ん張り続けるしかないかなっというのが実際の所ですね。



そういった意味では踏ん張りきれた一年でしたので、良い年だったか悪い年だったかと言えば、良い年だったということでしょう。



知り合いにDQ10を頂いて、大好きなゲームにどっぷり浸れたりしてるんですから、やっぱり良い年でしたね。



そしてその浸りっぷりが酷いw



ブログを五ヶ月も放置するくらいですもんね。



過去に猛烈にハマったMMOと言えば、UOがありましたが、あの作品とは随分長い期間付き合いましたけど、自サイトの更新を滞らせるほどではありませんでした。



MMOではありませんが、モンハンも初代、dos、F、tri、P3とかなりの数のシリーズを遊びこんで、そのどれもが500時間程度遊んでましたけど、自サイトの更新を止めるには至ってません。



そういう意味ではDQ10との付き合い方は異常事態ですね。



ぶっちゃけ、面白さではUOの方が上ですし、熱中度ではモンハンの方が上です。だけど、ドラクエ10はドラクエなんですよ。終わりのないドラクエ。



MMOになったから云々の細かい事をすっ飛ばしていうなら、あのドラクエが延々遊べるのです。システム云々よりも結局はソコなんですよね。



ですから、来年も結局はブログの放置は続いてしまうんだと思います^^;



けど、cocさんって人はゲームで遊べてるなら、それで大丈夫な人ですから。ってかゲームで遊んでないcocさんが一番危うい。もう瀕死状態と言っても差支えないでしょうw



ですから、結論として、cocさんは元気です。来年も元気だと思いますw



そんなわけで、去年の暮れに引退を宣言し、しかも始末の悪い引退の仕方を慣行し、ここに来て下さってる方に気分の悪い思いをさせてしまった挙句、半年以上も音信不通な感じになってしまった挙句、ひょっこりと舞い戻ってきたりとか、なんとも恥ずかしい一年でもあったわけですが、後の世に名を残した文豪も"恥の多い生涯を送って来ました。"などと言ってるくらいですし、小恥も大恥も存分に掻いて、掻き切って、それでも元気ならそれで良いじゃないかっとか、元気だから許してあげて…とか、そういう人で居ようと、人の気も知れない勝手な開き直りもアリかもねとか思ったりしてる年の瀬のcocさんなのです。



元気があれば何でも出来る。元気が一番!って、スーパエキセントリックなアゴ超人が仰ってるけど、全くその通りですね。異論無しです。



ですから、来年もcocはゲームに励みますです。それがcocの元気なのですから^^



それでは、皆さま。去年も今年も大変お騒がせしましたが、来年はそういう意味でのお騒がせが無いよう、可能な限り努めますので、来年もどうかよろしくで御座います。



そして、皆さん。良い御年を。








トラックバック一覧

コメント一覧